「国会議員いちらんリスト」と金曜デモと山崎雅弘氏ツィッターより「五輪と沖縄」

(2つ目です)
20日のブログ<「日本会議」と”成長の家”原理主義者(「日本会議の研究」)>のコメント欄にお二人からコメントを戴きました。そのお返事代わりに・・・・まず、「苫小牧福音教会 水草牧師のメモ帳」のブログ「国会議員一覧表」(http://d.hatena.ne.jp/koumichristchurch/20160519/p2)から、「国会議員いちらんリスト」をご紹介です。全国の国会議員717名のうち、誰が、去年の安保採決で賛成し反対したか、誰が「日本会議」と「神道政治連盟」に所属しているか分かるリストです。サイトの考え方は:


国会議員に民意を伝えよう!

本来国民は、日本という国をどのように運営・維持・発展させていくのかについての多様な意見を、この717名の議員を通じて国会の場に反映させることが出来るのです。このことは、最高法規日本国憲法が『国民主権主権在民)』として保証しています。選挙へ出向き、確実に一票を投じることはもちろんのこと、その他にも日頃から政治をウオッチし、異論がある時には国民一人ひとりが議員に対して直接意見を表明することが、権力の暴走に歯止めをかけ、政治家に国民の代表としての役割を果たさせることに繋がります。以下の国会議員一覧リストを活用して、電話やFAX、メール送信、事務所訪問など、各々で声をあげましょう!

国会議員いちらんリストはコチラ:http://democracy.minibird.jp/

◎もう一つ、コメント欄で紹介いただいた下記ブログ。読んでみました。大評判の「日本会議の研究」の著者菅野完(すがの・たもつ)さんのインタビューです。1974年生まれなので、まだ若い方です。右翼と左翼の比較がなかなか面白いですし、当たっているような気がします。

日本会議の研究」著者・菅野完氏インタビュー


 美しい日本の再建と誇りある国造りのために、政策提言と国民運動を推進する──。「日本会議」という保守系の民間団体がある。安倍晋三内閣と極めて近い関係にあることで注目を浴びている組織だ。

 実に、現在の安倍内閣の主要閣僚19人中15人と約8割が日本会議のメンバーであり、昨年夏の安保法制を合憲とした3人の憲法学者をはじめ、安倍政権の周辺のさまざまな団体・人脈が、日本会議関係者で構成されているのだ。


まさに政権と一体化したかのような勢力を持つ日本会議とはいかなる来歴を持ち、どんな構造の中で、何を目指しているのか。まさに、今の日本の「右傾化」の淵源というべき、この団体の実態を詳らかにした『日本会議の研究』(扶桑社新書)が話題を呼んでいる。


発売は4月30日。初版で8000部、発売前に3000部増刷したが、それでも売り切れ書店が続出。アマゾンでも品切れで、中古本には4000円〜1万2000円もの高値が付いた(5月20日に重版出来、書店に再び並び始めた模様)。

 発売日には、出版元の扶桑社に日本会議から出版差し止めの申し入れがあったことも明らかになり、さらに話題に火がついた。

 著者の菅野完氏に、本書で伝えたかったことは何かを聞いた。

★安倍政権を支える右翼組織「日本会議」の行動原理(上)(http://diamond.jp/articles/-/91567)
★安倍政権を支える右翼組織「日本会議」の行動原理(下)((http://diamond.jp/articles/-/91605)


◎さて、恒例、金曜デモは官邸前の再稼働反対デモと、高校生の『0520安倍政権の退陣を求める国会前抗議行動』のダブルヘッダー、「特別な1日」さんのルポをコチラで:タイトルは<『ニッポン一億総活躍プラン』(笑)と『シャープ、東芝の決算』、それに『0520 再稼働反対!首相官邸前抗議』&『安倍政権の退陣を求める国会前抗議行動』
タイトル通り、ルポ前の政治・経済についての記事がとても面白く有益です。
◎「それでも18日に民進党の岡田が党首討論で、安倍晋三に先だって『消費増税延期を』と要求したのは良かったと思います。加えて『(1)20年度までに基礎的財政収支黒字化の目標の堅持、(2)行財政改革、(3)社会保障充実を予定通り来年4月から実施、(4)軽減税率の白紙化』という政策パッケージを出してきました」と書いておられますが、丁度このシーン?をテレビで見ていて、私も「岡田さん、民主党から民進党になって少し良くなったじゃない。攻めてる!」と思いました。
★詳しくは是非ブログを訪ねて:http://d.hatena.ne.jp/SPYBOY/20160520/1463752659
☆今回も、虹のプラカードを持ったSPYBOYさんの手が写真にとらえられています。(お借りした3枚の写真の一番下の写真の真中)
◎山崎雅弘氏のツィート欄から:

山崎 雅弘 ‏@mas__yamazaki ·

 

東京五輪の汚れた金まみれを皮肉った画像(TIME誌の表紙に見せかけたフェイク<日本のお札が使われたイラスト>。五輪の開催権を剥奪される前に、自ら返上したらどうか。アスリートのためでも子どもたちのためでもない、金の亡者のための金儲けイベントを無理にやる必要はない



山崎 雅弘 ‏@mas__yamazaki ·

伊勢志摩サミットまであと1週間に迫りました。安倍政権は、開発途上国や低迷する世界経済に向けて20兆円を超える規模のインフラ整備事業や難民支援策を打ち出す方針を固めました」(テレビ朝日http://bit.ly/1W4t1cP  自国の子供や学生の窮状は目に入っていないのか。



山崎 雅弘さんがリツイート
八幡愛 ‏@aiainstein ·

なんだこの報道のされ方。見出し最悪だ。女性1人の命が失われてるのに、腹が立ってきた。悲しい
オバマ氏訪日と参院選前…政府「最悪のタイミング」



山崎 雅弘さんがリツイート
ボーンズ88 ‏@wildbones88 ·;

報道ステーションは、いつからこんな非人道的な番組になったのか。このまま後藤謙次を使い続けるなら、もう番組終了してほしい。酷すぎる。 @hst_tvasahi



山崎 雅弘さんがリツイート

後藤謙次やめろ!23と報ステを応援する会 ‏@ouenhst · 20時間20時間前

・あらためて書き起こしたらもっとひどかった
後藤謙次「必ず明日の朝から大きな怒りの炎が沖縄全土に広がるんではないかと。となると、改めて沖縄の怒りが日本外交、政府の政治全体を大きく揺さぶると。その前に政府は果敢に動くことがとても大切


・あのね、この後藤謙次の「この問題を封じるということですね」は、”政府は火消しにやっきですね”っていう意味の批判コメントじゃないんだよ。
”さすが迅速に対応しましたね””これで問題を鎮静化させられますね” なんだよ。聞いてればわかる


山崎 雅弘さんがリツイート
hiromu ‏@hdemu · 5月19日  大阪 大阪市 福島区


速報:沖縄県うるま市の不明女性が遺体で発見された2015年沖縄県での米軍人の事件こんなにも多いのかと驚きだ。本土ではほとんど発表されていない。(ABCテレビ:キャスト5/19)