小学生とアマリリスとTPP



一昨日の夜、平均年齢73歳の四国山行から夫が戻って、山の話を聞きながら、「私はサッパリ、いない間に夏物を出したりしたかったんだけど…」と、昨日の朝も未だ微熱がとれずヨーガはお休み。
午後2時半ごろ、お約束通り、チャイムが鳴って、出てみると、北小の子供達20人近くを連れた先生がおられました。4丁目の子供達で新1年生は男の子が3人。我が家は「こども110番」の札をさげているので、毎年、新1年生を加えた子供たちが不審人物に後を付けられた時の練習にやってきます。事前に市役所から連絡があり、2週間ほど前に高学年の男の子が連絡の封筒を届けてくれて、昨日が本番でした。

高学年の男の子がチャイムを鳴らして、出てみると大勢でビックリしました。古家の世代交代で新築が多い地区なので若い人たちが増えているのかも。先ほどのシッカリした男の子がモデル役を務めて、扉を開けて、「助けてください!」と言って、私が「どうしたの、もう、大丈夫だから、入って」と言います。ここまでのやり取りは学校からの手紙通り。 
そのあと内緒話を。「おばちゃんがいないとき、どうする?」「逃げる」「そのまま、大きな声で只今〜て入って来てもいいのよ」と私。その子が道路の子供たちの処に戻って、なんだかガヤガヤ。「ウチの前を通って学校へ行く人いる?」と聞くと、新1年生の2人が前へ出てきてくれて、一人の子が、もう一度「よろしくお願いします」と小さな声で。「こちらこそ、よろしくお願いしますね」と。先生に、ここ数年がかりで溜めていたベルマークを入れた小さな袋をお渡しして、最後に「それじゃ、危ない目に合わないように頑張ってね」でお別れしました。

◎月曜日、クリニックからの帰り道、団地の周りの歩道の処にニッコウキスゲのような花(↑トップ2枚)が見えたので寄り道。そのまま団地の花壇へ。赤いフランネル草やホタルブクロ(次の写真2枚)も沢山咲いていました。ひょっとすると、と思いながら先にある舗道の花壇のアマリリス(←↓)を見に。やはり咲いていました! 今年は少し早いようです。
◎長野の小海の頃からお世話になっている苫小牧(今年四月から)の「水草牧師」さんの24日のブログ、TPPについての記事です。ブログのタイトルは、「TPPは、「三だけ主義」経済人の利得のために、農家をつぶし、食料自給を放棄して国民を飢餓の危険にさらす。」
生活の党の山本太郎議員が国会で参考人に質問する形でTPPと農業について東大の鈴木宣弘教授の意見を聞きだしています。「水草牧師」さんが、その一部をブログに引用されていますので、それを:(引用元:http://d.hatena.ne.jp/koumichristchurch/20160524/p1


今回の法案に限らず、国家戦略特区を強力に推進する会議体の中心メンバーである経済人たちが、(オリックスパソナみたいに)自ら主張して実現した規制緩和や特区のビジネスに自らの会社を平気で参入させる、事前に他社では得られない情報をほぼ独占的に入手して自分で根回し、準備できるんですから、こんないい話はないですよね。今だけ、金だけ、自分だけ、これは鈴木先生よく使われるお言葉ですけれども、この国家戦略特区でもどうやらその3だけ主義者今だけ、金だけ、自分だけの3だけ主義者が幅を利かせているような雰囲気がございます」(山本太郎参議院議員



ブッシュ元大統領は、食料自給できない国を想像できるか、それは国際的圧力と危険にさらされている国だと演説し、アメリカの大学では、標的は日本だ、日本人の直接食べる食料だけでなく畜産の餌穀物を全部アメリカが供給すれば日本人が完全にコントロールできるといって、アメリカはお米を一俵4千円で輸出していますが、一俵1万2千円との差額の九割は全部政府が払って、そして生産と輸出を振興していると、これが食料戦略というものです。」(鈴木宣弘教授)


★全文はコチラ「2016.5.19 内閣委員会「国家戦略特区一部改正案」〜参考人として、TPPの鈴木宣弘東大教授を呼びました! 2016年05月20日」:http://www.taro-yamamoto.jp/national-diet/5889


◎TPPについて、アメリカの大統領選では誰もTPP推進を掲げていないようですが、安倍首相は率先して推進ですね。カナダのトルドー首相と会談して「TPP発効へ連携する」とか。TPPの日本側立役者の甘利氏は雲隠れですし、どうなってるんでしょうか?
★少し前の「☆句の無限遠点☆」さんのブログで紹介されていたのが、宇沢弘文さんの動画です。

この映像資料は、TPPをテーマにして民主党政権の折に採録されたもようだが、改めて観ると、今回オバマヒロシマ訪問をするにあたり謝罪はなされず、不必要な安倍総理が同行する意味が、宇沢教授の発言でよくわかる。」


宇沢弘文「TPPは社会的共通資本を破壊する」
★コチラで:http://d.hatena.ne.jp/haigujin/20160511/1462980141