リコリス咲いて・・・ドイツの覚悟(+都知事選と「病気ではなく犯罪」)

ここのところの暑さで
鉢植えの花や木の水やりが欠かせません。
水やりの時に気づいたのですが、
数日前に、リコリスのつぼみが上がって、
花も、2,3ほころびかけていました。
手前のつぼみは、まだまだ固そうでした。
水やりの度に、蚊が群れを成して近寄ってきます。
面倒でも長そでを着ないと水やりは無理です。
翌日には、リコリスの花が
見事な輪になって咲いていました。
リコリスは、ヒガンバナ科で、和名は夏水仙
彼岸花に比べると、葉も花もかなり大振りです。
春に、ブルーグリーンの柔らかな葉が密生して、とても美しい。
しばらくすると葉は一気に萎れて茶色くベタベタになります。
地上部に何も残らなくなって、忘れた頃、茎が伸びてツボミが付き、
そして、ある日、静かに花が開きます。

内田樹さんがリツイート
ツムキウム ‏@tumukium · 7月29日

ドイツ、すごいな。|メルケル独首相、難民受け入れ政策堅持を明言「襲撃犯らの狙いは「助けを必要としている人々に手を差し伸べようとするわれわれの共同体意識、寛容さ、意欲を損なうこと」だったAFPBB News http://www.afpbb.com/articles/-/3095674 … @afpbbcomさん

メルケル独首相、難民受け入れ政策堅持を明言


【7月29日 AFP】ドイツのアンゲラ・メルケルAngela Merkel)首相は28日、首都ベルリン(Berlin)で記者会見し、国内で凶悪事件が相次ぐ中でも難民受け入れ政策を堅持すると明言した



 夏季休暇を中断して会見に臨んだメルケル首相は、1週間のうちに4件の襲撃事件が起きたことに対し「衝撃的で、耐え難く、つらい」と述べつつも独当局が事態に対応できなくなっているわけではないとコメント襲撃犯らの狙いは「助けを必要としている人々に手を差し伸べようとするわれわれの共同体意識、寛容さ、意欲を損なうこと」だったとして、「そのようなことは断固として退ける」と述べた


 その上で、内戦や迫害を逃れてきたシリアなどからの移民・難民を受け入れる姿勢を改めて強調。「私たちにはできると、今も確信している。これは、われわれの歴史的な義務であり、グローバル時代における歴史的な課題だ」とメルケル首相は語った


 さらに、フランス、ベルギー、トルコ、米国などで死者を出す襲撃事件が相次いでいることに触れ、イスラム過激派は容認しないが、ドイツ政府は今後も理性と慈悲に従うと発言。「一連の事件は大きな不安を引き起こしているが、政治的な決定が恐れによって左右されることはない」と述べた。(c)AFP/Deborah COLE

◎昨日は、夜8時前に選挙の開票番組に切り替わったとたん、小池候補当選確実でした。小池百合子さんの闘志にやられましたね。右翼思想で核武装容認?であっても首都東京の都民のための都政をやっていただきましょう。


 03年の衆院選では毎日新聞が実施した候補者アンケートの「日本の核武装構想」について「国際情勢によっては検討すべきだ」と回答。同年には広報誌でも〈わが国は、今後、どのような防衛手段を持つべきか。日本の国連神話からの脱却や憲法の見直しとともに、防衛力整備の見直しが必要です〉と書いている。


 政治遍歴を振り返ると、小池氏は06年の第一次安倍内閣で女性初の防衛相に就任し、その後の民主党政権下でも国会で防衛予算の増額や武器輸出三原則の見直しなどを求め続けてきた極右傾向も顕著で、閣僚在任中も靖国参拝を欠かさず、日本最大の極右カルト団体「日本会議」の国会議連に所属、現在は副会長を務めている。
(引用元はリテラ「小池百合子の本性は“極右ヘイト”だ! 朝鮮人虐殺を扇動する在特会系団体との関係も発覚、知事になったら東京はヘイト天国に」:http://lite-ra.com/2016/07/post-2433_4.html

◎これで、東京都と大阪〈都になりたい〉府知事と、二人とも日本会議所属知事です。日本、だいじょうぶ〜? 昨日午後からここ箕面でも一転俄かにかき曇り雷鳴轟く豪雨となりました。↑の写真は、その時の雨と朝露の雫に濡れる今朝のリコリスです。ピアニストの中村紘子さんが72歳で、そして元横綱千代の富士さんが61歳でお亡くなりになりました。どちらも大腸がんとすい臓がんによるもの。私と同い年の中村さん、還暦を過ぎたばかりの若い九重親方のがん死。放射能の影響はなかったのでしょうか・・・・ご冥福をお祈りします。

◎相模原の大量殺傷事件について、「正鵠を射た」記事を見つけました。「容疑者は施設で障害者との個人的かかわりを持てなかった」「入所者を人格のある個人とみていなかった」、後段の「容疑者が障害者抹殺の理由を、家族の負担、社会の負担」としたことと新自由主義的なコストパフォーマンスを求める風潮との関連を指摘されているあたり、考えさせられます。

町山智浩・告知用さんがリツイート

Kayoko(緊急事態条項NO!) ‏@083melody · 7月28日

今朝の東京新聞、慶大の岡原正幸教授の意見が、正鵠を射ている。容疑者は、国家的優生思想を説いており精神障害として対応するのは間違い政府は、断じて許さないという声明を出すべき、と。