ルリトウワタ弾(はじ)けて・・・と(日本の報道では分からない)稲田防衛大臣の何が問題?

ルリトウワタ青い花が終わった後に、
こんなに大きな鞘(さや)ができます。
鞘の中には種と羽がビッシリ
折り畳み込まれるようにして詰まっています。
一昨日の朝、鞘が弾けていました。
そろそろ、種が飛び出す準備です。

翌日、見ると・・・・
綿毛が開いて、飛び出した後です。
最後の種が鞘にまとわりついています。
辺りのあちこちに、目を凝らしてみると
ふんわりパラシュートを付けた種が引っかかっています。
今年は、自然に任せて、種が根付くか見ようと思います。

昨年は鞘を取って、種を収穫?したのですが、
結局は種まきはせず、種だけが残っています。
綿毛の方は、ふわふわ、漂って消えていきました。

ルリトウワタブルースターとも言いますが、漢字では瑠璃当綿。
元々、オレンジ色の花の当綿がポピュラーだったようです。
茎から白い汁が出ますが、毒性があるそうです。
「綿」は、種の冠毛が綿のようだから着いた名前だそうです。
花の写真はネットからお借りしたものです。
山から1日早く帰ってきた夫の車で、電気屋さんへ。二層式洗濯機が故障して困っていました。タイマーのところがバチンと音を立てて戻ってしまいますので、手で押さえています。ほかにも不具合があって、だましだまし使っているのですが、買い替えにでかけることに。写真は電気店の屋上から見た東の空、4時過ぎでした。
◎日本の政治家の思慮の浅さ、というか、私にとって忘れられない首相の行動があります。小泉元首相の靖国参拝です。当時、国会では戦争犠牲者を追悼する無宗教の国立の施設を建設するという話が持ち上がっていて、これが決まればいいのにと思っていた矢先のことだったので、よく覚えています。靖国参拝は日本人の問題だから外国からとやかく言われる問題ではないと言って小泉首相は参拝に。マズイな〜と思いました。とやかく言われる問題じゃなければ、言われたことに反発して参拝する方がオカシイのです。”そんなに嫌がるなら、参拝してやる”という子どもじみた浅はかな考えで、靖国問題外交問題にしてしまったのがあの時の小泉首相でした。自慢げに今頃「首相を辞めたら靖国は行ってない」なんて、それこそオカシイでしょ。
それと同じで、稲田氏が右翼思想で歴史修正主義の考えの持ち主であり、そういう人物が防衛大臣になることは、中国や韓国から言われなくとも、問題があるというのは、日本国内のわれわれ日本人の問題であるはずです。それを、スルーしておきながら、中国や韓国で問題にされたら、それを伝聞としてただ伝える日本の報道の在り方が本当にオカシイし、情けない! 外圧を利用して何かを言う、外圧に反発して政治をする、なんてオカシイ、情けない! 自分はどう思う、日本はこうだからこうすべきとハッキリ言うべきでしょう、日本の報道に携わる日本人記者さん!!
同じことを嘆いているツィートを並べてみました:

山崎 雅弘
@mas__yamazaki

稲田朋美防衛相についても、韓国や中国が批判しているという以前に「日本国内でどんな懸念や批判が出ているのか」をなぜ報じないのか稲田議員が過去に行った発言と「防衛大臣」という職務内容の関連をなぜ論理的に検証しないのか自衛隊を「旧日本軍の価値観で運用する」危険性になぜ触れないのか


山崎 雅弘
‏@mas__yamazaki
今回の内閣改造で、このリストに名が挙がっている6人全員が入閣したことになる。全員が、日本会議神道政治連盟の両国会議員懇談会で役職を務める幹部で、どんな政治理念を共有しているのか一目瞭然だが、こうした情報を朝日新聞は報道しないのか。


山崎 雅弘さんがリツイート

bu-genbiria ‏@Orchid_kiyolin · 19 時間19 時間前

NHKニュースで「稲田朋美は安倍首相と(政治)信条が近い」と言ってたけど、具体的にどういうことかなぜか説明しないそして中国や韓国が右翼、右派の防衛大臣と警戒してるとか。中国、韓国を引き合いに出さないと説明できないんだ。


山崎 雅弘さんがリツイート


桜井圭介 ‏@sakuraikeisuke · 19時間19時間前

桜井圭介さんが朝日新聞(asahi shimbun)をリツイートしました

結局、こういうふうに海外の報道を伝えるという形でしか「問題」を扱えないのですね、日本の報道機関は。情けないことに


朝日新聞(asahi shimbun) 認証済みアカウント 
‏@asahi 韓国メディア「右翼強硬派の抜擢」 稲田・松野両氏就任

(全文コチラ:http://www.asahi.com/articles/ASJ8356K5J83UHBI01G.html)

◎ルモンド紙の紹介です:

内田樹さんがリツイート


ishikawa yuichiro ‏@ishikawayuichir · 6時間6時間前

仏ルモンド紙も稲田氏を「ナショナリスト」、南京大虐殺を否定し大江健三郎氏を相手取った「沖縄戦集団自決裁判」の原告代理人を務めた「レビジョニスト=歴史修正主義者」と紹介。とくに後者はフランスではアウシュヴィッツ否定派を連想させる呼称。

A Tokyo, une nationaliste nommée à la défense

LE MONDE | 03.08.2016 à 11h54 | Par Philippe Mesmer (Tokyo, correspondance)


En nommant des proches à son gouvernement, dont une femme connue pour ses positions nationalistes à la défense,(http://www.lemonde.fr/asie-pacifique/article/2016/08/03/a-tokyo-une-nationaliste-nommee-a-la-defense_4977923_3216.html)


内田樹さんがリツイート


吾輩は人である 祖国はまだ無い ‏@ResistBigBroAbe · 8月3日

第三次安倍再改造内閣の新閣僚のうち、以下の6名がこの意見広告の賛同人に名を連ねていた人たちだ。
安部晋三(首相)稲田朋美(防衛相)世耕弘成経産相
高市早苗総務相松野博一文科相山本有二農水相

2013年1月6日(日)日本軍「慰安婦」 強制を否定
安倍首相が賛同   米紙に意見広告 4閣僚も   国内外の批判は必至
昨年11月
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik12/2013-01-06/2013010601_01_1.html …)

★「shuueiのメモ」(http://d.hatena.ne.jp/shuuei/)さんから:
1)「稲田防衛相、侵略戦争だったかどうか明言せず 歴史認識問われ」(http://d.hatena.ne.jp/shuuei/20160805/1470346245
2)「ポンプの冷却機が停止=もんじゅでまたトラブル−原子力機構」(http://d.hatena.ne.jp/shuuei/20160805/1470346724
3)「野党選対敷地に県警がカメラ…「不適切」謝罪」(http://d.hatena.ne.jp/shuuei/20160804/1470266679