金曜官邸前再稼働抗議デモ(凍らない凍土壁と懲りないもんじゅと高江)

◎昨日、19日の金曜日、恒例、官邸前抗議デモに参加されたSPYBOYさんのブログ「特別な1日」から、デモの様子をコピーさせていただきます。
今回のタイトルは、「ダメ新聞の朝日 Part2(笑)と『京都旅行記』、それに読書『過剰な資本の末路と、大転換の未来』、さらに0819再稼働反対!首相官邸前抗議」。
朝日新聞が、今回も「クズ新聞」と呼ばれるのはどうして?なのかが、シールズに関するツィッター問題を取り上げて書かれています。
ところで、朝日は、戦後の一時期、リベラルな立場から権力を厳しく批判していたことで尊敬と信頼を集めていた時期があったと思います。それゆえ、権力側からは狙われる立場にもあった。
私は、なんとなくですが、朝日新聞阪神支局襲撃事件(1987年)で朝日の記者が襲われ、一人死亡した事件があり、あれがきっかけで、暴力に屈する感じで、ペンより命、という考えが朝日新聞社全体(というより言論界全体)を覆うようになり、結果としてテロに屈してしまった。安倍首相になってからは、安倍さんの目の敵にされる中で、従軍慰安婦問題で徹底的に叩かれて、その上、長年の朝日読者からも見放されるようになって、いよいよ足腰ダメになってきたのでは…と、ちょっと朝日新聞に同情気味ですが、そんな風に思っています。裏では暴力的な脅しが続いていたのかも…とか、最近のネトウヨと言われる人たちの言論とも呼べない暴力的言動を見るにつけ、あるいは、あのころから執拗に朝日(言論界)は狙われていたのではないか・・・とか。
◎16日、お盆の巨大送り火、京都の大文字焼の日は、珍しく、大雨。そのころ、SPYBOYさんは、送り火見物の川舟に乗っておられたようですね。無鄰菴や桂離宮を訪ねたり、たくさんの写真とともに、京都旅行記、そして読書感想については、ぜひこちらのブログを訪ねて:http://d.hatena.ne.jp/SPYBOY/20160819/1471613054
それでは、お盆明けの金曜デモの様子をそのままコピーで:(プラカードの一枚目を↑に)

と、言うことで、今週も官邸前抗議へ。東京でも時折 強い雨が降ったかと思えば晴れる、熱帯のようなお天気ですが、それでも最近の空気の澄みかたにはどことなく秋の気配も感じます。


●抗議風景


                                

途中から雨も降り始める生憎のお天気でした。参加者は主催者発表で10000人。先週は四国電力が伊方を再稼働させましたが、今週は、原子力規制委員会で凍土壁はやっぱり凍らないと東電が言明するわ(提案したゼネコンの鹿島と受け入れた規制委は責任をとれ!凍土壁の凍結未完 規制委有識者「破綻」 福島第一:朝日新聞デジタルhttp://www.asahi.com/articles/DA3S12518347.html)、もんじゅは運転禁止の解除申請をするわ(もんじゅ:「問題を是正」運転禁止の命令解除を申請 - 毎日新聞http://mainichi.jp/articles/20160819/k00/00m/040/087000c)、あきれ返るような話ばかりが聞こえてきました。それに高江でも盆明けからの工事再開で、反対する人たちとアルソック&警察がにらみ合ってます(なんて卑怯な奴らだ)。


●SEALDs琉球、元山君のツイート。


よろしかったら、ヘリパッド建設反対の署名をお願いします

キャンペーン ? 沖縄・高江における米軍ヘリパッド建設中止を! ? Change.orghttps://www.change.org/p/%E6%B2%96%E7%B8%84-%E9%AB%98%E6%B1%9F%E3%81%AB%E3%81%8A%E3%81%91%E3%82%8B%E7%B1%B3%E8%BB%8D%E3%83%98%E3%83%AA%E3%83%91%E3%83%83%E3%83%89%E5%BB%BA%E8%A8%AD%E4%B8%AD%E6%AD%A2%E3%82%92?recruiter=76935824&utm_source=share_petition&utm_medium=twitter&utm_campaign=share_twitter_responsive

                                                                   

全てが悪いことばかりじゃないけれど、それでも世の中 色々なことが起きます(笑)。かといってマスコミはダメ、ネットはバカとデマばかり(笑)。だからこそ、官邸前のように 普通の人が党派やイデオロギーに囚われず、自由に抗議する声を挙げる場って大事だと思います。実際にSEALDsの子たちもこれを見て始めたわけだし。そういうことを意識していた人は少ないかもしれませんが(ボクはしていませんでした)、毎週金曜、訳も分からず文句を言い続けるって、種を蒔き続けるってことだったみたいです。その種がこれからも芽を出し続けるのか、出た芽が大きく育っていくのかは判りませんが、自分の声は挙げていきたいと思います。

◎蒔かれた種は必ずどこかで芽を吹きますね。第2、第3のシールズを花咲かせるかもしれないし・・・声を挙げ続ける金曜デモ参加者の皆さんにエールを送ります。
◎「核兵器禁止条約に向けた報告書採択 日本は棄権」( 朝日新聞デジタル
http://www.msn.com/ja-jp/news/world/%e6%a0%b8%e5%85%b5%e5%99%a8%e7%a6%81%e6%ad%a2%e6%9d%a1%e7%b4%84%e3%81%ab%e5%90%91%e3%81%91%e3%81%9f%e5%a0%b1%e5%91%8a%e6%9b%b8%e6%8e%a1%e6%8a%9e-%e6%97%a5%e6%9c%ac%e3%81%af%e6%a3%84%e6%a8%a9/ar-BBvPlqS?ocid=spartandhp