「ここまで堕ちたか朝日」ほか、内田樹氏のツィート欄から


◎昨日、「特別な1日」さんのブログのトップで取り上げられた朝日新聞の「SEALDs解散で意見募集」について、山崎雅弘氏も同じように「ここまで堕ちたか」と朝日を批判。すでに昨年(今年ではなくて)、報道の自由度が61位と下がった時点で、ドイツのメルケル首相が朝日を講演会場に選んだ理由が分からぬか?とも。

内田樹さんがリツイート


山崎 雅弘 ‏@mas__yamazaki · 16時間16時間前

これは酷い。「朝日新聞がSEALDs解散で意見募集し紹介するも酷すぎて批判殺到→見直し→批判殺到→お詫び→批判殺到」とあるが、朝日新聞というブランドもここまで堕ちたかという印象真面目に事態と向き合う意思が全然「ペン」で示されない。(http://matome.naver.jp/odai/2147151918997444101?&page=1)


SEALDs解散について「同じ年代の若者がどう捉えているのか」を、大手と呼ばれる新聞社が取り上げるなら、記者が各地の大学を回って学生と会って話を聞くだろうツイッターの匿名覆面アカウントが書き散らす無責任な罵倒やデマを「まともな意見」として扱っている時点で、どうかしていると思う


今の朝日新聞は本当に、自社が戦後の日本で果たしてきた社会的役割や社会的責任などの遺産を、先輩から引き継ぐ姿勢を捨てたように見えるメルケル独首相がなぜ「あの時期」に朝日を講演会場に選んだのか、その意味を考えている社員は存在するのか。

アンゲラ・メルケル独首相来日と日本の「報道」について (http://togetter.com/li/795277)

山崎 雅弘 @mas__yamazaki 2015-03-08 14:37:01
朝日新聞社で働く人々、特に記者やデスクは、日本の首相と周辺のメディアや政治勢力、その支持者から罵詈雑言の政治的攻撃を浴びせられている自社を、ドイツの首相が講演場所として選んだ理由を認識しているだろうか。歴史的に、自分たちの「やるべきこと」の実行を今求められていると理解しているか。


大阪維新の会東京都知事と一緒に新しい政党を作る?なんて噂もありますが、都民の皆さん気を付けて。大阪は維新のおかげ?でこんな有様です。でも、不思議に非難する声はあまり聞こえません。関心がないのかな・・・私も、これで知っただけだし・・・シッカリしなきゃ。

内田樹さんがリツイート

とみのひかり ‏@68_iw · 8月15日

大阪府民の所得はかつて全国5位だが現在17位まで転落した府民一人あたりの所得はここ5〜6年で15万円減った。
全国で所得は3万円上がったのに。失業率はこの大阪は全国で沖縄に次いで下から2番目全て数字が明らかに物語るように、維新の府政は府民をちっとも幸せにしてこなかった。

◎安倍首相が、ワシントンポストの記事を否定しました。でも、前科のある首相の言うこと、信用度はいまいち。


金子勝
‏@masaru_kaneko · 6時間6時間前

【二枚舌2】国連の核軍縮部会において、核兵器禁止条約を話し合うよう国連総会に求める決議が、賛成68,反対22,棄権13カ国で通った安倍首相は米軍幹部に核兵器先制不使用に反対を伝えたとの報道を否定したが、唯一の被爆国なのに日本は棄権。(http://www.asahi.com/articles/ASJ8N0HJ5J8MUHBI02T.html)

◎福島は税金が底なしにつぎ込まれます。つぎ込まれる先は、結局、企業。

ひろみ ‏@hiromi19610226 · 8月19日

凍土壁工法を選んだ理由は、それがものすごく有効な工法ってことではなく、在来工法では経産省が予算を要求しにくい。未知なる工法だと「研究開発費」として予算をあげられるつまり、国民の税金を掠め取る目的で、そのカネをゼネコンに回す工法。



内田樹さんがリツイート


渡部 深雪 ‏@mipom11 · 8月19日

安保法制が施行され集団的自衛権の行使が可能になれば、抑止力が高まり中国や北朝鮮の行動が抑制されるはずだった
が、結果は、中国の日本への挑発が更に増し、北は核実験やミサイル実験をより盛んに
つまり、全く抑止力になっていないのです


金子勝 ‏@masaru_kaneko · 8月19日

不公正社会福島第1原発事故に伴う「帰還困難区域」の除染について、政府が国費を投入する方針を固めたという重大事故を起こした東京電力の経営責任は一切問われず、福島を犠牲にして、東電救済に湯水のように国民の税金をつぎ込んでいく。(http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2016081901002037.html)


◎昨夜のNHKスペシャル「沖縄・空白の1年」は、ちょっとショックでしたね。
占領政策アメリカの国務省(海軍)とGHQ(陸軍)で方針が違うということは、よく言われてきたことですが、沖縄についても対立していて、一方は自治権を与える、一方は基地にするという、ところが、どちらも、日本は「沖縄を差別」してきた、沖縄の人たちを「日本人とは思っていない」ということを利用されて、その後、冷戦時代のアメリカの戦略に沖縄が反共の砦となっていったという・・・吉田茂昭和天皇・・・日本「本土」と「日本人」を守るのに沖縄を犠牲にすることを選んできた人たちが居て、国民もそれを良しとしてきたんですね〜

内田樹 認証済みアカウント 
‏@levinassien
昨夜のNHKスペシャルはがんばってましたね米海軍も米陸軍もどちらも「沖縄と日本を切離す」点では合意していた(一方は独立した民主的自治政府として、一方は軍事基地として)ということを知りましたどちらも「日本政府はアメリカの言いなりだから」ということを前提にしていたのがあれですが。

写真は、ベゴニアの花を集めてみました。日本のベゴニア、秋海棠(シュウカイドウ)と、八重のベゴニア・センパフローレンスと一重のベゴニアです