あす新潟県知事選挙と金曜デモと


自民党の困ったときのアカ攻撃が出てきました。これはヒドイ! こんな法定ビラをバラマクとは、相当追い詰められているのですね。昨日は泉田知事が官邸に呼び出されて自民支援を求められるようなことも。これも与党候補がアブナイことを表わしていますね。
新潟の県旗がもともと赤色だったのには、笑いました。赤攻撃、不発! 県庁にはもともと赤い旗が立ってるじゃないか…で終わり。

内田樹さんがリツイート
ViennaTalker ‏@tomooda 21時間
21時間前

ViennaTalkerさんが米山 隆一をリツイートしましたこのビラが示しているのは自民党は、「共産党が支持する候補が知事になったら県庁に赤旗が掲げられる」と言われればそう信じる程度の教育水準だと新潟県民を小馬鹿にしている、ということ
ViennaTalkerさんが追加

米山 隆一 @RyuichiYoneyama

自民党の法定ビラとの事です。私は誰に対するものであれ、この手の中傷がとても嫌いなので明確に反論させて頂きます私は今までずっと、誰とでもオープンに議論し、物事を公正、公平、適正に扱うことを旨としてきました。誰に支援されようと、それが変わる事はありません。県政の混乱は生じません。


新潟県柏崎刈羽原発再稼働を目指すうえで最大のガンである泉田知事の再選を阻止するため相当あくどいことをやったらしいというのは泉田知事の突然の出馬取りやめでなんとなくわかります。泉田知事は、私は自殺はしませんと宣言していました。ところが、報道陣の中で突っ込んだ取材をするとドラム缶になって川に浮いてるようになるぞと脅された記者もいるようです。昨日、東京へ呼び出された泉田知事。自民支援を頼まれたようですが、少なくとも米山氏を後継指名しないことにはなりました。ところが、今朝の「日本がアブナイ」さんの「安倍&自民、新潟苦戦で焦り泉田を取り込みへ。民進蓮舫や幹部が野党候補を現地応援」http://mewrun7.exblog.jp/24720262/)を読んでいると、泉田氏は表立っては言えない状況にあっても、暗に米山支持を匂わせています。

 ただ、実は、ネット上では、こんなやりとりがあって。泉田知事が「現在の原子力防災には欠陥があることを米山さんは理解されていると思います。頑張ってください」とエールを送っているのだ。q(^-^q)


『「原子力防災(原発事故時の避難計画など)が県知事選の争点」と言いながら出馬撤回をした泉田知事は10月1日、各候補者に以下のような質問をTwitter上で投げかけた。


原発事故時、一律屋内退避を求められますが、線量が上昇した際(500μSv/hr)の避難では、2時間で年間被爆限度量を超えます。これではUPZ圏44万人を避難させることは困難です。国に指針見直しを求めますか?」


 この質問に米山氏はTwitterで「ご指摘通り非現実的であり安全でないと思います。状況に応じた、安全で現実的な避難計画につながる指針の見直しを求めます」と答えた


 これを受けて泉田知事が次のように書き込んだ。「他候補からは、安定ヨウ素剤の事前配布を実施するのかどうかの回答もない中、現在の原子力防災には欠陥があることを米山さんは理解されていると思います。頑張ってください


 泉田知事に事実上の“お墨付き”をもらった米山候補が、野党共闘と再稼動反対の民意を追い風に逆転勝利をするのか。それとも、巨大政党や電力業界や関連団体の支援を受け、公共事業推進の旗印を掲げる森氏が勝利するのか。「原発再稼働イエスかノーか」の審判ともいえる新潟県知事選の結果が注目される。(HARBOR BUSINESS Online 16年10月13日)


◎さて、昨日の14日は金曜日、いつもの金曜官邸前再稼働抗議のデモの様子を「特別な1日」さんのブログで。タイトルは「『男の家事と女性活躍』と『バカで嘘つきなTPP反対派』、それに『1014再稼働反対!首相官邸前抗議』」
まず、ノーベル文学賞受賞者ボブ・ディランから入って、人口減少社会を食い止めるにはSPYBOYさんの持論、『男の家事と女性活躍』についてです。
女性政治家や役人、安倍晋三ですら『女性活躍』とか言う機会も増えましたけどそういうジジイを見るといつも『お前は家事をやってるんだろうな!』と思ってしまいます結局、男も変わらなきゃダメなんです。男が家事をやらないから女性にだけ負担が増える。だから少子高齢化が進むし、経済は縮小するし、イノベーションも出にくくなるんです」。その通りですね。
◎TPP反対派の反対理由がなってないというのは、SPYBOYさんのブログを読んでいただくとして、アメリカとTPPについて、いろんなブログを読んだ推測を書いてみます。
トランプ氏はTPP反対ですが、クリントン氏のTPP反対は選挙戦目当てのポーズ。大統領選に勝てば、オバマ大統領が任期中にTPPを批准して、引き継ぐ。トランプ氏は、その場合でもTPPから抜けると言ってるそう。ウィキリークスクリントン氏、実はTPP・OKが暴露されたとか。選挙があるので自分の手を汚さないで、批准はオバマ大統領、”仕方ないわね”で引き継ぐのが得策。そのあたりの計算を知っていて安倍首相も日本が率先して批准して、アメリカを引っ張り込む環境作りをするなんてことが言えるんでしょうね。TPP、私にはさっぱりわかりませんが、安倍首相の進め方が気に入りません。一方でアメリカの意向を忖度してTPP批准、沖縄を弾圧、もう一方でロシアとも。2島返還の功を焦って本当のアメリカ(日米同盟)の怖さに鈍感になっていないか…とか気になります。と言っても安倍さんの首相の座がアブナクなっても別にいいんですけど・・・

ということで今週も官邸前へ


今週は牛肉が安かったので今日の晩御飯は珍しく、すき焼きにすることにしました。前日に野菜を切ってタッパーに入れ、煮るだけでご飯が食べられるようにして出かけました。


今日の参加者は800人。東京は先週末から急に寒くなりました。夜になるとジャケットだけじゃなく、薄いコートが欲しい気分。

◎SPYBOYさんも、米山氏の中傷ビラを取り上げておられ、その後新潟県庁に掲げられているという新潟県旗の写真も紹介。
本当に真っ赤です。「『新潟県旗はもともと赤い。知事候補が知らんのか?』という反論が痛快」というツィートを紹介されています。赤と黄色。この色合いはむしろ中国的ですね。これも、抗議の様子の写真と一緒に、是非こちらのブログを訪ねて:http://d.hatena.ne.jp/SPYBOY/20161014/1476446658
(写真の花、ホトトギスアメジストセージ、フジバカマにシオン。秋の花は紫系です)