大統領選を終わって、と「おがくずとカンナくず」(「東久留米日記」)

米大統領選の結果が分かった直後、テレビではドイツのメルケルさんの発言が放送されました。

山崎 雅弘さんがリツイート
マライ・メントライン@職業はドイツ人 ‏@marei_de_pon

メルケルのスピーチは下記の通り日本でも報道されている(http://www.news24.jp/articles/2016/11/10/10346082.html)が、翻訳ニュアンスが微妙ドイツ人的な真意は以下の通り「トランプ、とりあえず勝利おめでとう。もし自由と民主主義を重んじ、人種・宗教差別をしない価値観を思い出してくれれば協力しよう」

◎大統領選が終わって、「東久留米日記」(http://d.hatena.ne.jp/higasi-kurumeda/)さんがメモしておられるツィートから、以下、コピーさせていただきます。

‏@aaakkmm 6時間6時間前
akemi nakamuraさんがVarietyをリツイートしました
ヒラリーのスピーチは素晴らしくて涙が出て来る。「この敗北の悲痛は大きい。きっと長い間心は痛むことになると思う」「だけどこの結果を受けとめ未来を見つめなくてはいけない」「そしてこれを見ている小さい女の子達へ。あなた達には力があるということ絶対に疑わないで


@ishiken_bot 12時間12時間前

ヘイトクライム団体KKKの前代表、「私の人生で、もっとも興奮した一夜だ」とトランプを祝福。同時にヒラリーを散々攻撃したWikileaksにも感謝ヘイトクライム団体からも熱い支持を集めるアメリカ大統領

Former Ku Klux Klan leader congratulates Trump – and thanks Wikileaks
(注by蛙)【クー・クラックス・クランKKK)は、アメリカの秘密結社、白人至上主義団体。白装束で頭部全体を覆う三角白頭巾を被りつつデモ活動を行う集団で南北戦争のころから始まっている。】

(http://www.telegraph.co.uk/news/2016/11/09/former-ku-klux-klan-leader-congratulates-trump--and-thanks-wikil/)

◎トランプ支持者は白人労働者と言われていますが、「支持層」について・・・

‏@NorichikaHorie
トランプ支持者は取り残された白人労働者だとテレビで盛んに言っていた専門家って一体。。。高収入層はトランプ支持と覚えておこう。これは共和党の性格、トランプの法人税引き下げ政策を考えれば自然しかし格差は進むぞ。(https://twitter.com/NorichikaHorie/status/796238907973058560




最新の出口調査でも、高収入層がトランプ支持の傾向http://nyti.ms/2ejUjgn 
先ほど紹介した調査より差がつまっているので、低収入層の取り入れに成功したという説も許容するけれど経済政策がそもそも富裕層優遇ですからね。


懸念すべきは人種間の断絶。とくに黒人トランプを信じている黒人は1割にも満たない。オバマ政権下ですら、警察の黒人に対する暴力が彼らの怒りを爆発させていた。そこに移民敵視が加わる。国内の社会不安が増すのではないか。

アメリカ社会のショックは大変、特に若い人たちのショックが大きかったようです。それは、そうでしょうね。若い人たちには信じられない、許せない、酷い暴言、妄言でした。すぐさま始まったデモでは「私の大統領ではない」のコールが。

TOKYO DEMOCRACY CREW
‏@TOKYO_DEMOCRACY
全米で起きる反トランプデモに対して、「正当な選挙の結果が出たんだから受け入れろ、民主主義を壊す行為だ」と冷笑したり批判する日本人が多数いるようですが、デモは選挙と同じ正当な民主主義の手段であり、そうした考えはトランプよりも最悪な全体主義であって、民主主義でも何でもありません。


@1_6_4_3 1時間1時間前
山内浩/Hiroshi YamauchiさんがTOKYO DEMOCRACY CREWをリツイートしました
何百回も書いたけど、まだ抗議デモにシニカルでニヒリズムな一瞥を投げる輩がいるので言っておくと民主主義とはプロセスの確保であり、結果の質を担保しない選挙結果に不満であればそれを表明する権利も投票権と同等に保障される民主主義は他の選択を全て排除した後に残った不完全な苦肉の策。

◎日本の安倍政権、トランプ大統領の対日圧力を利用して自主防衛の道が開けると喜んでいるのでは?と思ったら、テレビで映っていた防衛大臣のこの笑顔!です。

‏@hiromi19610226
トランプ勝利で 株価が 軒並み下がってる中で、防衛省に武器を納めてる会社の株は上がってるそこで、この笑顔だ

https://twitter.com/hiromi19610226/status/796340005367005184

◎ヒラリーさん、選挙人の数では負けていましたが、得票数では勝っていました。

@mokumura
総得票数ではヒラリー・クリントンが59,177,303票でトランプは59,041,250票で13万6053票クリントンの方が多く得票
これの現象は2000年のブッシュ対ゴアでも起きて、ゴアは総得票数で勝った。間接選挙の州ごとの選挙人制度に問題があるのか?


@nynuts
Hiroyuki TakenagaさんがMasa Okumuraをリツイートしました
確かに選挙人制度に問題はあるんですが、でも総得票数でヒラリーが勝ったと聞いて、ちょっと嬉しかったです。個々の有権者レベルで見たら、半分以上の人たちは、トランプ的価値観を否定してくれたってことですよね

「コップにはまだ水が半分以上入ってる」

と考えたいです。

                                                                                                                        • -


こういう得票数と選ばれた人の違いは、日本の小選挙区制で死票がたくさん出るのと似たような現象と言っていいのかな。

クリントンさんの流出メールで、尖閣諸島についてのヒラリー・クリントンさんの見解が分かりました。ヒラリーさんは「日本の国粋主義者が原因」と。石原慎太郎都知事のことですね。リテラの記事です:

litera‏@litera_web
【本日の記事】 流出メールで発覚! ヒラリー・クリントンが「尖閣諸島の日中対立は日本の国粋主義者が原因」と発言していた: HP「Hillary for America」より  アメリカ大統領選は、最終盤で、FBIがヒラ... http://dlvr.it/Mb0y3R クリントン氏→日本で「国粋主義的な圧力が強まっていて知事、市長の中にも国粋主義的なリーダーがいます。尖閣をめぐる混乱の原因は…東京都知事尖閣諸島を購入しようとして直接的に中国を挑発したことです。それまで日中両政府は(尖閣には)互いに何もせず関心を払わないことになっていました」

◎そしてこれが一番「東久留米」さんらしいツィートのピックアップです。神宮外苑で展示物のジャングルジムが火災を起こし、幼稚園児一人が死亡する事故がありました。そのことについてのツィートを紹介しておられます。「おがくず」が燃えたと報道されたが、見れば、あれは「鉋屑(かんなくず)」だとわかる。おが屑と、鉋屑では、燃え方が違うし、消防法での扱いも違うんだとか。わかっていて口に出すことの大切さ、大変さ…

11月8日
@CyMuPe
組織の中で他人の常識に飲まれすぎずちゃんと自分の気づいたことを言うって改めて大切… .@kumakuma1967_o さんの「神宮外苑の火災のような事故を防ぐには」をお気に入りにしました。http://togetter.com/li/1045798