金曜デモと”フリーハガー”(一人立つ勇気に、人の優しさに、涙が・・・)

◎昨日25日は11月最後の金曜デモ、いつものように「特別な1日」さんのルポで。今回のタイトルは、「『存在の耐えきれない不安』と『1125再稼働反対!首相官邸前抗議』」http://d.hatena.ne.jp/SPYBOY/20161125/1480080903)です。

懐かしいですね〜「存在の耐えられない軽さ」。ミラン・クンデラ原作の映画でしたね。ダニエル・デイ・ルイスジュリエット・ビノシュ。若くて美しいころでした。プラハの春が舞台。ソビエト軍の戦車の音が怖かった。音楽も良かったし、何度もビデオテープで繰り返し見た映画でした。その題名をもじったトランプ勝利後の『存在の耐えきれない不安』。ぜひブログを訪ねて読んでみてください。
本当ならアメリカにアメリカの利益第一の大統領が生まれることは、日本にとっては、戦後の日米安保体制(首都東京に外国軍基地があるとか治外法権の軍事基地があちこちにあり、沖縄は今も日米の重圧下にとか、国の方針が国会より安保優先とかいろいろ)が外から崩れる好機のはずですが、それを好機ととって生かそうという発想が今の自民党にはありませんね。TPPだって、アメリカ抜きでガラッと変えてやっちゃえば、と思いますが、アメリカを引き入れるためとどこまでもアメリカ頼み。それだけでなくて、どう間違ったか、アメリカを説得するなんて身の程知らずの傲慢さ。

私は、あのトランプタワーでの密談。明らかにされないことをいいことに、妄想しています。
安倍さんはトランプさんに、「公約なんて破っちゃえばいいんですよ。私はTPP反対で選挙に勝利。その後は、見事に裏切ってTPP推進で頑張ってます。あなたも是非そうしなさい。勝っちゃえばこっちのもんですよ」と悪魔のささやき。それでトランプ氏は一気に『安倍という男、信頼できない嫌な奴』となって、『私はアベのような節操のない人間じゃない、約束は守る』とあの離脱発表になったのでは?なんて。

妄想は置いといて、寒い中の官邸前抗議行動です:

と、いうことで、今週も官邸前へ。今日の午後6時の気温は10度を割っています。今朝 必死の思い?で慌てて真冬の衣類を出しましたけど手袋は忘れてしまった。プラカードを持つ手が冷たい。それにもめげず、今日の参加者は主催者発表で750人。

★暑さ寒さをものともせず、あの年からずっと再稼働反対のデモに参加している人たちが日本に官邸前だけでこれだけいる、ということが本当にうれしいですね。SPYBOYさんの記事、ぜひこちらで:http://d.hatena.ne.jp/SPYBOY/20161125/1480080903
◎フリーハガーという言葉、昨日、想田氏のブログで初めて知りました。
そして、紹介されている動画を見ているうちに涙が。老化現象で涙もろくなったのかと思いましたが、若い方のツィートで同じように涙があふれたというのを読んで、やはり、これは泣けるのだと思いました。
桑原功一さんのツィッターへ入って、ぜひ見てください。コチラです:https://twitter.com/freehugs4peace
美しいチマチョゴリ姿で、大阪道頓堀の橋の上、目隠しして両手を広げる女性。ソウルの町なんでしょうか、日本人の桑原さんが目隠しして両手を広げて一人立ちます。着物姿の女性もいますね。桑原さんのツィッターを訪ねて、少しさかのぼって道頓堀の韓国人女性の動画、ぜひご覧になってください!
目隠しして一人立つ勇気と駆け寄る人の優しさに思わず涙があふれます。そして、アメリカ大統領選で掲げられた、”LOVE TRUMPS(triumph) HATE”のプラカード、「愛は憎しみに勝つ」を思い出しました。

想田和弘さんがリツイート
フリーハガー桑原功一 ‏@freehugs4peace 11月22日
https://twitter.com/freehugs4peace
「私は韓国人です。今日、隣りの通りではヘイトデモが行われています。でも、私はあなたを信じます。一緒にハグしませんか?」


フリーハガー桑原功一 ‏@freehugs4peace 11月23日
『私は日本人です。日本では多くの人が「韓国人は日本人が嫌いである」と思っています。でも、私はそう思いません。私はあなたを信じます。あなたは私を信じてくれますか?もしそうなら、ハグを』


フリーハガー桑原功一さんがリツイート ShinXIA ‏@ShinXIA3463 11月23日
@freehugs4peace @mooncat31618478
感動した。自然に涙が流れてきた。
過去に縛られていたら、新しい未来は築けない。忘れられない過去があったとしても、歩み寄れば新しい未来が築けるんだな。彼女の勇気に敬服。許しの心、愛する心を忘れないでいたい。


フリーハガー桑原功一さんがリツイート KTN@EXO ‏@KTN_EXO 11月23日
@freehugs4peace この動画を見て涙がとまりませんでした。とても素晴らしい活動だと思います自分もいつかこのように国と国を繋げられる人間になりたいと強く感じました。これからも頑張ってください!そして、いつか参加してみたいです…


フリーハガー桑原功一さんがリツイート

りり茶 甜 ▶ちなみに明るい人見知り ‏@tcream_lilly 17時間
☆@freehugs4peace 桑原さんはじめまして。私は日本と台湾と韓国のミックスです。今まで日本と韓国が嫌いとお互いに言い合うのを見ていて複雑で、そして悲しく思っていました。それを言うのは一部の人だ、だとか報道がそう仕向けているのでは?と思っていてもそれが常識になっていて…→


☆@freehugs4peace この動画を見てとても嬉しかったです。駆け寄っていく人に、笑顔に涙が止まりません。動画を作ってくださって本当に有難うございました。色んな人に見てもらえたら嬉しいなと思いRT(引用)させていただきました。これからも応援しております。本当にありがとうです