誕生日の食事会と火事見舞いの電話と”空”池公園

◎夫の腱鞘炎(ばね指?)の4本目の手術が火曜日。その後、水、木と包帯の交換とリハビリで病院に出かけました。ちょうどお昼前、戻ってきて、その車で近くの「木曽路」へ両親と出かけました。夫の74歳の誕生日。テーブルについて、昨年の2月の誕生日の話になりました。あの頃から、父の食欲がなかったという話になり、それと比べると、今日の食べっぷりはお見事です。入れ歯なので、固いものは無理ですが、ほとんど全部平らげました。昨年の夏、6、7、8の3か月間、ほとんど食べられなかったので、すごい回復ぶり。私たちは父の食べているところを見たことがなかったので、その回復ぶりにビックリ、そして安心しました。

夫には大きな声で言えないのですが、夫の誕生日は金正日と同じです。今の金正恩総書記になる前は、16日になると必ず何かあってテレビで「今日は金日成の誕生日」と言われるので嫌がっていました。ところが、今年は、前日に長男の金正男さんが暗殺されたというニュース! スパイ映画みたいなことを北朝鮮のあの金正恩はまだやっているのですね。以前、ディズニーランドへ行きたかったといって不法入国した金正男さんが強制送還されたことがありました。あの時は、!?!??でしたが、その後何年かしてのニュースでは故国の暮らし向きを心配する優しいところもあって憎めない長男坊という印象でした。これで、北朝鮮の今の体制が変わる可能性を持つカードはすべて無(亡=殺)くなったという解説も。どこの国も本当に今年は大変です。

◎15日、夕方のローカルニュースで奈良の登美ヶ丘で民家5軒が焼ける大火とのこと。心配になって奈良の友人に一夜明けて今朝電話してみましたがお留守、夕方電話して聞いてみたら、登美ヶ丘でもだいぶ離れているから大丈夫、でした。ところが、先月の初めに肺炎になって救急車で運ばれて即入院だったとのこと。39度9分の熱が出たとか。小さいときに二度肺炎になって、その時、「今度やったら危ない」と言われて怖かったのを思い出したそうです。「妹さんが大変だったでしょう?」「そうなの、ヨレヨレになって大変な思いをさせてしまった」と。両親を見送って二人姉妹で仲良く暮らしておられますが、一人が病気になると健康な方も大変なのを去年母を見ていて経験しましたので、二人だけだと大変だと思いました。
「電話して良かった、てっきり”九条の会”で忙しくしてるのかと思って」と言ったら、「違うのよ〜、何もかもお休みしてる」とのこと。明後日誕生日で、4月生まれの私と一回り近くも違う(干支もサルとトリ)学生時代の同級生です。


◎お昼過ぎ、銀行へ行くのに芦原池を通っていくことに。
池さらいで空になっていると夫が言っていましたが、
なるほど、浅く水が残っているだけで空池になっています。
水たまりにサギが4羽、獲物を狙っていました。
どうも、今年から釣り堀は止めになるとか。
釣り人の楽しみが無くなって可哀そうですが、何か理由があるのかな。
富栄養化水草が蔓延るからだと夫は言います。
暖かい日のちょうど3時ごろ。せっかく植えたパンジーの花をハトが啄んでいました。
[