金曜デモと『#0217国会前抗議』(『#稲田は辞めろ』)と安倍記念小学校問題


◎関東地方は春一番が吹いたという昨日の金曜日、いつものように官邸前再稼働抗議のデモの様子を「特別な1日」さんのブログから。今回のタイトルは「『米中もし戦わば』と『0217再稼働反対!首相官邸前抗議』、それに『#0217国会前抗議』」です。
最初に、二枚のポスターの写真、日本の現在の『心の安定は家族を救う』とイギリスのリーマンショック後のロンドンは金融街のシティで写されたという『不況退治(Recession Buster)は健康から! 2月は無料!』。そして、SPYBOYさんはこう書いています:この看板の救いの無さに思わずシャッターを押したのです。シティのこの看板もホットヨガの看板も『救いの無さ』という点では全く一緒です。ボクらはそういう世界に生きているわけです(嘆息)」。
大阪万博のテーマを松井府知事は「健康」にこだわっています。なんか胡散臭いと思ってしまいますが、この”救いの無さ”なのかも・・・。
「米中もし戦わば」についても是非、ブログを訪ねて全文をコチラで:(http://d.hatena.ne.jp/SPYBOY/20170217/1487341915

ということで、今週も官邸前へ。今日の東京は春一番が吹いたんですか?とにかく暖かかった。今日の午後6時の気温は18度もありましたからね。今日は長丁場なので助かりました。主催者発表で参加者は750人

◎ここで取り上げられているのが、「今週 東電が柏崎刈羽原発の耐震性について虚偽情報を流していたことが発覚しました。『担当部門に伝わってなかった』と弁明していますが、また、嘘をついていたと言うことです。」

柏崎刈羽原発 東電が耐震性で試算結果と異なる説明
2月15日 8時23分
新潟県にある柏崎刈羽原子力発電所の再稼働の前提となる審査で、東京電力は緊急時の対応拠点となる免震構造の建物の耐震性をめぐり、3年前により厳しい試算の結果が得られていたのに、これまで異なる説明をしてきたと明らかにしました。部門どうしの情報共有ができていなかったためとしていて、原子力規制委員会は詳しい経緯の説明を求めました。(http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170215/k10010876891000.html


◎ところで、昨日はもう一つの行動日だったとか。

それは『#0217国会前抗議』。正式には『南スーダン派遣中止を安倍政権に求める国会前抗議行動』。要するに『#稲田は辞めろ』、つまり嘘つきの防衛大臣稲田朋美はさっさと辞めろってことです。元SEALDsの子たちが呼び掛けです。本当は先週もあったんだけど、先週は気温2度、さすがに官邸前抗議とダブルヘッダーする元気がなかった(笑)。今日は勇気凛々!(笑)

国会で連日、スーダン自衛隊派遣について苦しい(見苦しい)答弁で言葉をもてあそんでいる稲田防衛大臣。呼ばれもしないのに勝手に助っ人に立つ任命責任者の安倍首相。
言葉でゴマ化し通せば質問はやり過ごせるとでも思っておられるのか、本当に不誠実極まりない。
この日、大阪でも名古屋でも「稲田大臣やめろ」の抗議のデモがあったそうです。
(右の吹き出しのついた写真は「shuueiのメモ」さん(http://d.hatena.ne.jp/shuuei/)からお借りしました)
◎ぜひ沢山の写真をブログで。その中かから二つお借りします。
「言葉を壊すな」、「稲田大臣から自衛隊を守れ」、どちらもなるほどのプラカードの言葉です。

★ブログ主さんのプラカードや国会前の報道特集の金平キャスターの写真もあります、ぜひブログを訪ねて:http://d.hatena.ne.jp/SPYBOY/20170217/1487341915
◎昨日、国会で、安倍晋三記念小学校の土地取得問題が取り上げられ、NHKは安倍首相が完全否定するシーンを放送しました。国会では、「今初めて知りました」「安倍晋三小学校にしたいという話を断りました」、つじつま合わなくても平気。安倍首相の言葉はもはや意味を持たない。

内田樹さんがリツイート
▼名もなき投資家  

٩(ˊᗜˋ*)و ‏@value_investors 19 時間前

安倍晋三「今話を聞いて初めて知った。その方から小学校を救いたいので、安倍晋三小学校にしたいという話がございましたが、私はそこでお断りをしている」
もうこの段階で論理的におかしいと思いません?なんで瞬間的に180度違うことが言えるの?


金子勝‏@masaru_kaneko 6時間前

【耐えがたい不潔さ】アベの「アベ記念小学校」への答弁の言葉の軽さ。「関係あれば国会議員やめる」。一親等の夫人がやり、高級飲食政治活動のアソウがトップの財務省理財局が随意契約でたたき売り非公開でやらせれば問題ない?耐えがたい不潔さだ。

安倍晋三小学校」で募金=国有地を格安取得—首相は関与否定時事通信2月17日(金)19時32分
 17日の衆院予算委員会で、学校法人「森友学園」(大阪市)が今春開校する大阪府豊中市の私立小学校用地として、鑑定評価額から8億円余りを差し引いた1億3400万円で国有地を取得していたことが分かった。同学園が2014年に、建設費用として「安倍晋三記念小学校」の名で寄付金を募っていたことも明らかになった。
 この私立小学校は安倍晋三首相夫人の昭恵さんが名誉校長を務めるが、首相は「私や妻、事務所も含め、小学校の認可や国有地払い下げには一切関わっていない」と関与を否定。「関係していたとなれば、首相も国会議員も辞める」と断言した。自身の名が使われていたことも「今、初めて知った」と語った。
 民進党福島伸享氏の質問に答えた。森友学園が昨年取得した国有地は、鑑定評価額が9億5600万円。財務省の佐川宣寿理財局長は、差額の8億円余りは土地に埋められていたごみの撤去費用だとして「適正な価格だ」と説明したが、福島氏は「利益供与と同じだ」と批判した。