新鮮生野菜の到来と奥田さんが見た運動会宣誓(塚本幼稚園)

(PS)★★★久しぶりに元SEALDsの奥田さんの名前。奥田愛基さんは昨日のブログで取り上げた塚本幼稚園の園児たちの安倍首相を称える唱和などの映像を”グロテスク”と表現しています。本当に今の世に園児たちがこんなことを声をそろえて言わされているのを見るのはおぞましい光景です。コメント欄には”北朝鮮じゃないか”という感想も。安倍政権が目指しているのはまさに独裁です。

内田樹 Retweeted
奥田愛基‏@aki21st 56 分前


奥田愛基さんが陸将の第一師団長をリツイートしました
森友の映像見たけど想像の遥か上でヤバかったなんというか本当にグロテスクだ。
奥田愛基さんが追加

陸将の第一師団長
‏@GeeGaku
森友学園の「運動会の宣誓」の様子流石にやば過ぎやしませんか



ターサイ、チンゲンサイ、サニーレタスにレモン。
それに、初めて聞く名前が二つ、一つはアイスプラント
日曜のお昼前、小中の同窓生の西小路のK君から電話があって、持っていくからと。
母と二人でコーヒーを飲んでいるときでした。夫は伊吹山登山に朝早くから出かけました。
しばらくするとチャイムが鳴って、出ると自転車の前かごに大きなビニール袋を乗せてK君が。
去年はゴーヤと柚子でお世話になりました。結局、ゆずとゴーヤはお店で買わずでした。
初めて見る「アイスプラント」は葉が肉厚で、
表面には白く輝く小さなビーズ玉みたいなものが見えます。
「塩水をかけて育てているので、塩味がする。」
「生でマヨネーズをかけて食べるように」と。
「収穫するのがたいへんやった〜」とか。
丁寧に持たないと、肉厚の葉が痛みそうなのがわかります。
種をプランターに10月ごろに撒いて、ビニールをかけて育てたそう。
このアイスプラント、食べてみるとほのかに塩味がして口の中で溶けてしまうような頼りない食感です。

もう一つの初めては、
ワサビの味がするといわれたワサビ菜。
愛彩菜(あいさいな)ともいうそうですが、
ギザギザが少し菊菜にも似ています。
午後の両親との紅茶の時間の後
母にもおすそ分け。
新鮮で珍しいと喜んでいました。