2015年の9月4日(安倍首相安保法制国会抜け出して来阪)と5日(安倍夫人名誉校長就任)に何が?

(「新鮮生野菜の到来」に次いで2つ目です)

想田和弘 Retweeted
Ryo Irie‏@fcknzsfuk
ミヤネ屋とそこまで言って委員会産経新聞で足が付くて、なんのギャグですかね?笑
森友学園と政府が直接交渉を持ったあの日、安倍首相は国会をサボり大阪に飛んでいました | BUZZAP!(バザップ!) http://buzzap.jp/news/20170225-abe-osaka/ … @BUZZAP_JPさんから


共産党が曝露した森友学園と政府が大阪で直接交渉を行った日安倍首相は安保法制で大炎上する国会を抜け出し、大阪へと飛んでいました。詳細は以下から。


共産党の宮本議員が2月24日に曝露した、安倍晋三記念小学校を運営する森友学園の業者と政府が行った土壌改良工事価格に関する直接交渉その際安倍首相が極めて異例の動きをしていたことが明らかになりました。


<売却国有地の土壌改良費用 国と森友学園が交渉_宮本岳議員が暴露・追及_衆院予算委 財務省「記録廃棄した」>(http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2017-02-25/2017022501_01_1.html)


宮本議員によると、直接交渉が行われたのは2015年9月4日午前10時から12時まで。場所は大阪城から程近い近畿財務局の9階会議室。埋設物の処理内容や費用についてつめた議論をし、業者側が高額な処理費用を提示するなどしていたことを明らかにしています。これは国会では安保法制の審議が紛糾している真っ最中のことでした。


安倍首相はこの日、参議院で13時から「我が国及び国際社会の平和安全法制に関する特別委員会」が開催されるにも関わらず、読売テレビで生放送される「情報ライブ ミヤネ屋」に出演するために11時15分羽田発の全日空21便に乗り、大阪に向かっています。


BUZZAP!でもこの件については報じていますが、安保法制の審議が行われていた参院平和安全法制特別委員会の鴻池祥肇委員長(自民党)が同日夜の理事懇談会で「一国の首相としてどういったものか」と不快感を示していた事からも、極めて異例の行動であったことがよく分かります。


また産経新聞の掲載している首相動静によると、安倍首相はこの前日の9月3日に森友学園が土地取得時に財務省理財局長だった迫田英典国税庁長官と会談していることが確認できます。この迫田英典国税庁長官民進党が2月24日の衆院予算委理事会で参考人招致を要求しましたが、与党側は拒否しています。


そして翌9月5日には安倍昭恵夫人が森友学園の運営する「愛国幼稚園」こと塚本幼稚園を訪れ、名誉校長就任の挨拶を行っています。こちらは先日テレビ東京がスクープ映像を放映したので覚えている方も多いかと思われます

安倍昭恵氏ご本人が猫バスをバックにした写真をアップ。

想田和弘 Retweeted
清水 潔‏@NOSUKE0607 2月25日

清水 潔さんが市民メディア放送局をリツイートしました
非常にしつこい」ので大阪まで行って、大勢の前で挨拶して、名誉校長になり、幼稚園バスの前で記念写真撮って、自分でアップしただけですしつこいから。

市民メディア放送局‏@info_9
安倍昭恵 2015年9月5日 大阪塚本幼稚園を訪問して写真をFBにアップロード。
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=10153589760126779&set=t.698041778&type=3&theater 
#塚本幼稚園 #森友学園

安倍昭恵氏のFacebookでは猫バスの写真の日付は【安倍昭恵さんが写真を追加しました· 2015年9月4日 · 】と9月4日(金)です。その日は安倍首相は国会を欠席して来阪。読売テレビの2つの番組にお礼(応援団の役割を立派に果たしてくれた、そして、果たしてくれているお礼)の出演(生と収録)。この両日、どんなことがあったのか? 「晴天とら日和」(↓)さんの「アッキード事件の時系列」リストからピックアップです:

2015年9月4日
 国土交通省サステナブル建築物等先導事業への採択決定(補助金1億1875万円)
 10時から12時に掛けて、近畿財務局9階にて設計士・施工者・近財・大阪航空局が会議? 番組収録の為、首相来阪(同日中に帰京)


2015年9月5日
 安倍昭恵氏(総理夫人)が幼稚園を訪問し、午前午後の2回に渡って講演する、名誉校長に就任
 講演会で「籠池先生から安倍晋三記念小學院にしたいと言って頂いたが、
 名前を付けるとしても総理を辞めてからにして欲しい」と発言。