「ルモンドの記事(森友学園)」と「渦中の二人は昨年揃って昇格」と「NHK経営委員、塚本幼稚園のパネルディスカッションに登壇」ほか・・・

(「大山崎の聴竹居」に次いで2つ目です)

◎山崎氏、中国出張?で一週間のお休み後のツィートからです。内田樹氏がル・モンドの記事を日本語にしています。『海外で安倍首相がどういう形容詞付きで紹介されている人物』なのかに注目してほしいとご本人からのメッセージが。

山崎 雅弘さんがリツイート ネコには都合が多い‏ @TryToFollowMe 19時間
塚本幼稚園の園児たちがやらされている行為の映像を見て確信したのは、日本会議には「愛がない」ことだ園児への愛がない。天皇への愛がない。地域への愛がない。国への愛がない。つまり究極的に人間への愛がない自分への愛と金銭への愛だけは強力である。あいつら仲間への愛もないからな


山崎 雅弘さんがリツイート 内田樹
@levinassien
ル・モンドの記事訳しました。周知の内容ですけれど、「極右の政治」と「利益供与」の絡んだスキャンダルとして事件が紹介されています何より首相がどういう形容詞つきで海外メディアに紹介される人物であるかということがよくわかります。(http://blog.tatsuru.com/2017/02/28_1308.php)

内田樹氏のツィート欄からです:

山口二郎‏ @260yamaguchi 2月27日
今日、予算が衆院で可決され、30日後には成立する国民の財産をかくもぞんざいに扱い、得体のしれない右翼的学校法人にタダ同然で下げ渡す政府の予算を、スケジュール通りに可決してよいのか疑惑が解明されるまで何日でも予算委員会で議論すればよいではないか。そうでないと納税者は浮かばれない

◎同じく内田樹氏のリツィートで安倍記念小学校がらみです。

▼perspective‏ @prspctv 11時間
渦中の二人は昨年揃って昇格していた。「財務省の幹部人事…国税庁長官…には迫田英典理財局長(56)を起用する…国際局長には武内良樹近畿財務局長(56)を…起用する」|2016/6/14日経:国税庁長官に迫田氏 財務省主税局長には星野氏  http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS14H0H_U6A610C1EAF000/


市民メディア放送局‏ @info_9 12時間
籠池理事長が『霞が関の担当者とも会った』と発言しているビデオが発見され、財務省の関与は決定的になった。

役人の誤算は、籠池理事長がこれほどペラペラしゃべる人間だと思ってなかった事かも

#籠池理事長 #森友学園

◎ジャーナリストで自衛隊の日報開示請求した布施氏のツィートです:

内田樹さんがリツイート
布施祐仁‏ @yujinfuse 5時間
調子いいこと言ってるな。いつも介入しまくってるのに。

〈パネルについて、自民は「私立学校の教育方針を問題にしたら、国家権力の教育への介入になる」と指摘。〉森友学園の「パネル」、自民が持ち込み拒否 衆院予算委:朝日新聞デジタル

 27日の衆院予算委員会の理事会で、民進党森友学園の幼稚園の運動会映像を文字にしたパネルの委員会への持ち込みを通告したところ自民党が拒否民進が求めた3氏の参考人招致も、審議のテレビ中継も拒んだ民進長妻昭氏が記者団に明らかにした。
(全文はこちら:http://www.asahi.com/articles/ASK2W62Q0K2WUTFK00Y.html

◎国会で追及されるようになってさすがのNHKも塚本幼稚園の問題を取り上げるようになりました。それでも安倍首相の反論や籠池氏の弁解の扱いが多いように思います。と思っていたら、「原発のウソ」さんに、「【ニュースウオッチ9】渦中の学園理事長「言い分垂れ流し」…。 / とらちゃん出番だよ」を見つけました。ブログ(http://toracyan53.blog60.fc2.com/blog-entry-9000.html)を訪ねるとNHKニュースが見られます。
ところで、NHKの経営委員の一人が塚本幼稚園のパネルディスカッションに登壇して意見を述べていたという。そういえば、籾井氏をトップに据えたときに、百田氏や長谷川氏も経営委員のメンバーでした。百田氏はご自身の裁判沙汰で辞任していますが、長谷川氏はまだメンバーなんですね。このパネルディスカッションが行われたのが何年のことなのか?

内田樹さんがリツイート
紫野明日香‏@asunokaori 2月27日

なるほど、だから報道しないってことか!塚本幼稚園教頭登壇パネルディスカッションにNHK経営委員が出席していたことが判明 - NAVER まとめ https://matome.naver.jp/odai/2148790415452923801


塚本幼稚園教頭登壇パネルディスカッションにNHK経営委員が出席していたことが判明


土地問題や虐待疑惑が連日、新聞・テレビなどで批判されている森友学園。しかし主要なマスメディアが伝える中、NHKだけがこの問題についての報道がほとんどない。そのNHK長谷川経営委員が去年、同幼稚園教頭の登壇するパネルディスカッションに出席していたことがInstagram投稿からわかった 更新日: 2017年02月26日
gudachanさん

なお、長谷川NHK経営委が就任したのは2013年のこと


現職のNHK経営委員が登壇する内容か
NHKと言えば、民放などと異なり受信料で運営され、公正な報道が求められるもの。その現職の経営委員が、こうした性質のパネルディスカッションに登壇することは極めて異例なことだと思われる
就任時に「安倍カラー」が指摘された長谷川・百田両経営委

★詳しくは:https://matome.naver.jp/odai/2148790415452923801