菜の花とウサギとカメと・・・森友愛国小学校の疑惑

今日は三月三日、ひな祭り。午後から三人のお客さんと女祭り?をいたします。
先日の水曜日は日差しが強く暖かな一日でした。
ヨーガに行くいつもの道を歩いていると
菜の花畑が真っ黄色に輝いていました。
帰り、「ペロット」さんで食パンを買って
畑のところで写真を撮りました。
いつもの帰り道の向こうに赤い花が見えます。
何の花かな、と回り道をすることに。

紅梅のしだれ梅です。
先日、マンションの小さな公園に
春の花を見つけました。
オレンジ色のキンセンカ
左のは2つの花が合体した変形?
クリスマスローズの大株。
花壇には色とりどりのパンジービオラ
それに紫やピンクのストックの花が咲いていました。

千里中央のマンションの中の車止めが、動物の形をしていると、
最近、テレビでよく取り上げられています。
同じ車止めを見つけました。一つはウサギさんの車止め。
もう一つは、カメさん。ウサギとカメのセットですね。
こちらは、公園の中ほどにあって、
車止めの役目を果たしていないので、腰掛?

★テレビ(毎日、朝日)のワイドショーが連日愛国幼稚園と安倍晋三記念小学校をめぐる疑惑を取り上げるようになりました。それにしても、よくまあこれだけ特別扱い(優遇措置)できたものですね。これでお金が絡んでないとしたら、唯一無二の安倍愛国モデル小学校を何が何でも作りたいという気持ちで全員が動いたか、あるいは総督様の意思を実現ということですから、これはこれで気持ちの悪いことです。でも、鴻池事務所の秘書が作った資料では、何度も働きかけているようですし、財務省あたりが動いている可能性も。とにかく籠池氏の思い通りにすべては実現しています。

山崎 雅弘さんがリツイート
Shoko Egawa
森友学園の件。国有財産の格安払い下げと当初の価格隠蔽等は別にしても、幼児虐待、政治的中立性の逸脱、さらには民族差別など、教育者にあるまじきことの連続。それを誉めあげて、宣伝に一役買い、今、こうして問題になっていることについて、安倍首相ご夫妻は倫理的にも何も感じていないんですかね


山崎 雅弘さんがリツイート
小田嶋隆‏ @tako_ashi 12時間
首相夫妻が共鳴する教育機関の認可設立のために、一丸となって助力した政治家や官僚は、言ってみれば「安倍首相頑張れ」という宣誓文を唱和していた幼稚園児の成人版なわけでこの話のキモは、国民全体をあの幼稚園の園児みたいな「思想の容れ物」に変貌させようとする意図の存在だと思う。


山崎 雅弘さんがリツイート
鮫島浩‏ @SamejimaH 2月28日

園児たちに「安倍首相がんばれ」と宣誓させる森友学園の異様な愛国教育が映像であからさまになったこの期に及んで「しつけに共鳴」と公言したのだ日本の首相はあの教育に心底共鳴している。これは国有地を遥かに上回る驚愕の国際ニュースだ。

首相、森友学園「しつけに共鳴」 個人的関係は否定 2017/2/28 20:22(日経新聞http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS28H6Q_Y7A220C1PP8000/


 参院予算委員会は28日、首相と全閣僚が出席して2017年度予算案の基本的質疑に入った。安倍晋三首相は大阪府豊中市の国有地を評価額より大幅に安く購入した学校法人「森友学園」(大阪市)に関し「しつけ等をしっかりしているところに共鳴した」と語った。「その時は妻から聞いた情熱的な教育をされるということ以上は情報が無かった」とも釈明した。


参院予算委で答弁する安倍首相(28日午後)
 森友学園が運営する幼稚園では軍歌を歌うなどの復古主義的な教育が行われ、園児が運動会で「安倍首相頑張れ。安保法制国会通過、良かったです」と選手宣誓していた。学園は開校予定の小学校に関し、首相の昭恵夫人を「名誉校長」として写真付きで紹介し、寄付金を「安倍晋三記念小学校」の名称で集めてもいた。


山崎 雅弘さんがリツイート
神田憲行‏ @norikan2 3月1日
月刊文藝春秋3月号石井妙子氏のルポによると、昭恵夫人には経産省などから5人も公費で秘書が派遣されているこれは「妻は私人」という首相の答弁に反する。私人に公費で秘書付けないちなみに首相夫人に公費で秘書が派遣されるようになったのは第二次安倍政権からという

想田和弘‏ @KazuhiroSoda 3月2日

つーか、5人もスタッフつけて何やってんだろ。塚本幼稚園にも公務員スタッフは同行したのだろうか?常勤なら普通同行するよね。→首相の妻・昭恵氏は私人?公人? スタッフに公務員5人:朝日新聞デジタル(http://www.asahi.com/articles/ASK323QZ8K32UTFK006.html)

(プレミアムフライデーのイベントに登場した安倍晋三首相の妻昭恵氏=2月24日、東京都中央区、坂本進撮影)


 安倍晋三首相の妻昭恵氏は私人か、公人か。学校法人「森友学園」(大阪市)への国有地払い下げ問題について熱い論戦が繰り広げられている国会で、大きな論点になっている。2日の参院予算委員会では、政府が昭恵氏に対して5人の公務員をスタッフとして付けていることが明らかになった。 自由党山本太郎氏の質問に土生栄二内閣審議官が答えた

山崎 雅弘さんがリツイート
Hideyuki Hirakawa‏ @hirakawah 13 時間
ついにフジテレビも森友学園・籠池−安倍夫妻の極右カルトぶりを映像つきで報じ始めたかしかもこれ、最後の方で「安倍晋三記念小学校をよろしくお願いします」とまで子ども言わせてるシーンがある

昭恵夫人が涙 新映像入手 http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00351247.html… #FNN

昭恵夫人が涙 新映像入手03/01 20:40


子どもたちの言葉に思わず涙。森友学園を訪れた際の新たな映像を入手した。


2014年4月、森友学園が運営する幼稚園で、園児たちが、「日本国、日本国のために活躍されている安倍晋三内閣総理大臣を、一生懸命支えていらっしゃる昭恵夫人、本当にありがとうございます。ぼくたち・わたしたちも頑張りますので、昭恵夫人も頑張ってください」と話すと、安倍昭恵夫人は「感動しちゃいました」と話していた。
(子どもたちの言葉に、涙を見せる女性、安倍首相の妻・昭恵夫人。)


FNNは、2014年4月、昭恵夫人が、渦中の森友学園が運営する幼稚園を訪問した時の映像を入手した。
その隣には、森友学園籠池泰典理事長の姿もある。


籠池理事長「中国から、何? 言って」
園児「中国から鉄砲とかくるけど、ぜったい日本を守ろう」
籠池理事長「安倍総理大臣を応援してあげてくださいよ!」
園児「はい!」
昭恵夫人「ありがとう。おうちに帰って安倍総理大臣に伝えます。みんなを守りますように、みんながそう言っていたことを伝えます」
籠池理事長「うれしいですか?」
園児「はい!」


籠池理事長の話は、さらに。


籠池理事長「『日本を守ってください、お願いします』と、昭恵夫人にきちんと伝えてください」
園児「日本を守ってくださいね」
昭恵夫人「ちゃんと伝えます。ありがとう」


昭恵夫人は、満面の笑みを見せた。
そして、子どもたちと集合写真を撮っていた。

★海の向こうの「ウィンザー通信」さんも例によって詳しく追及する記事を書いておられます。是非こちらで:「籠池氏、安倍昭恵氏の国会証人喚問をしなさい!」(http://blog.goo.ne.jp/mayumilehr/e/8755ca36ec91a9c13e6080611fcf4120