「稲田大臣は塚本幼稚園の顧問弁護士だった」ほか森友学園関係いろいろ・・・・

<「ひな祭りのお茶会」に次いで2つ目です>
(今日は「平家物語」の日、先生も初めに森友学園について、「安倍記念小学校の認可が下りるようでは大阪の恥、延期は認可の可能性アリだからダメ」と。隣の方も「値引きの額が反対や! 8億円まけて1億なんぼで売るなんて、逆や!」と怒っていました。)
◎[くろねこの短語」さんの土曜日のブログのタイトルは、いつも長いですが「森友学園理事長が鴻池議員の「たかり体質」を暴露!&ペテン総理は理事長と会っていた!?&稲田防衛大臣は塚本幼稚園の顧問弁護士だった!!&「行政全体の責任、議会も含めみんなで決めた」(石原慎太郎)。だったら、知事はいらないじゃん。」(http://kuronekonotango.cocolog-nifty.com/blog/2017/03/post-2003.html
この中から稲田大臣が塚本幼稚園の顧問弁護士だったというスクープを紹介です:

 でもって、「安倍晋三記念小学校」疑獄に新たな名前が浮上したようで、なんと網タイツの防衛大臣・稲田君が、塚本幼稚園の顧問弁護士してたことが発覚しちゃいました。もう見事なほどにペテン総理のお仲間が勢揃いです。

【大スクープ】稲田朋美防衛大臣森友学園の塚本幼稚園で顧問弁護士を担当していた!(http://saigaijyouhou.com/blog-entry-15730.html)

 これはけっして偶然ではありません。森友学園ってのは日本の教育を戦前復古させるための前線基地で、昨日のエントリーでも書いたように安倍晋三記念小学校」疑獄ってのは日本会議つながりの仲間がつるんで画策したもんなんだね
 だからこそ「安倍晋三記念小学校」疑獄に関連する連中がみなさん口を揃えて、「素晴しい教育」と森友学園を絶賛するってわけだ国会でも、「教育勅語のどこが悪い」なんて下衆な野次が飛んでますからね。こういう輩にはハッキリ言ったほうがいい。そもそも、1948年に衆議院は「教育勅語等を排除することを宣言しているってことを。

◎海外での取り上げ方は、[東洋経済オンライン]が、「極右と安倍首相の親密関係こそ問題の本質だ 森友学園問題を欧米メディアはどう報じたか」というタイトルでまとめて紹介しています。


 連日のように日本で報道されている学校法人森友学園の国有地格安払い下げ問題。欧米メディアも2月末から報道を開始している。「安倍政権を揺るがす最悪のスキャンダル」と位置づける新聞もあるほどだ。

 影を落とすのは森友学園が運営する塚本幼稚園の愛国的教育方針だ。憲法改正を目指すタカ派と評される安倍晋三首相と一定の共通点があるのではないかとの懸念が表明されている。いったい、どのような論調なのか各紙の論調を見ていこう。
http://www.msn.com/ja-jp/news/national/%e6%a5%b5%e5%8f%b3%e3%81%a8%e5%ae%89%e5%80%8d%e9%a6%96%e7%9b%b8%e3%81%ae%e8%a6%aa%e5%af%86%e9%96%a2%e4%bf%82%e3%81%93%e3%81%9d%e5%95%8f%e9%a1%8c%e3%81%ae%e6%9c%ac%e8%b3%aa%e3%81%a0-%e6%a3%ae%e5%8f%8b%e5%ad%a6%e5%9c%92%e5%95%8f%e9%a1%8c%e3%82%92%e6%ac%a7%e7%b1%b3%e3%83%a1%e3%83%87%e3%82%a3%e3%82%a2%e3%81%af%e3%81%a9%e3%81%86%e5%a0%b1%e3%81%98%e3%81%9f%e3%81%8b/ar-AAnM2Es?ocid=spartandhp

●上の記事で漏れているのが「星条旗新聞」(アメリカ軍に関する記事を中心に載せている新聞)。こちらで:

内田樹さんがリツイート
矢作俊彦‏ @orverstrand 2時間
『中国と韓国を邪悪と決めつけるような学校と(アベとの)隠された関係』!これがワシントンポストでもニューヨークタイムスでもない、星条旗新聞の記事なんだから腰を抜かすよ
アメリカ主要各紙、『天皇主義的軍国主義的学校との関係』に大いに過敏。(http://www.stripes.com/in-japan-a-scandal-over-a-school-threatens-to-entangle-the-prime-minister-1.456264#.WLo9loVOLIX)

U.S. Army Brig. Gen. Spindler, Defense POW/MIA Accounting Agency (DPAA) deputy director, briefs Prime Minister Shinzo Abe of Japan and Defense Minister Tomomi Inada on the agency's recovery operations at the DPAA facility as part of his visit to Hawaii, Dec. 26, 2016.
KATHRINE DODD/U.S. AIR FORCE
日本の首相は、不法な土地取引と(その取引に関する)事実を隠し、さらに、韓国と中国を"邪悪な国"だと言い張っている幼稚園側の根拠に乏しい主張などによってスキャンダルに巻き込まれている。

それは日に日に高まっており、首相の在任期間中最大の危機に直面している。

安倍晋三は、すべての不正行為を否定しており、妻の安倍昭恵は、騒動の渦中にある建設予定の小学校の"名誉校長"を辞任した。
しかし、このスキャンダルは一向に収束する気配が見られない。

●次の毎日新聞の記事も江川紹子氏も「実に興味深い」と。「1強栄えて吏道廃れる」です。そしてNHKの報道ぶりがブレブレです。公平を尊ぶというつもりなのでしょうか、追及されている側の言い訳に重点が置かれた報道ぶりが目立ちます。

山崎 雅弘さんがリツイート
Shoko Egawa
 @amneris84 2時間
実に興味深い。密かに開かれた「安倍応援団」ジャーナリストの祝賀。「これだけの案件は事務次官が知らずにできない」との証言。記録はないと強弁する財務省の何でもメモに残す体質… →時の在りか1強栄えて吏道廃れる伊藤智永 - 毎日新聞(http://mainichi.jp/articles/20170304/ddm/005/070/003000c)



山崎 雅弘さんがリツイート
清水 潔‏ @NOSUKE0607 17 時間
馬鹿げた言い訳を見出しに取ったNHKこれはもう報道機関などではなく完全に政府公報だ。国民に対して恥ずかしくないのか。心底呆れた。
「私的な立場で同行」↓
首相夫人の森友学園の講演 政府職員が私的な立場で同行 | NHKニュース



山崎 雅弘さんがリツイート
かばさわ洋平‏ @ykabasawa 13 時間
元近畿財務局OBが赤旗に証言!
「10年の分割払い契約を結んでおいて、すぐに記録を破棄するなどあり得ない。仮に廃棄したとして、後になって契約違反の事態が出てきた場合に記録がないと問題になる。廃棄は苦し紛れの答弁だ」


山崎 雅弘さんがリツイート
 🏕
インドア派キャンパー‏ @I_hate_camp 3月2日
参院予算委。民進福山らしい鋭い指摘私は(廃棄したと言ってる)記録は今も残っていると考えている。まだ支払いが残ってるのに関連記録を捨てる事は絶対に出来ないはずだ。途中で裁判にでもなったらどうするつもりなのか」
(不認可だと確実に裁判になるよね 笑) #森友学園

●「沈みかけた船から逃げるのか?」と迫った議員もいましたが、見苦しいですね、今更。
理事長の考え方や教育の進め方、熱心さに、感動していた安倍首相夫妻だったのに。

想田和弘さんがリツイート
外教‏ @yuantianlaoshi 15時間
非常にしつこく、会ったこともない人に年賀状を送る安倍首相。


想田和弘さんがリツイート
渡辺輝人‏ @nabeteru1Q78 16 時間
当然あるはずの積算根拠を示せず、当然あるはずの面会録を「破棄した」と強弁し、当然やるべき証人喚問or参考人招致をせずに、貴重な国会論戦の時間を浪費してるのは安倍政権なんだよね適正にやったというなら、粛々とやって「適正に売却手続が行われた」ことを証明すれば良いんだ。


想田和弘‏ @KazuhiroSoda 23 時間
想田和弘さんがアッキード事件リツイートしました
なんだ、コンニャクを「無礼者!」と投げ返す一方で「お振込みでお願いいたします」的な会話を交わしていたのか

アッキード事件‏ 
@ACKHEED

フォローする

鴻池は「政治献金なんか返してしまえと事務所に指示した」とか威勢の良いこと言ってたが、籠池側は鴻池事務所から献金を要求してきたと言ってるよw
鴻池事務所が口利きしたから官僚に会えたのは明白よね
これを口利きじゃないと言い張るのは市民感覚からはかけ離れてるよね


想田和弘さんがリツイート
内田樹
 @levinassien 3月3日

メディアが「安倍夫妻の交友関係をほじくりかえすこと」を横並びで始めたらもう収拾がつかないことになるでしょうすると「世間を騒がせ、党にご迷惑をかけた。これ以上の国政の停滞は許されない」という決まり文句で総理が辞任する、という未来の実現可能性は今日時点で30%くらいでしょうか


想田和弘さんがリツイート
健康になるためのブログ‏ @kenkouninaru 3月2日

【超親密】昭恵夫人「(選挙1週間前で多忙なため)塚本幼稚園の講演以外はすべてキャンセルしました」(フジテレビ新映像) #森友学園 #塚本幼稚園 #アッキード事件 http://xn--nyqy26a13k.jp/archives/27459健康法.jp/archives/27459