金曜デモ(官邸前再稼働反対と国会前ファシズム反対)

3月3日、ひな祭りの日の金曜デモの様子を、いつものように「特別な1日」さんのブログから。蛙ブログを通して読んでおられる方には2日遅れになりますが、紹介します。タイトルは「『社会の分断の正体』と『0303再稼働反対!首相官邸前抗議』と『#0303国会前抗議』(#RESIST)」です。
タイトル最初の『社会の分断の正体』については、それこそブログを訪ねて読んでみてとしか言いようがないというか、短くまとめて紹介するには難しすぎて・・・なんですが、以下の部分を引用すれば、何が書いてあるか想像できるかも?

ボクはこのケン・ローチ監督の指摘に非常に感動したんです。サッチャーレーガン以来30年間の新自由主義の帰結がまさにこれ、です。今 安倍晋三が『世界で一番 企業が活動しやすい国にする』と言ってますが、その結果も必ずこうなるでしょう
日本でも、トランプの当選は労働者の勝利だ、みたいなバカで無責任なことを言ってた連中がいましたが、トランプに投票した労働者はまさに自分で自分の首を絞めています。日本でもアメリカでも、EU脱退を決めたイギリスでも『99%の側が自分で自分の首を絞める』という同じ現象が起きているわけです
そう言う人たちは偽ニュースに騙されてなのか、頭が悪いからなのか、ヤケクソなのかは判りませんが、とにかく 自ら死にたい人は止められません(笑)。環境が厳しくなるについてそういう人は実際 増えているそこにある分断はどうしても超えようがないのでしょうか。                             


◎日本の右傾化を心配していたら、欧州でもあちこちの国で同じような全体主義国家主義孤立主義が・・・そして、まさかのアメリカでも!!
これはビックリでしたが、共通した何かがあるわけですね。それが、いろんな局面での分断。世代間や、格差や人種や民族? 一方で、若い人たちはそれら分断を乗り越える力が備わってきていると・・・明るい面も。ぜひ、ブログで読んでみてください。

と、いうことで、今週も再稼働反対の官邸前抗議へ。#金曜官邸前抗議
 <中略(大事なところですので、ぜひブログで!>
今日の午後6時の気温は9度。寒い〜。参加者は主催者発表で750人

◎ここで取り上げられている2つ。<民進党蓮舫代表が「2030年原発ゼロ」方針について、3月12日の党大会での表明を断念したというニュース>。決められない民進党。私は、もう、早くバラバラになって出直した方が?なんて思ったりも。そして2つ目の東芝の問題、本当にどうしてこんなに損ばかりする契約を結んだのかと思います。SPYBOYさんに同感です:


                                             
問題になっている原発建設の超過費用を全て東芝が負担する件も、シェールの価格変動リスクを全て東芝が負担する件も、半導体の件も、とにかく東芝はバカな契約ばかり結んでいたんですね。日本を代表する大企業がこれほどバカだったわけです。最近は、日本は素晴らしいみたいなTV番組を良くやってるらしいですけど、ボクはとてもそんな気持ちにならないです。我々はどうしてこんなにバカなのか、むしろこれじゃないでしょうか。

★そして、この日はもう一つ国会前で抗議集会がありました。

、今日はデモのダブルヘッダー。官邸前から国会前へ回ります。2週間前から始まったSEALDsに参加してた子たちが呼び掛けた国会前抗議です。当初は南スーダンに関しての安倍や稲田への抗議でしたが、テーマが段々広がってきました。#0303国会前抗議
政党が頼りにならないのですから、市民が自ら自分たちの声を可視化していくしかありません。今日 マイクを取った政治学者の木下ちがや先生(後述)は『秘密保護法、安保法、保育園、我々はこの2年間 国会前に集まることによって自分たちの声を可視化するスキルを身に着けてきた』と仰ってました。


『安倍は辞めろ』、『稲田は辞めろ』、『金田は辞めろ』、『値引きした分 お前が払え』、『八億払って、今すぐ辞めろ』、ボクは心から(笑)共感できるコールばかりです。参加者若い(笑)。皆のコールの声も大きいだけでなく、何よりも言葉が生きている。こんなこと言うと不謹慎かもしれないけど、すごく楽しい(笑)。自分が心から思っていることばかりだもん。それを年齢に関係無く、気持ちを同じくする人たちと実際の声にする。いいなあ

◎引用のピンク字のところは私が色を加えました。デモに出かけてよいことは、町ゆく人、道行く人に、それぞれの訴えをアピールすることでもありますが、まずは参加して同じ思いの方たちと声をともに挙げる快感、喜びだと私も思います。家にいて嫌なニュースばかりを読んだり聞いたり見たりしていると精神衛生上もよくありませんね。
◎ぜひ、ブログを訪ねて、全文を、そして、マイクを握る国会議員さんの姿もある写真の数々をコチラで:http://d.hatena.ne.jp/SPYBOY/20170303/1488547161