「森友疑獄の張本人は国税庁長官迫田英典」と「公明党が沈黙する理由」

(明日の証人喚問を前にもう一つ、3つ目です)


◎今朝の日経新聞から記事を2つ。
一つは閣議決定された「共謀罪」について。
NHKニュースでは「テロ等準備罪」と政府の呼称を使っていましたが、日経はこの日の社説(2つ目)でも「十分な審議が必要な『共謀罪』」としています。NHK、”政府が右と言ったら右”の籾井前会長の精神を見事に受け継いでいますね。

名前を変えて胡麻化して期限を切って無理やりにでも今国会でという政府のやり方に無批判に追随するのか、この法案の呼び方でその姿勢が判断できます。
もう一つは森友事件でお騒がせな二人の女性を囲み記事で。
安倍昭恵氏も、稲田朋美防衛大臣も、ともに一般女性とは桁外れの異能?の方のようです。安倍さんは首相夫人として与えられた使命だと、講演を辞めずに続けておられとか、それに稲田氏の方は、あれだけ嘘八百がバレても落ち込まず?ですから・・・

内田樹さんがリツイート
志位和夫

テロ等準備罪」というがテロと関係ないことは既に明らか。
●「国際組織犯罪防止条約」は経済犯罪防止のためで「テロ」と関係なし
●2月末の政府原案には「テロ」と一言もなく慌てて付け加えた
●法案1条の「目的」に「テロ」の文言なし。
共謀罪が正しい名称。内心処罰の違憲立法許すな!

WBC、昨日の準決勝で日本は残念ながらアメリカに敗れました。決勝戦まで行くと国会中継と重なるし…でした。ところで、前日夕刻まで不明と言われていましたが、午後には実施が決まりました。野球が理由ならとんでもないと思っていましたが、たくさんの電話が集中したそうです。「NHKツイッター上で誰かが『日本会議放送協会』と言っていましたが、言い得て妙です」という記事もありました。
◎さて、森友問題、籠池氏の証人喚問で自民党は終わりにしたいようですが、私たちにとってはスタートです。当時の理財局長で現国税庁長官の迫田氏の証人喚問まで野党に頑張ってもらわないといけません。
日刊ゲンダイの3月22日の記事『安倍首相の手紙も? 籠池理事長「証人喚問」で放つ隠し玉』(https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/201940/3)の中で、豊中市議の木村真氏の言葉が最後に紹介されています:「「籠池氏の証人喚問で何が飛び出すのか分かりませんが、本来、最初に喚問するべきは、当時の迫田英典理財局長(現国税庁長官)と武内良樹近畿財務局長(現国際局長)でしょう。国家公務員なのだから業務命令で国会に呼べばいいだけです。そして何より、安倍昭恵氏の喚問が必要でしょう。籠池氏一人を喚問して幕引きは許されません」


国税庁長官・迫田英典
日本中から血のにじむ税金を巻き上げている張本人。
このドラキュラ迫田、副島隆彦氏に言わせると「タックステロリスト」迫田が理財局長だった時、色々と工夫をこらして森友疑獄のシナリオライターをつとめ、その功績で国税庁長官に就任した可能性が高いのである。
反戦な家づくり」さんの「【森友疑獄事件】国税庁長官・迫田英典こそが巨悪の元締め」より(http://sensouhantai.blog25.fc2.com/blog-entry-1610.html

内田樹さんがリツイート
津田大介
 @tsuda 1 時間
「『公園にする』と称して大勢の住民を立ち退かせて土地を国有化した挙げ句、元地権者たちが「ゴミなどない」と言う土地を8億円も値引きして森友学園に譲り渡し」から始まる段落読むだけで一瞬で腹が立つ名文だと思う


森友学園問題で公明党が沈黙する理由


森友学園への国有地売却問題には不可解なことがたくさんあります。その一つが「国会でも大阪府議会でも、小学校の建設予定地がある豊中市の議会でも、公明党の議員がまったく質問しないこと」です。公明党の支持母体である創価学会の会員の中には不満が渦巻いているとのことです。


公明党の議員はなぜ、この問題に触れないのか。その理由を探っていくと、一人の人物に辿り着きます。かつて国土交通相をつとめた冬柴鉄三代議士(故人)の次男、冬柴大(ひろし)氏です。1988年から大和銀行(現りそな銀行)に16年勤め、2004年にソニー生命保険に転職、冬柴元国交相が病没した2011年にソニー生保を退職して「冬柴パートナーズ株式会社」(大阪市)を設立しました。その代表取締役です。経営コンサルタントを業務とし、人脈紹介や助成金の申請援助を得意としている会社です。


 官僚側のキーパーソンが財務省の前理財局長、迫田(さこた)英典氏(国税庁長官)とするなら民間側のキーパーソンは、この冬柴大氏と言っていいでしょう。前回のコラムで、「この問題には疑惑の3日間がある。2015年の9月3日から5日までの3日間だ」との志葉玲(しば・れい)氏の記事を引用し、安倍晋三首相が9月4日、安保法制法案の国会審議のさなかに大阪を訪問していたことを紹介しました。安倍首相はこの日、大阪・東梅田駅前の海鮮料理店「かき鉄」で冬柴大氏と会食しています。店のオーナーは冬柴氏です。牡蠣(かき)料理の店で、父親の名前「鉄三」の一文字を冠したのでしょう。


 日刊ゲンダイの電子版(3月8日)は、経営が思わしくない森友学園は小学校の建設資金に窮していたが、ある都市銀行が20億円を超す融資に応じた、と報じました。そして、その融資を仲介したのは「大臣経験者の子息A氏ではないか、という憶測が流れている」と伝えています日刊ゲンダイの取材に対して、A氏は「その日に安倍首相と会食したのは事実です」と認めたものの、融資の仲介については「まったくありませんでした」と否定しました。この「A氏」が冬柴大氏で、融資に応じたのは彼がかつて勤めていた「りそな銀行」と見られています。


多忙を極める首相が国会審議の合間を縫って大阪を訪れてテレビに出演し、その後、経営コンサルタントと彼の店で会食する。「重要な案件があったから」と見るのが自然です。その前日、安倍首相は財務省迫田理財局長と会い、翌日(9月5日)には昭恵夫人森友学園経営の幼稚園で講演し、小学校の名誉校長就任を引き受けています。「疑惑の3日間」と言われる所以です。


キーパーソンが冬柴元国交相の息子では、公明党の議員は国会でも大阪府議会でも質問する気にはなれないでしょう。これで「不可解なこと」の一つへの疑問は氷解します。問題の土地の評価を民間の不動産会社ではなく国土交通省出先機関大阪航空局が行ったことも「冬柴人脈」を考慮に入れれば、納得がいきます



もう一つの疑問土地の評価をした国土交通省大阪航空局はなぜ「ゴミの撤去」を理由に8億円も値引きしたのか大阪航空局の鑑定によれば、縄文時代に相当する深い地層にも「たくさんゴミがあるので、撤去に多額の費用がかかる」ということになります。これに関しては、この土地の元地権者たちが怒って、メディアに発言し始めています。元地権者の1人、乗光恭生さん(元豊中市議)は「災害時の一次避難地としての役割も担う公園を建設するというからみんなで立ち退いて土地を国に売ったのに、いつの間にか森友学園に売られていた。あそこはもともと田んぼや畑。立ち退き時に家を解体してきれいにしたのでゴミなどない」と語っています。なんということでしょうか。


森友学園籠池泰典理事長が小学校の設置認可の申請を取り下げ、理事長も退任する意向を表明したことで、関係者はこの問題の「幕引き」を図る構えを見せていますが、冗談ではありません。「公園にする」と称して大勢の住民を立ち退かせて土地を国有化した挙げ句、元地権者たちが「ゴミなどない」と言う土地を8億円も値引きして森友学園に譲り渡し、そのうえ「ゴミの撤去」と「土壌汚染対策」の名目で1億3200万円もの公金を支給していたのです。森友学園が払ったのは、実質わずか200万円。ただ同然です。


国の財産も税金も、自分たちの裁量でどうにでもなる、と考えているのです。こんな人たちにこの国の未来を託せるのか。こんな人たちが責任を問われることもなく、のうのうと生きていていいのか。
 
 
≪参考サイト、記事≫
森友学園の資金調達問題を報じた記事(日刊ゲンダイの電子版から)
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/200917
◎冬柴パートナーズ株式会社の公式サイト
http://fuyushiba.com/index.html
◎産経ニュース「安倍日誌」2015年9月4日
http://www.sankei.com/politics/news/150905/plt1509050012-n1.html
◎東梅田の海鮮料理店「かき鉄」(「食べログ」から)
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27084357/
◎「公園にするというから立ち退いた」と憤る元地権者の1人、乗光恭生さんの記事(YAHOOニュースから)
https://news.yahoo.co.jp/byline/shivarei/20170313-00068645/
◎メディアに経過を説明する乗光恭生さん(ユーチューブの動画)
https://www.youtube.com/watch?v=YArhC_jOI1Y
 
≪写真説明とSource≫
◎メディアに語る元地権者の1人、乗光恭生さん(中央)
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/200917
 http://www.johoyatai.com/1055?utm_content=buffer5aee7&utm_medium=social&utm_source=twitter.com&utm_campaign=buffer