『催花雨』の金曜デモと「近畿財務局ではできない(藤井裕久)」と「うそ」


山崎 雅弘‏ @mas__yamazaki
「誰のための政治やねん」


このコピーは秀逸だと思う。安倍晋三首相に対しても、松井一郎大阪府知事に対しても、国民でなくこの二人に奉仕する省庁の役人に対しても核心を衝いているという意味で、今のタイミングにピッタリ合っている。


大阪で意志表示する機会は明日今日の午後です。 pic.twitter.com/DDeBfNAb8u

昨日の金曜デモの様子をいつものように「特別な1日」さんのブログから。今回のタイトルは<『催花雨の国』と『0324再稼働反対!首相官邸前抗議』>です。タイトルの『催花雨』というのは、「桜の花が開くのを催す雨、だそうです」。初めて知った言葉ですが、なるほど、今の季節の雨ですね。

◎森友問題、国会での籠池氏証人喚問がありましたが、SPYBOYさんはこんな風に「お昼ごはんを食べる中華屋のTVでも、例の大阪の極右小学校(笑)、籠池の証人喚問がずっと映っていましたから、世の中の関心は高いんでしょう。もちろん酷い話で、追求はしなきゃいけないんですけど、ボク自身はあまり興味がもてません」。で、SPYBOYさんは、「そもそも 今や朝鮮戦争が起こる確率は結構あるわけです。それなのに韓国大使は現地にいないわ、防衛大臣は嘘つきでバカ。そんな時に、こんなことばかりやってていいんでしょうか(笑)」。その通りです。紹介されている日本経済新聞の記事をコピーします:http://www.nikkei.com/article/DGXLASGN24H1W_U7A320C1000000/

北朝鮮、数日内に核実験の可能性 米報道
2017/3/24 8:10


 【ワシントン=永沢毅】米FOXニュースは23日、複数の米政府高官の話として、北朝鮮が数日以内に核実験に踏み切る可能性があると伝えた。準備は最終段階にあるとしており、早ければ今月末にも実施されるという。実施されれば昨年9月に続く通算6回目となり、トランプ政権下では初めて。朝鮮半島情勢が一段と緊迫の度を増すのは避けられない


 北朝鮮が核実験場のある北東部の豊渓里(プンゲリ)付近で新しいトンネルの掘削を完了したことを国防当局者が確認した。実験を可能にするにはさらに設備を追加する必要がある状況になっている。国防総省は情勢を注視しており、核実験に備えて大気中の放射性物質を検査する偵察機を日本に派遣した。警戒監視のために近く運用を始める。


 1月のトランプ政権発足後、北朝鮮弾道ミサイル発射の実験を繰り返している。ティラーソン米国務長官は先週、日中韓の3カ国を歴訪して北朝鮮の挑発行為の抑止に向けて各国と連携を確認したばかりだった。

自衛隊南スーダンに派遣しているような状況じゃない、足元の日本(の米軍基地)が狙われる可能性が現実的になってきた、備えよとのことなんでしょうね。

と、いうことで、今週も官邸前抗議へ。 #金曜官邸前抗議 
今日の気温は8度。寒い〜。参加者は650人だそうです

東芝原発事業処理についても取り上げておられますが、「潰れそうな東芝が未だに定期昇給を維持するとかボーナスを出していると言うのも、びっくりしました」と書いておられます。事故後の東電の時もそうだったような気がしますが、さすが「東芝」なんでしょうね。
★今回も『未来のための公共』の案内も含めて是非ブログを訪ねて全文をコチラで:http://d.hatena.ne.jp/SPYBOY/20170324/1490367013
◎さて、懐かしい”元財務相藤井裕久”氏の名前を見つけましたのでコピーしてみます。ご隠居さんのご意見、拝聴です。

内田樹さんがリツイート
かばさわ洋平‏ @ykabasawa 19時間
「近畿財務局ではできない。まったく異常です」

財務相 藤井裕久さんhttp://amba.to/2obkoyK 


「近畿財務局ではできない。まったく異常です」元財務相 藤井裕久さん
赤旗日曜版 3/26


私の経験からいうと、今回の森友学園への国有地払い下げは、まったく異常です。国有地を8億円もまけて売却するなど、およそ考えられません。国有地の処分にあたる役人は、法規を守ること、前例を守ることに重きをおきます。頑迷頃な役人が独断でやれることではありません。
 

大きな「力」が働いたとしか思えません。だれとは、言えませんが、特別の力です。そうでないと今回の結果はありえない。徹底的な解明が必要です。
 

近畿財務局の判断だけでもできません。私も関東財務局にいたからわかります。8億円もの値引きと一部地方局だけでできるわけがない。普通なら近畿財務局から本省理財局長に、理財局長は必ず財務相に相談するケースです。私が財務相なら、こんな値引きは絶対に許しません。
 

森友学園」の問題で許せないのは、その教育の内実、歴史観です。「教育勅語」を幼稚園児に暗唱させるというのは論外です。私は昭和12年に幼稚園に入りましたが、「教育勅語」の暗唱はしませんでしたよ。森友学園は戦前よりも異常です
 

教育勅語」の中にはまともなことが書いてある、という人もいる。しかし「朕フニ」から始まって、最後は「一旦緩急アレハ・・」です。何かあったら天皇に命を捧げよと教えている。だから戦後すぐ、衆参両院の決議で教育勅語の排除と失効が確認されました。それを今一度持ち出すのは、再び日本が戦前を目指していることではないでしょうか。
 

首相夫人がそうした森友学園の小学校の名誉校長をしていたのは事実だし、首相自身が「すばらしい」と持ち上げていたことも事実です。これらについて首相夫妻の道義的責任は問われます。 


◎昨夜、ニュース番組のはしごをしていて「総理に対する侮辱」だから、籠池氏を懲罰的に「国会で証人喚問」と最初に?カメラの前で口にした竹下氏が、こんなことを言っていました:「100歩譲って、いや、200歩譲って昭恵さんが100万渡していたとして、何が悪いんですか」。これは、もう、ダメですね。証人喚問に応じないという表明をするときに言われた言葉ですが、これを聞いて「これは渡したということ」と思いましたし、もう安倍さんはお終いだなと思いました。昭恵さんは「100万円について記憶がない」と言って、渡していないとは言ってないのですね。きっと嘘のつけない方だろうと思いますので、国会へ呼んで聞けば本当のこと「記憶にない」と言われるでしょう。一方の籠池氏は「名誉なことなので鮮明に覚えている」のですから、どちらが本当かとなると・・・。カーッとなったら、即、断定的にものを言ってしまう安倍首相。あの時「関わっているなら総理大臣も国会議員もやめる」というようなことを言われたのがアダになりました。
政治家は言葉が命、ウソはいけません。外国人特派員協会で、「嘘をつくのはいけないと思います」と言った籠池氏に記者からの質問は「嘘をついた安倍首相は辞任すべきだと思いますか?」でした。籠池氏は「胸が痛みます。ご自分が決められることだと思います」でした。あの時「しつこい人」と言ったのがまずかった。自分を守るためには人を貶めても平気、切り捨てても平気という性(人)格?だからですね。オリンピックのためには放射能汚染はなかったことに、放射能被害を受けた福島は見捨てる。同じ精神ですね。ハチの一刺し、死なばモリトモ、の毒気が効いてきそうです。

内田樹さんがリツイート
はるみ‏ @harumi19762015 22時間
共感しているといい何度も夫人が足を運んだ籠池さんをしつこい人と突き放し、蜜月関係と言われた大阪維新を切り捨て、昭恵夫人のお付きの役人が勝手に忖度した事にしようとしたり、自分を守るためだけに簡単にお仲間を見捨てる安倍さんがこの国を守るとは思わないんですが。

◎稲田さんの大ウソ、バレても平気。官僚の佐川氏の数えきれないウソ、ウソ、ウソ。どれだけ上手に嘘がつけるか競争?

内田樹さんがリツイート
清水 潔‏ @NOSUKE0607 2時間
かつて閣僚は一度の嘘の発覚で辞任したそれがどうだ?今や平気で嘘を並べ、公約は果たさず、隠して事を推し進める。その原因のひとつは政治報道が機能を停止し、国民に事実やその意味、悪質性がまるで伝わらないから。政治家は有権者にバレなきゃもう何も怖くない。これでは民主主義は崩壊する

◎イギリスのガーディアンの記事のタイトル「”ウルトラ・ナショナリスト”の学校に現金を渡した」となっています。

内田樹さんがリツイート
豊 秀一‏ @yutakas5 5時間
安倍晋三夫妻、ウルトラ・ナショナリスト国粋主義)学校献金か」(英紙ガーディアン)


Shinzo Abe and wife accused of giving cash to ultra-nationalist school


Kindergarten operator testifies that Akie Abe handed him 1m yen saying it was from her husband
←(Shinzo Abe and his wife, Akie. The prime minister rejects the donation allegations. Photograph: Kimimasa Mayama/EPA )

◎100万円を渡したといわれるあの時期の頃の「携帯が水没」? もう嘘か本当かわからないですね〜

内田樹さんがリツイート
江 弘毅‏ @kohirok 5時間
ひどいな、この言い方。これで通ったら警察要らんな。あるいはガキ以下か。


仁尾淳史(電波人間!あつしくん)‏ 
@atsushi_mic
安倍晋三 「妻の携帯が水没しました」ドリルでHDD壊した次は携帯水没それ隠蔽と言うのですよ