ツィートあれこれ(不要になった辺野古新基地?「我が闘争」と閣議決定、お花見)

公明党の裏切り!?がこんなところでも。「当初、公明党は、性犯罪被害者の強い希望があることを理由として挙げて、テロ等準備罪の審議よりも、政府が先に提出した、性犯罪規定刑改正案の審議を優先するよう求めていました。」それなのに、「4月3日、公明党は、性犯罪規定改正案の審議を後回しにすることに合意」。今も、「日本のどこかで、3分に1人の割合で、強姦か強制わいせつの被害に遭っているということになります。なお、この数字には痴漢や盗撮(条例違反として処罰されるもの)や言葉によるセクハラは入っていません」


山崎 雅弘さんがリツイート
◇#刑法性犯罪が先:明日少女隊‏ @ashitashoujo 4月1日

自民党は、刑法性犯罪よりも、後から閣議決定された共謀罪の審議を先にしようとしています100年以上も変わらなかった刑法性犯罪。本来であれば何十年も前に改正されるべきだった刑法の性犯罪規定の改正案がやっと閣議決定されたというのに、審議を先送りするというのでしょうか。#刑法性犯罪が先



弁護士 太田啓子‏ @katepanda2 4月14日

キャンペーン「刑法性犯罪を「テロ等準備罪」より先に審議して、一人でも多くの被害者を守れる社会に!!#刑法性犯罪が先」 に賛同をお願します!!https://www.change.org/p/%E5%88%91%E6%B3%95%E6%80%A7%E7%8A%AF%E7%BD%AA%E3%82%92-%E3%83%86%E3%83%AD%E7%AD%89%E6%BA%96%E5%82%99%E7%BD%AA-%E3%82%88%E3%82%8A%E5%85%88%E3%81%AB%E5%AF%A9%E8%AD%B0%E3%81%97%E3%81%A6-%E4%B8%80%E4%BA%BA%E3%81%A7%E3%82%82%E5%A4%9A%E3%81%8F%E3%81%AE%E8%A2%AB%E5%AE%B3%E8%80%85%E3%82%92%E5%AE%88%E3%82%8C%E3%82%8B%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E3%81%AB-%E5%88%91%E6%B3%95%E6%80%A7%E7%8A%AF%E7%BD%AA%E3%81%8C%E5%85%88?recruiter=52882754&utm_source=share_petition&utm_medium=twitter&utm_campaign=share_twitter_responsive … @change_jpから

◎私も最近、時々考えます。もう今は戦前か戦時下じゃないのか……と。昭恵夫人を「私人と閣議決定」とか、国会で公然とウソをついて大臣のままだとか、首相が自らの発言に無責任とか…それでも居座れる、支持率が半分以上を維持し続けるという世の中は、どこかがもう狂っていますね。

内田樹‏ 4月14日
@levinassien 1時間
今の日本を一言で言えば「バカが威張っている社会」です。申し訳ないけど、それ以外に形容のしようがない。でも、けっこう賢い人だって政治家や官僚の中にいたはずなのに、こんなにあっさり「バカに埋没」したことに驚きます戦前もきっと「こんなふう」だったんでしょうね


・『彼岸花』で田中絹代が空襲の下で家族四人が防空壕で抱き合った日々を肯定的に回想したのに佐分利信が顔をしかめて「俺はあの時代が一番厭だった。バカなやつらが威張っていて」というのも肺腑にしみます。敵軍の空襲より味方の「バカ」の方が彼の生きる力を殺いだようです


・『秋刀魚の味』で加東大介が「負けてよかったじゃないか」という笠智衆の言葉に「そうかもしんねえな。バカな奴らが威張らなくなっただけでもね。あ、艦長、あんたのことじゃないですよ」というシーンをテレビCMで一日100回くらい流してくれないかな。もちろんトリスのCMで。

◎何が何でも”辺野古が唯一の解決策”だった政府。今度はアメリカから滑走路が短いから間に合わない、もっと長い滑走路の基地を用意しろと言われています。本土から何百人もの機動隊を送り込んで座り込む住民をごぼう抜きして排除して…何のための辺野古!? その前に、辺野古は中国との戦争のためとの公電が明らかになりました。(↓)米中戦争を放棄した今のアメリカ、辺野古は必要ない? 伊波洋一さんは一昨年の7月の参議院議員選挙において得票率で57.8%の票を獲得して、現職の島尻安伊子氏を下し、初当選。宜野湾市の市長も2期務めていました。

内田樹さんがリツイート
伊波 洋一 (いは よういち)‏ @ihayoichi 7時間
これが、ウィキリークスが暴露したルース大使の秘密公電。辺野古新基地建設の目的を中国との戦争のためだとキャンベル国務次官補が説明しているその後、アメリカは中国との全面戦争を放棄し、海兵隊を沖縄から国外に分散。辺野古新基地は必要ない。

ヒトラーの「我が闘争」も教材に使ってよいと閣議決定! どこの世界に!?ですが、もう無茶苦茶ですね。

内田樹さんがリツイート
澤田愛子‏ @aiko33151709 11 時間
安倍内閣の狂気。「教育勅語」に次いで、ヒトラーの悪名高き「我が闘争」まで使用可と閣議決定。唖然とする独では戦後ずっと禁止書物だったが大論争を経て膨大な注釈を付けを条件に再刊が許可されたばかり。これをまともな論議もせずに内閣のみで使用可と閣議決定ナチ政権の上を行くつもりか


こたつぬこ‏ @sangituyama 11時間

・「わが闘争」はこれまでも教材でも一部は使われています。ではこれはなにがマズイかというと、この前の教育勅語閣議決定とほぼ同じ論旨で答弁が作成されていること。つまり「全否定」したうえではなく、憲法や教基法に反しない(と政府等が解釈する)「程度なら」使用オッケーにしていること
あとついでに言うと、教育勅語と「わが闘争」の教材使用条件をほぼ同趣旨で閣議決定したということは、世界に教育勅語は「わが闘争」クラスの反人類的な語録と宣言したようなもんだけどね

◎日本はアジアで孤立。いよいよ外交面でも日本が果たす役割はないに等しく・・・

山崎 雅弘さんがリツイート
こたつぬこ‏ @sangituyama
今回の危機で国際社会は東アジアの平和と安定の礎になるのは中国であることをはっきり認めました他方日本は安倍政権下で北朝鮮、韓国、中国いずれのパイプも失い、ただ対米従属なだけで、国際社会が騒いだのは安倍の「サリンミサイル」話でした。いかなる立場からしても、これは日本外交の失敗です

◎「くろねこの短語」(4月16日)さん、安倍首相のお花見に『噛みつく』の巻、です。(引用元<「朝鮮半島一触即発!」って騒いでおきながら、ペテン総理と私人の嫁は花見でワッショイのご満悦。殴るぞ!>http://kuronekonotango.cocolog-nifty.com/blog/2017/04/post-810c.html)

 ペテン総理がこのタイミングで「醍醐の花見」まがいの大盤振る舞いしたそうだ。しかも、私人の嫁も参加して、取り巻きのタレントたちと記念写真にまでおさまって、満面の笑みってんだから、国民も舐められたもんです。朝鮮半島は一触即発じゃなかったのか。いい気になりやがって、とはこのことか。


 ネットでは、
金正恩「ミサイル撃つぞゴラァ」
トランプ「やってみろやゴラァ」
安倍晋三「花見なう」


 というつぶやきが話題になっているが、これまたおっしゃる通りなんだね。もちろん、危機感を煽ればいいってもんではないけど、こういう状況で総理大臣としてのなすべき立ち居振る舞いというのはあるずなんだね。しかも、その説明に国民の8割が納得いっていないという私人の嫁までが参加したとあっちゃ、まるでイメルダチャウシェスクを見ているような錯覚に襲われる。
<中略>

 それにしても、いまにも「北朝鮮からミサイル来るぞ!」って喚いておきながらの花見三昧ってことはミサイル騒動が「安倍晋三記念小学校」疑獄隠しの一面もあったってことを自ら証明と強いてるようなもんだもう、この国は末期症状ですね


内田樹さんがリツイート
ひろみ‏ @hiromi19610226 7 時間
この図々しさがあれば、証人喚問なんて 屁のカッパだろうに #祈ります

いわば、菅野完という、レッテル貼り‏ @noiehoie 14時間
平和でいいじゃないですか。
北朝鮮に関する国会での話は与太でしかないと、総理自身が身をもって呈示されたありがたやありがたや。

◎稲田防衛大臣、やりたい放題ですね、今度は大臣在任中に税金でGWの海外旅行計画まであるそうです?<"朝鮮半島危機も他人事稲田防衛相の“GW外遊”に批判噴出(https://news.nifty.com/article/domestic/government/12136-386187/)>

飯塚盛康/デイーセントワークへの扉 @matchosharoushi
国会で森友ばかりやってないで北朝鮮問題やれ!と言ってた人は、中国が今日は危険な日だと言ってる日に、花見をしているのを見て何か言った方がいいと思うよ。

稲田防衛大臣がGWに外遊することにもね。
https://
twitter.com/kinoken16/stat
us/853125421633650690 

2017年Apr15日 21:41

いわば、菅野完という、レッテル貼りさんがリツイート うっちん#''ω`#꒱੭㌠‏ @Hutomomo_Yeah 19時間


安「もしもし、カツ丼出前4つ官邸まで届けてよ。」
金「どこにかけてんだバカ、うちが出せんのはテポ丼とノ丼くらいだよ。」


内田樹さんがリツイート KAZUKO‏; @PeriKazuko
米を止めろよ】自民・伊吹元衆院議長「アメリカが北朝鮮に先制攻撃したら、反撃は日本にもくる覚悟を」…”アメリカの戦争にまきこまれるようなことは絶対にありえない”と安倍総理は言ったじゃないか、アメリカの先制攻撃を止めるのが役割でしょ

◎↑この時も、国会抜け出して大阪へ出かけて安倍晋三記念小学校設立に一肌脱いでいたワケですよね。どこまでも自己中で国民の命の安全とか関係ないんですね。そんな首相に対して支持率がいつまでも半分以上を占めるような仕組みになってしまっている。どこかでこの仕組みをバラシて民主主義や報道の自由を回復しないといけないんですよね。