八重桜と共謀罪「一般人も対象に」と「道徳の教科書」と「相撲部屋か」(ツィートより)


庭に出ないと咲いている花を
見逃してしまいそうな今日この頃。
バラがツボミをつけていたり、
オオデマリが花をつけていたり、
スノーボールにも咲きかけのグリーンの花が、
ところが高いところの葉がボロボロ。
虫がついています。駅向こうの園芸店でスプレー式の薬を買うことに。

帰り道は、桜丘の
八重桜が見ごろと
ヨーガの日、
Uさんに聞いていたので
自転車でそちらへ寄ることに。
こちらの並木は
イチョウと交互に
八重桜が植えてあります。
銀杏緑花紅、
イチョウは緑に桜は紅、です。
今年は、箕面でも北国の春みたいに春の花が一斉に咲き出しています。

◎内田氏のツィッターで元SEALDsの奥田さんのツィートが取り上げられています:共謀罪、やはり「一般の人も対象に」という本音が。今までの政府答弁は何だったの?!嘘まみれの安倍政権です。それに大臣が法案の中身を熟知しないで提案するなんて!? 

内田樹さんがリツイート
奥田愛基‏ @aki21st 4月21日
共謀罪審議】今日の国会の審議での発言で一般人も限定的に「捜査対象」なると発言。
盛山正仁法務副大臣一般の人が対象にならないということはないが、ボリュームは大変限られている」
政府はこれまでの国会答弁で「一般の人は処罰の対象にならない」と繰り返し説明していました

共謀罪がない今でさえ”こう”なんですから、テロのためは口実、以前、九州の市会議員が、「共謀罪ができれば基地反対闘争は弾圧できる」と言っていたのが本音ではないかと私は疑っています;

内田樹さんがリツイート
杉原こうじ(NAJAT・緑の党)‏ @kojiskojis 12時間
質問を打ち合わせる民進党議員に対して、自民党土屋正忠議員が今のはテロ準備行為じゃないか」と大声で叫んだ。怒った階猛議員が肩を叩いて聞いたところ、自民党議員が一斉に手を出した、暴力だ共謀罪の本質が余すところなく露呈した野党は土屋暴言の徹底追及と審議拒否、廃案実現を!

◎菅野完さんのツィッターから、最近のツィートには息子さんや娘さんとのやり取りが登場、意外?なパパぶりがうかがえますが、まずこちらを先に。報道ステーション後藤謙次さん、最近のコメントは的確で解りやすいですね。それについての菅野氏のツィートも:

いわば、菅野完という、レッテル貼りさんがリツィート‏ 
YUKI @passion2000 4月19日

報ステ後藤謙次氏「野党のふがいなさ、ライバル不在。選挙制度そのものが一人独裁体制みたいな形を作りやすく、それを安倍さんが非常にうまく巧みに利用してきた。それと、霞ヶ関の省庁の幹部人事は首相官邸が一手に握っている。その意味で、霞ヶ関から反安倍の声が上がってこないのが大きい。」


いわば、菅野完という、レッテル貼り‏ @noiehoie
安倍一強を産んだのは、小選挙区制と内閣人事局だって制度論は、非の打ち所が無いほどに正しい。それ以外の要因は無いというほどに正しい。
しかし、「中選挙区制の時代に戻りましょう」「事務次官会議全盛の時代に戻りましょう」って言える?

◎奥田愛基さんもツィッターで菅野さんのこの↓ツィートを取り上げていましたが、今年から道徳の授業に教科書が使用されます。5年生の道徳の教科書です:

いわば、菅野完という、レッテル貼り‏ @noiehoie
小学五年の「道徳」の教科書、息子からみせてもろうたが開いた口が塞がらない。「権利と義務がワンセット」とか、トンデモを教えとる上に、「一人一人が進んで『義務』を果たすことが大切だ」って、なんだこれ…


▼で、同じ教科書には、こういう「日本スゴイ」系の記述があるもうね…ほんとにね…

◎このツィートに憲法学者の木村草太さんからリツィートです:

いわば、菅野完という、レッテル貼りさんがリツイート
木村草太‏ @SotaKimura 4月21日

木村草太さんがいわば、菅野完という、レッテル貼りをリツイートしました
私なら、「憲法12条には『この憲法が国民に保障する自由及び権利は、国民の不断の努力によって、これを保持しなければならない』って書いてある権利を主張する義務を果たさないと、権利は失われるんだよ。だから、みんなのためにも権利を主張しなきゃね。どんどん義務を果たそう!って教える

◎そして最後に森友問題、これも息子さんの話題です:

いわば、菅野完という、レッテル貼り‏ @noiehoie 4月18日
今週の『SPA!』は、佐川理財局長について


今週のSPA!巻頭コラムは、佐川理財局長についてです。
一週間近く寝込んでいる間、息子と色々話をしたのですが、小学五年の息子のクラスでは、嘘をつく子や、ごまかす子のことを「佐川理財局長みたいだ」と言うようになっているとのこといやあ、驚きました。子供って素直なもんですね。

◎金子さんの呆れっぷりが読み取れます:


内田樹さんがリツイート
金子勝@masaru_kaneko 4月21日
バカの壁は高い】大塚拓財務副大臣参院国土交通委員会で、森友疑獄の資料開示を求めたら、与党の了解が必要」との認識を示した。行政機関に求めた資料開示が政権党の判断で出てこない異常そもそも犯人が証拠開示を阻止できる国が法治国家か?

森友資料開示、財務副大臣「与党の了解が必要」杉浦幹治、南彰
2017年4月20日18時21分

 学校法人「森友学園」への国有地売却問題に関する資料の開示について、大塚拓財務副大臣が20日の参院国土交通委員会で、「本件は相当、政治的な問題になっている。一般的に与党の理事に相談するのは普通だ」と発言し、開示には与党の了解が必要との認識を示した。
http://www.asahi.com/articles/ASK4N570NK4NUTFK00T.html


内田樹さんがリツイート
金子勝
@masaru_kaneko

【バカの最終局面4】ハワイで重婚ウエディング”を挙げていた中川俊直経産省政務官が辞任か
どうも政務官レベルだと切られるようだ。大臣になれば、大関のようにバカ発言でもカネ問題でも即時陥落はない。
横綱なら森友でも安泰

相撲部屋か