2つの金曜デモ(再稼働反対&安倍政権反対)

4月最後の金曜日28日の再稼働反対のデモの様子をいつものように「特別な1日」さんのルポで。今回のブログのタイトルは「フェイクニュース』と『年賀状にも祟る東芝』、それに『0428再稼働反対!首相官邸前抗議』&『安倍政権に反対する国会前抗議』」です。(http://d.hatena.ne.jp/SPYBOY/20170428/1493384683

◎『フェイクニュース』のところで、今村復興相に質問して激怒させた記者の質問について書いておられます。私も記者の発言の全文を読んだり批判する記事を読んだりもしました。また実際報道された部分だけでも、あの時の記者のああいう質問には感情的になっても仕方がないと思ってもいました。でも、感情的になって本音が出てくるのですから、本音の部分でアレでは結局今村氏の方が負けです。その後の冷静な時ですら「あっちでよかった」発言につながっていますので、やはり今村氏は復興大臣として適任ではなかったということですね。
◇「shuueiのメモ」さんにあの時食い下がった記者、西中誠一郎氏の記事があります。どういう思いで質問したかが書かれています。
コチラで:「今村復興相を激怒させた記者が寄稿 原発事故「自主避難」者に対する国の責任とは 2017年4月24日 週刊金曜日」(http://d.hatena.ne.jp/shuuei/20170428/1493318746

◎タイトルの2つ目、『年賀状にも祟る東芝』。何のことかと思えば、日本郵政が企業買収で多額の損失、その西室泰三会長というのはあのアメリカの原発ウェスチングハウス社の買収で大損害を出した東芝の会長でもあった人物だそうです。


今 東芝が潰れかかっているのは2000億円程度の価値しかない米WHを約6000億という高値で買ったのが原因ですが、今回 日本郵政も約1000億の価値しかない企業を6000億で買って4000億もの損害を出しました4000億というと全日本人が出す年賀状2年分だそうです(笑)日本郵政のM&A損失額は年賀状2年半分(http://newswitch.jp/p/8823


どちらも東芝の元会長、現日本郵政の会長の西室泰三に大きな責任があるというのです。西室は東芝の社長、会長、東証の会長、日本郵政の社長、経団連の副会長を務めた財界の大物です。確かに東芝でも日本郵政でも買収を決めた際は西室は会長・社長で、しかも買収を主導したそうです。戦犯であることは間違いない。こいつは日本郵政で4000億、東芝で1兆以上の損害を出しているんです(笑)。国富の流出というだけでなく、日本郵政の株の売却資金は東北の復興資金にも充当されることになっています。これで売却に影響があったら西室はどう責任をとるのでしょうか。

◎日本はお金がないのかと思ったら大損するだけの大金はあったのですね〜 昔は他人のお金を預かったら損をさせないように細心の注意を払って…が普通だと思っていましたが、今は、安倍首相のように海外へ出かけて大判振る舞いしたり、数千億単位の会社の売買で大損したりですね。給料の範囲内でとか年金の範囲内で赤字にならないようにとハラハラしている主婦にはとんとわからぬ計算です。

ということで、今週も#金曜官邸前抗議へ。
今日の午後6時の気温は18度。暑くもなく寒くもないデモ日和(笑)。スプリング・コートを着なくて正解でした。参加者は主催者発表で650人。

◎SPYBOYさんが、次のような言葉を拾って伝えておられます。デモの写真とともに:

原発やめろ』というコールをしている時に、何時も来ているご婦人が『本当に止まればいいんだけど』と吐き出すように言ってました。その気持ちは良くわかります。ボクも内心 そう思ってます。でも、どこかで誰かが声を挙げ続けなければ、原発はいつまでたってもなくなりません。実際 この5年間 原発はほとんど動いてないのは事実です。誰かがNOと言い続けなければいけない


◎そして今回もダブルでデモ参加です。国会前で安倍政権に反対するデモが毎週行われて1000人近くも参加者があるってことを国民は知らなくていいのでしょうか。これを報道しているテレビ局はあるのでしょうか? 新聞は取り上げているのでしょうか? とても大切なニュースだと思います。

こちらの方は年配の人も若い人もいる。男性も女性も交互にスピーチする。健康的です(笑)。コールだって『共謀罪は絶対要らない』だけじゃなく、『答弁できない大臣要らない』とか全くその通りだと思います。若いOLの人が『安倍が替わっても替わりが居ないと言われるけど、安倍晋三がこのまま総理をやっていたら大変なことになるのも事実じゃないですか』と言っていました。そういう議論が出てくるのは凄く良い。個人的には確かにそうだとは思うけど、かと言って今の民進党共産党に政権を握ってもらっても困ってしまう。野党が結束して自民党ハト派の岸田を首班指名に推すくらいの柔軟性がないとダメなんだと思います。                          

★今回も盛りだくさんの内容と写真をぜひブログを訪ねて:http://d.hatena.ne.jp/SPYBOY/20170428/1493384683