報道特集とサンデーモーニング、他アレコレいろいろツィートから


土曜日の報道特集自衛隊改憲で明記…是非は」特集です:

Tad‏ 
@CybershotTad
#報道特集番組冒頭で金平キャスター
お隣の国、韓国では新しい大統領が選ばれました。就任式の宣誓の言葉の出だしは『私は憲法を遵守する』でした私たちの国の首相はこの当たり前のことがどうも理解出来ていないような言動が、このところ際立っています」

田原総一朗氏の次の言葉は、”さもありなん”ですが、余りにあからさまで口あんぐり! 一大ニュースの価値ありですが、安保関連(戦争)法案反対の中で「アメリカの意向に沿うもの」という批判がありましたので、そのころから反対してきた者には、やっぱり!ですね。もし本当だとすれば、集団的自衛権行使の安保関連法はやはり違憲であること。そして憲法記念日の2020年改憲目標とかの総裁肩書アピールは党内や日本会議向けの「もういいよ」アピール?そんなことないか。どっちにしても森友問題と同じで、首相があちこち嘘でごまかしてることだけは確かですね。

布施祐仁‏ @yujinfuse 14時間
報道特集田原総一郎氏が去年、安倍首相から「実は憲法改正する必要がなくなったのです」と聞いた話を暴露。
「大きな声じゃ言えないんだけど」
集団的自衛権行使を決めたらアメリカは何も言わなくなった」
「多分 満足してるんだと思う」


但馬問屋
@wanpakutenshi
#報道特集
平氏

田原総一朗さんの話。なぜ安倍さんが憲法改正に執着するのか。もちろん憲法自体への理解が足りないということもあるが、個人的に、祖父の岸信介氏へのコンプレックスにも似た感情があるのではないか。また安倍さんは岸信介氏のことを、ちゃんと学んでいないのではないかと。 pic.twitter.com/quqHkxE5wA


・ある歴史家の話。今の状況というのは、東京五輪が中止になった1940年と非常に似ていると。この年、大政翼賛会ができ政党がなくなった。今の状況は凄く似ていて、歴史から学ぶというのは総理が言うように読売新聞を熟読するのでなくて、こういう歴史をきちんと熟読すること。



但馬問屋‏ 

@wanpakutenshi

民進党 枝野議員


安倍首相は言っていることの一貫性が全然ない。てんでバラバラ。

全く支離滅裂に、とにかく何でもいいからやりたいという姿勢は非常に明確じゃないかと思う。


憲法をもてあそんでいるとしか言いようがない。


◎「みっともなくて情けないものは・・・」:5月15日、昨日は沖縄が本土復帰して45年。本土並みにはなかなか。そして本土の側では沖縄に対して犠牲を押し付けて平気になってきています。沖縄返還のため佐藤栄作首相の密使として働いた若泉敬が「他策ナカリシヲ信ゼムト欲ス」で「密約」の存在を告白、「安全保障や国家防衛、核抑止力の問題を真剣に考えてほしい」(文春誌4月号、矢内正太郎)と願ったものの、政府は密約の存在を認めず、論壇もマスコミもほぼ黙殺、その後英訳に没頭、完成と同時に自死したのが返還後24年の1996年、それから今年は21年です。その時、”愚者の楽園”と嘆いた若泉の目に今の日本は?

内田樹さんがリツイート
風音‏ @kazaneimakara 5月13日
#ヤバすぎる緊急事態条項 #ヤバすぎる安倍政権 #共謀罪
憲法アメリカに押し付けられたみっともないものと言いながら惨めな日米地位協定を見直そうともせず、沖縄を差し出し、好き勝手に日本の空を米軍が飛び交う。そして自衛隊さえ。日本として安倍政権ほど情けなくみっともないものはない

◎冤罪映画「それでも僕はやってない」の周防監督報道ステーションに出演され共謀罪反対をアピールされていましたが今度は新聞で:

想田和弘さんがリツイート
塚本晋也tsukamoto_shinya‏ @tsukamoto_shiny  5月13日

公明党の初代会長は治安維持法で投獄され獄死しているとか。それでも、創価学会内では共謀罪については無関心が圧倒的。それをよいことに国会内では公明党の賛成で共謀罪が成立するかも。公明党の責任重大ですが・・・


山崎 雅弘さんがリツイート
KK‏ @Trapelus 5月13日

【初代会長は治安維持法によって獄死 創価学会員50人に聞いた】アナタは共謀罪に賛成ですか 信濃町総本部周辺で直撃 圧倒的多数が意外な答え 創価学会内が〝圧倒的無関心〟の中、共謀罪は成立しようとしている牧口初代会長は草葉の陰で何を思うのだろうか(日刊ゲンダイhttp://v.gendai.net/articles/view/news/205353/1


◎↑同じく日刊ゲンダイ(3月21日)の記事「“共謀罪閣議決定にほくそ笑む金田法相と公明党の不作為」(https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/201862)◎↓大阪でも公明党の支えで維新の会が思いのまま。与党の甘い汁にくっつく公明党のおかげでどれだけの悪政が。それでも支持する?学会員の方の猛省が望まれます。

内田樹さんがリツイート
fckisn‏ @fckisn 13時間
松井一郎がひたすら逃げ回る森友学園に関する百条委員会設置は否決しておきながら既に大阪市民が否決した大阪市解体の法定協議会には嬉々として賛成する大阪の公明党
どこまでも卑劣で、議席のことしか考えていない。この恥知らず公明党がいなければ、大阪はもっとマトモな都市になっている

◎あの上西さんも言ってます:

山崎 雅弘さんがリツイート
うえにし小百合(上西小百合)‏@uenishi_sayuri 5月13日
Shame on you!
創価学会員、恥を知って下さいね。自民党にくっついて共謀罪を成立させた(しますから数の論理とかいうやつで)功労者が貴方たち創価学会員だという事を忘れないで下さい少なくとも平和という言葉を使う資格は貴方たちにはありません。特に婦人部は。 #共謀罪


◎東久留米日記さんからサンデーモーニングについて:共謀罪の金田法相の中身のない答弁に時間を取られるくらいなら、性犯罪既定の改定を! 女性を大事にするならこれでしょ!

@CybershotTad
#サンデーモーニング
大崎麻子さん「共謀罪より先に閣議決定されていながら後回しにされているのが、刑法の性犯罪規定の改定これは明治時代に出来たもので被害の実態に合っていない国際社会に対して女性活躍していると標榜している国の法律とは思えない


@CybershotTad
#サンデーモーニング
青木理さん「アメリカではトランプ政権とメディアが対立しており、メディアは問題点を追及している一方、日本はメディアがおとなしく、改憲のメッセージを伝える政権側のアイテムとして使われているこれは本当にまずいこと

安倍内閣の『閣議決定』って、ろくなことを決めないと思っていたら共通点が見えてきました。世間の常識からして非常識な安倍首相を「閣議で、”まとも”です」というお墨付きを与える決定なんですね。ということは『非常識・まともじゃない』と認めていることですね。言葉の定義まで『閣議決定』しないといけない首相って日本語が話せる日本人?と言うより、独裁者ですね。言葉の定義まで独裁してる。

内田樹さんがリツイート
日本人ジョーク(bot)‏ @Japanese_Joke  5月13日
鳩山内閣閣議決定行政刷新会議を設置
拉致問題対策本部を設置
・緊急雇用対策本部を設置

安倍内閣閣議決定・安倍首相はポツダム宣言を当然読んでいる・安倍首相夫人は私人安倍昭恵付き官僚の森友学園へのFAXは行政文書ではない・そもそもには基本的にという意味がある


内田樹さんがリツイート
小田嶋隆‏ @tako_ashi 5時間
首相はバカじゃないということがいまだに閣議決定されていないのはあまりにも不自然だ

「そもそも」問題は国会議員の追及をはぐらかすためなら嘘も平気という首相の国会議員軽視・国民軽視が問題で、わざわざ閣議決定までして日本語の従来の意味まで曲げてしまう安倍忖度政治は世も末ですね〜

内田樹さんがリツイート
▼buu‏ @buu34 5月12日
安倍首相 「そもそも」用法、政府が答弁書で正当化(毎日新聞https://mainichi.jp/articles/20170512/k00/00e/040/296000c

なんで、こういう記事になるかなぁ
「『そもそも』を辞書で引いた、という首相答弁は嘘だった」そんな話じゃないでしょ首相が、法案説明の答弁を途中で変えたのを誤魔化してるって話でしょ

▼buu‏ @buu34 5月12日
1月26日、アレは山尾さんに、共謀罪の対象は「そもそも」犯罪を目的とした集団だと説明ところが2月17日には、目的が一変して犯罪集団に変わっても対象だと答弁が変わったと山尾さんに詰め寄られ、「そもそも」とは「基本的に」という意味だから、答弁の中身は変わってないと強弁したんだよね


中沢けい‏ @kei_nakazawa 5月13日
共謀罪」つくるぞとか「日印原子力協定」結ぶぞとか「憲法改正」しようとか、言っている時に何が悲しくって「そもそも」の意味をみんなで辞書を引いているだあ、そもそも首相の頭がどうかしているから、引っ張られちゃっているのか

◎昨日は母の俳句の日、一句を:

     母の日の 私の歩はば 定まりて