共謀罪、強行採決と金曜デモと初夏の庭の花

◎昨夜の報道ステーション
共謀罪について札幌と東京のインタビューとデモを取材、
夜の国会前のライブ中継をしていました。
インタビューに「犯罪者じゃない自分には関係ないと思う」と
答えている若い女性や「わからない」と答えている女性も。
考えて〜!と声をかけたくなります。


想田和弘‏ @KazuhiroSoda 5月19日

自民と公明と維新が共謀して共謀罪強行採決ってシャレにもならんな


安倍晋三にとっての理想の国家は、大日本帝国なんだと思う。きっとフェティッシュな憧憬があるのだと思う私たちは安倍のやることに対して、ついつい「それじゃ戦前に逆戻りだ」という批判をしてしまいがちだが彼からすれば「もちろんそれを目指していますが何か?」という感じであろう

安倍晋三デモクラシーに対するリスペクトが欠けているというよりデモクラシーを憎んでいるのだと思うでなければこの四年間、これほどの熱意と情熱を持ってデモクラシーの破壊行為に専念できるものではない。


◎昨夜の金曜デモ、いつもの「特別な1日」さんの今回のタイトルは「『今週のニュースよもやまと共謀罪』と『0519再稼働反対!首相官邸前抗議 feat. #高浜原発再稼働反対』+『共謀罪法案に反対する国会前大抗議行動』」(http://d.hatena.ne.jp/SPYBOY/20170519/1495203178

出だしで触れておられる件、共謀罪が今日にも強行採決されようかという日に、宮内庁の意向にも反して皇室のスクープを誰がどのようにして…政治が皇室を悪用して世論を誘導する悪しき例だと思いますが、負けずに森友、加計学園共謀罪をキチンと取り上げていた民放の番組もあり、こういう姿勢を支持する国民の声が大切なんだと思いました。
◎ところで、この日もダブルで抗議活動に参加されているSPYBOYさんのルポ。ぜひ、ぜひ、ブログを訪ねて読んでみてください。これから梅田へ出かけますので、今日は詳しく紹介できませんが、たくさんの写真やコメントでデモの様子がよくわかります。あの共謀罪についてわかりやすい解説をしている高山佳奈子京大教授の写真と言葉もあります。ぜひぜひ!反対している人たちの元気がもらえます。
★全文、こちらです:http://d.hatena.ne.jp/SPYBOY/20170519/1495203178

我が家のバラのピエールも満開に近くなってきました。数えると5つ、それに蕾が4,5個。


平家物語の冒頭に出てくる沙羅の木の花が咲き始めました。
沙羅の木、別名、夏椿。背丈も随分大きくなりました。

ピンクのクレマチスも次々と咲いて、こぼれ種のヒオウギアヤメが思わぬところから顔を出しています。



サンルームの東側定位置の一重のゼラニウムも咲きそろいました。
サルビアの赤が強い日差しに映えています。


シラン(紫蘭)の紫と白も棲み分けながら咲いています。

PS:

内田樹さんがリツイート
金子勝
【新しいアジェンダを】このアベ極右政治に対抗するには、野党統一が新しいアジェンダを持つことだと思う。アベの原発既得権益と警察検察支配に対して、電力大改革と地域雇用の創出、格差と貧困を解消する普遍給付と地域分権、戦争法制の廃止と民主主義の復権が必須だ。若い世代のリーダーを


▼森修一‏ @ChemPack
これ重大なことです。国連が主導するTOC条約締結のために「必要」だからと強行してる法案に、当の国連の人権機関が「行き過ぎである」と懸念を示した。 #共謀罪