「国連報道官、日本の説明否定」と「安倍御用記者・山口敬之のレイプ被害女性が会見」

(「合唱曲・大地讃頌と群青」に次いで2つ目です)
◎やっぱり、こういうことでしたか。イタリア、タオルミナで安倍首相が国連事務総長と話したというニュースを知って、部下を守らない上司だと国連事務総長を軽蔑していましたが、やはり、間違いでしたか。”本営発表”?ねぇ〜、困ったもんです。


内田樹さんがリツイート
中野晃一 Koichi Nakano‏ @knakano1970 7時間
ウソしかつかない安倍政権。

まさのあつこ‏ 
@masanoatsuko
やっぱりなぁ。国連もメディアも英語ではexperts(専門家)としか表現されていないのに、日本政府は「個人」と表現し、日本メディアだけ「個人」と大本営発表する。拡散!→食い違うプレスリリース。(伊藤和子) - Y!ニュース(https://news.yahoo.co.jp/byline/itokazuko/20170529-00071465/)


国連事務総長と安倍首相会談に関する報道に疑問 特別報告者・共謀罪について、食い違うプレスリリース
伊藤和子  | 弁護士、国際人権NGOヒューマンライツ・ナウ事務局長

5/29(月) 14:29


■  共謀罪プライバシー権を侵害する懸念。
今週から参議院で、テロ等準備罪、いわゆる共謀罪に関する審議が始まっています。
この件では、5月18日に、国連特別報告者で、「プライバシー権」担当のジョセフ・カナタチ氏(マルタ大教授)が、「プライバシーや表現の自由を制約するおそれがある」として懸念を表明する書簡を安倍晋三首相あてに送った、と報道されています。
私たちの人権に関わる重要なことですので、ヒューマンライツ・ナウのウェブサイトにレターの全文を和約して公表しています。
是非国会の審議でも十分に応えてほしいところです。そして、ネットユーザーの皆さんにも是非考えていただきたいところです。
■ 政府の反応この書簡をめぐっては、政府はすぐに「抗議」。報道によれば、以下の対応だったそうです。(省略)
■ 国連事務総長と安倍首相の会談(読売新聞、NHK、JapanTimes省略)
■ 一方、国連側のリリースは和約すると、
特別報告者について、事務総長は首相に、特別報告者は国連人権理事会に直接報告をする独立した専門家であると説明しました
とだけ書いてあり、報道と食い違っていますね
また、NHKが報じた慰安婦問題についても
大まかに訳すると、事務総長は、慰安婦問題は日本と韓国の間で話し合って解決する問題だということに同意しました。事務総長は、特定の合意の内容について言及しませんでしたが、原則として解決の内容や性質は2国間で決める問題だとしました、ということです。
このようにみると、日本の報道と、国連事務総長のプレスリリースの内容が明らかに、食い違っています
 どうして各社は、日本政府よりの報道をしたのか?もしくは、Japan Timesが引用するように、会議の内容を後で伝えた外務省からの情報をそのまま、真実として報道したのでしょうか。
後者が事の真相であり、かつメディアが国連事務所に裏取りもせず、独自取材もなく、外務省の言を鵜呑みにしているのだとすると、やはりちょっと怖いですね。
結局話が食い違うなか、どちらの言っていることが正しいのかわかりませんが、もし政府の言うなりに報道してしまった、となると、これはそれこそ、大本営発表というものではないのでしょうか
■ 国連特別報告者の勧告に真摯に向き合うことは国際公約(省略)

◎先週の前川氏の記者会見に次いで、昨日はもう一つ、勇気ある記者会見がありました。
森友問題がテレビで取り上げられた数か月前、各民放テレビ局に毎日のように顔を出して安倍首相の代弁者か擁護者のような発言をしていた山口という人。週刊誌でレイプ事件を取り上げられてから、雲隠れ。安倍さんたちに、よっぽど弱みを握られているか恩義のある人物のすることと思えたはずです。レイプ事件をもみ消してもらっていたってことですね。

山崎 雅弘さんがリツイート
▼青木 俊‏ @AokiTonko 12時間
記者会見を終えた後、彼女は二人の女性友だちに両脇からしっかりと手を握られて、霞が関を歩いていた。時折、友人達が、彼女の肩をさするような仕草をみせた。よくやったね、よかったよ、と言うように大変な決意だったろう。でも敢えて理不尽と闘う道を選んだ。どこか前川氏と重なる気がした。


▼はるみ‏ @harumi19762015 14時間
実名顔出しをした女性の勇気に敬意をとかいってる場合ではない。本来性犯罪は法で裁かれるべきで、個人が二次加害のリスクを背負ってまで告発するものじゃない
警察に訴えても逮捕されず、メディアに告発しても一部でしか取り上げられず、国会でも追求されなかった女性の絶望が分かるか


▼▼litera‏ @litera_web 12時間
安倍御用記者・山口敬之のレイプ被害女性が会見で語った捜査への圧力とマスコミ批判!「この国の言論の自由とはなんでしょうか」
★★★http://lite-ra.com/2017/05/post-3203.html


この2年間、なぜ生かされているのか疑問に思うこともありました。レイプという行為は私を内側から殺しました
レイプがどれだけ恐ろしくその後の人生に大きな影響を与えるか、伝えなければならないと思いました
 本サイトでもお伝えしてきた、“安倍官邸御用達”ジャーナリスト・山口敬之氏の「準強姦疑惑」。本日夕方、そのレイプ被害を「週刊新潮」(新潮社)で告発した女性が、霞が関の司法記者クラブで会見を行なった
(中略)

週刊新潮」の直撃取材で、このとき山口氏の逮捕取りやめを指示したのは、当時の警視庁刑事部長の中村格であることがわかっている。中村氏は現在、警察庁の組織犯罪対策部長の職にあるが、第二次安倍政権発足時に菅義偉官房長官の秘書官をつとめて絶大な信頼を得ており、いまも「菅官房長官の片腕」として有名な警察官僚だ

 
 さらに「週刊新潮」の第二弾記事では、山口氏が首相官邸内閣情報調査室幹部に事後対応について直接相談までしていた可能性が浮上。山口氏が「新潮」からの取材メールに対して誤送信したメールには、〈北村さま、週刊新潮より質問状が来ました。〇〇の件です。取り急ぎ転送します。〉(〇〇は詩織さんの苗字)と記載されていたのだ。「週刊新潮」はこの「北村さま」が、“官邸のアインヒマン”の異名をもつ安倍首相の片腕、北村滋内閣情報官のことだと指摘している(山口氏は否定)。会見のなかで、詩織さんは質問に対してこう話していた。
「私の知りえない何か上のパワーがあったと思っています」
「やはり、捜査にあたるべき警察が『起訴できないので示談をしたほうがいい』と話をもちかけて、彼らの紹介する(現在の代理人とは別の)弁護士の先生に連れて行かれたというのは、何かしらの意図があったのではと思います」(後略)
★全文はコチラ:http://lite-ra.com/2017/05/post-3203.html


▼きづのぶお‏ @jucnag 14 時間
きづのぶおさんがBuzzFeed Japan Newsをリツイートしました
安倍首相お気に入りの御用ジャーナリスト・山口敬之の逮捕を中止させた中村元刑事部は現在、警察庁の組織犯罪対策部長第二次安倍政権発足時に菅義偉官房長官の秘書官をつとめ、今も「菅官房長官の片腕」と言われる人物そして、安倍昭恵は山口敬之のフェイスブックでの釈明記事に「いいね」した

BuzzFeed Japan News‏
@BFJNews
「私はレイプされた」。著名ジャーナリストからの被害を、女性が実名で告白
不起訴を受けて、検察審査会に不服を申し立てた詩織さん(28歳)が会見した。
2017/05/29 18:04

Kazuki Watanabe
渡辺一樹 BuzzFeed News Reporter, Japan

テレビに多数出演する著名ジャーナリスト・山口敬之氏にレイプされたと主張する女性・詩織さん(28)が5月29日、山口氏が不起訴となったことを受け、検察審査会に不服申立をしたと発表した。詩織さんは弁護士を伴い、東京・霞が関の司法クラブで記者会見した。
配布された資料などによると、詩織さんは2015年3月、当時TBSワシントン支局長だった山口氏に就職相談をしたところ、食事に誘われた。そして4月3日午後8時ごろ、都内の串焼き屋に入り、午後9時20分ごろ寿司屋に移ったが、そこで食事をしているところで記憶を失った。そして、痛みで目覚めた際、レイプされていることに気付いたという。
https://www.buzzfeed.com/jp/kazukiwatanabe/20170529?utm_term=.usOyypnnrE#.ldnbbzMMDK


▼kentarotakahashi‏ @kentarotakahash 13時間
時系列が凄い
事件は2015年4月3日。
2015年8月26日に書類送検2016年7月22日に嫌疑不十分で不起訴に。
この間、
2016年5月に山口敬之はTBSを退社。
2016年6月に著書『総理』(幻冬舎)を出版。


内田樹氏がリツィート
澤田愛子‏ 
@aiko33151709
地に堕ちた日本の警察、検察。本来なら森友問題、加計問題で既に動いているはずだ。それが何を恐れて、どんな飴玉を政府から狙って傍観しているのかこの国の警察は国民のものにあらず。よって、国民を取り締る資格などなし安倍晋三の息のかかった人物の犯罪なら準強姦罪でも見逃す警察。怒りのみ。