「熊さんのお手柄」と「トホホ閣議決定一覧」

右のイラストは先週土曜日の読売新聞夕刊の記事です。
「逃走容疑者 目の前にクマ」
小見出し警官と挟み撃ち、確保」。
記事によりますと、宇都宮市の住宅で75歳の女性ら二人にケガを負わせたうえ、660万円相当の宝石が入った金庫を奪った男3人。強盗致傷容疑で追跡されて日光市の山林を逃走中にクマに遭遇。
犯人の男3人というのは北九州市の18〜22歳。住宅から約50キロ西の足尾地区まで車で逃げて、県警ヘリの追尾をかわそうと、国道のトンネル内に車を乗り捨てて山林に逃げ込んだ。地上からは20人以上の捜査員が後を追う大捕り物。
約2時間後、3人が山林の崖をよじ登って逃走しようとしたら、崖の上にツキノワグマが現れ、崖下まで迫った捜査員が「クマいるぞ!と叫んだ。3人は崖の途中で動けなくなり、取り押さえられた。クマはその後、山中に姿を消した。体長は1メートル80以上はあったとか。
記事の最後は、「周辺はクマの出没地域。県警幹部は『容疑者も捜査員もクマに襲われなくてよかった』と胸をなでおろした。『クマに感謝状』を贈りたいぐらいだ」との声も出ている。」
読売新聞もこういう記事ばかりだと罪がないんですが・・・・
◎次はツィッターで見つけた週刊プレイボーイの記事「安倍内閣 トホホ閣議決定一覧」です。
こんなにツマンナイことをわざわざ閣議決定してる『閣議決定』て、まさにお笑いです。中には「公人」を「私人」とか「そもそも」の意味など本来の日本語を捻じ曲げて、それを【閣議決定】? 笑えなくなります。

内田樹さんがリツイート
とにぃAntonio Camillo‏ @Antonio_Camillo 8時間
今週の週刊プレイボーイ
安倍内閣 トホホ閣議決定一覧 & "次の一手"大予測‼︎

そうだ正攻法でダメなら嗤い飛ばすしかない #週プレ

★最新の閣議決、追加です!

内田樹さんがリツイート
諏訪原 健‏ @swa_swa_swatch 11時間前
事務総長は「国連人権理事会に直接、報告を行う独立した専門家」と説明したに過ぎないし、報道官は「特別報告者の意見は個人の意見だ。しかし、彼らは国連人権理事会の組織の一部でもある」と述べている。なぜ勝手な解釈を閣議決定するのか。

政府“国連または人権理事会の見解ではない”答弁書閣議決定

TBS NEWS:http://news.tbs.co.jp/sp/newseye/tbs_newseye3066256.htm

◎ついでに安倍さん周辺の読み間違い一覧も。若いころの読書、大切ですね。

          【誤】         【正】  
・安倍首相   :云々(でんでん)   ⇒ うんぬん
          腹心(ばくしん)の友 ⇒ ふくしん

・麻生元首相  :未曾有(みぞうゆう) ⇒ みぞう
           低迷(ていまい)   ⇒ ていめい
           踏襲(ふしゅう)   ⇒ とうしゅう

・義家文科副大臣: 出自(でじ)    ⇒ しゅつじ
         便宜(びんせん)を図る ⇒ べんぎ

・菅官房長官:(地位に)れんめん(連綿?)と ⇒ 恋々(れんれん)と

★詳しくはリテラ(5月27日)の<義家弘介文科副大臣が「便宜」を「ビンセン」と読み大恥! 安倍も菅も…日本語知らないインチキ保守の安倍政権>(http://lite-ra.com/2017/05/post-3194.html