国会が大変、共謀罪、国連、加計学園、前川氏証言、雲隠れ山口氏、など

昨日1日、日中は夏のようなお天気。5月の高校創立80周年の同窓会で約束した学食でカレーライスを食べる日でした。11時、箕面駅で3人集合。卒業以来の母校訪問を果たしてきました。
夜、猛烈な雨風に、窓の閉め忘れはないか、雨戸も閉めて、と大騒ぎ。
雹でも降ったのか、パラパラパラと音まで。
朝、ジャカランタの鉢がひっくり返っていました。
茎の細いアナベルも雨露が重そう、バラと一緒に切り花に。

共謀罪、担当大臣に答弁もさせないで何が何でも・・・?

山崎 雅弘さんがリツイート 杉原こうじ(NAJAT・緑の党)‏ @kojiskojis 5月30日

共謀罪。5月30日、政府与党は「法務委であと4回質疑をすれば採決に踏み切り成立を図る考え」だと前川前事務次官の証人喚問については、理由さえ示すことなく拒否。まさしく法治国家の崩壊一歩手前立憲野党は #全面審議拒否 を!!!


◎挙手して答弁しようとする金田法相を安倍首相は肩を鷲づかみして制止。反対側の森山副大臣も挙手する手を無理やり降ろさせての制止。(どなたかのリツィートでしたが誤って消してしまって・・・)

@yagainstfascism
ワイドスクランブル川村晃司氏。挙手した法相を安倍晋三が制止した件について今の国会運営は日程ありきで、会期末までに強行しても採決したいと進められているが、法相を任命した総理自身が法相答弁を「阻止」する様は「今の内閣に象徴的な映像」と橋本大二郎氏は「異常というか異様な光景」と。

◎国連の専門家の特別報告者の意見に耳を貸さず、歯向かう日本政府:なんで?

内田樹さんがリツイート
清水 潔‏ @NOSUKE0607 5月31日
恥ずかしい限りです。
国連の人権理事会が報告書を公表。「日本ではメディアに政府から圧力」国連特別報告者勧告(http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170531/k10011000951000.html)

「日本ではメディアに対し、政府当局者からの直接的、間接的な圧力がある」

5月31日 5時42分


国連の人権理事会の特別報告者が、日本での表現の自由についての報告書をまとめ、法律を改正してメディアの独立性を強化すべきだなどと勧告しましたが、日本政府は事実の誤認があるなどとして、報告書の内容を見直すよう求めています


国連の人権理事会は外部の専門家を特別報告者に任命していて、表現の自由を担当するカリフォルニア大学教授のデービッド・ケイ氏が30日、日本の表現の自由についての調査結果をまとめた報告書を公表しました。


この中で、ケイ氏は「日本ではメディアに対し、政府当局者からの直接的、間接的な圧力がある」などとしたうえで、日本の民主主義をさらに強化するためだとして、6つの分野で勧告をしています。

◎「おーい、トラちゃん出番だよ!」さんの5月30日のブログ<【ワイドスクランブル】「上からの指示で…」元TBS記者準強姦”逮捕せず”真相は?>
から:(引用元:http://toracyan53.blog60.fc2.com/blog-entry-9331.html

たまモス @tamamosra
テレ朝、ワイドスクランブル。司会コメンテーター全員警察の捜査に疑問を呈し詩織さんの決意を応援。山口敬之については、行為に及ぶこと自体論外、Facebookの反論はジャーナリストとしてありえないなど躊躇せずにぼろくそ、これはすごい
2017年May30日 13:22 · Kashiwa-shi, Chiba
ワイドスクランブルの画面)

◎泣き寝入りはイヤ、検察審議会に訴えたジャーナリストの詩織さん:

想田和弘さんがリツイート
瀧波 ユカリ‏ @takinamiyukari  5月 31日
リクルートスーツを着てと言われたけど、なんで白いシャツを着て弱々しく被害者らしく映らないといけないんでしょう。普段着で批判されるって、おかしい。そこを変えたかった」(https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170531-01832407-nksports-soci)

詩織さん実名で会見臨んだ最大理由/インタビュー2
日刊スポーツ 5/31(水) 7:05配信


 著書「総理」で安倍政権について書いた元TBSワシントン支局長山口敬之氏(51)から、準強姦(ごうかん)被害を受けたが不起訴とされたのは不当として、検察審査会に審査を申し立てたジャーナリスト詩織さん(28)が30日、日刊スポーツの取材に応じた。
・ レイプ被害者は黙っていなければならないのか−。顔を出し、実名で会見に臨んだ最大の理由。「オープンにこの話をしていかないと、捜査も病院も周囲のサポート体制も、社会が変わらない」。
・ ネット上では29日の会見の服装について「ボタンを開けすぎ」と批判されたが、想定済みだった。

 「本当に言いたいのは、スカートをはいていようが、何を着ようが、責められる対象にはなってはいけない。リクルートスーツを着てと言われたけど、なんで白いシャツを着て弱々しく被害者らしく映らないといけないんでしょう。普段着で批判されるって、おかしい。そこを変えたかった

・ レイプ被害における被害者、捜査のあり方を根本から変えるべきと主張する。強姦、準強姦罪などの性犯罪の改正案では親告罪から、被害者の告訴なしに起訴できる非親告罪となる方向だが「本当に変わるべきは一般的な考え方。こういう事件に遭ったら恥ずかしい、黙っていた方がいい、君が傷つくだけ、と言われるでもその前から十分傷ついているなのに周りから『傷つく』と断定されると苦しい」と吐露した。


内田樹さんがリツイート 香山リカ‏ @rkayama 18時間
女性が被害者になる事件が起きるたび、「女性が夜8時にジョギングするのが問題」「女性が夜の公園をひとりで横切るのが問題」「女性が男とふたりで酒を呑むのが問題」との声が上がる女性はふつうの社会生活を送るなってことか。つーかそんな危険な国じゃオリンピックなんてできないだろ?やめとけ。


山崎 雅弘さんがリツイート 平野 浩‏ @h_hirano 6 時間

政治評論家の本澤二郎氏の言。「裁判所が発行した逮捕状を一行政官が握り潰すなんて異常事態三権分立にも違反。事実なら内閣が吹き飛ぶ。この行政官は菅官房長官の秘書官を務めた。現在は共謀罪の運用に関わる警察庁組織犯罪対策部長であるこの人物こそ証人喚問せよ」。野党は何をしている