6月の薔薇と紫陽花

暑かった5月に涼しい6月。5月の薔薇と6月の紫陽花が同居して咲いています。
今朝、5時半、珍しい時間に目が覚めたら外は明るい。庭を覗いてみるとバラが咲いています。

昨日は蕾だった真っ赤なバラも開いて!! 朝日がまだ差し込まない庭、カメラを持って庭へ。


写るかなと思いながらカメラを向けてみました。アナベルの白い花が浮かんでいるようです。

先日、夫が「合唱団の先生が、原因はpm2.5だと言ってた」と。私の微熱と喉の痛みがいつまでたっても治らない原因が分かったというのです。どうも同じような症状の人が他にもいるらしい。とは言っても俄かには信じがたい。夫も今日は午後からバネ指の6本目の手術を受けます。ところで昨日のツィッターからです:

内田樹さんがリツイート
山口二郎‏ @260yamaguchi 14時間
時代と戦うのは疲れるねえ(実際にこの数日は体調を崩した)と言うと、金子勝さんから、こんな時代だからこそ学者をやっているのが面白いのだろう、少数者が正しかったことがそのうち証明されるのだとねじを巻かれた金子さんの境地には及ばない。

山口二郎氏、大阪の靭(うつぼ)公園、あれは2015年、戦争法案反対の集会とデモの時にお見かけしました。タフな感じではないですもんね。若くはないし、励ましあいながら、こんな時代にめぐり合わせた”幸運”を享受するのも一興?です。記念?に昨日の夕刊を写真に撮りました。

そして、昨日の毎日放送夕方のアンケートです。(放送時間内LINEによる)
意外?に思いました。
そして、毎日放送のVOICEを見ている人たちの間では反対が多いということを考えてみました。
このVOICEのコーナーはちちんぷいぷいを見ている人たちがそのまま見ているケースが多い。
ぷいぷいでは森友事件以降かなり厳しい見方で安倍政権を追及しているし、普通の疑問に答える形での解説も多い。
適切な情報と疑問を持って考えれば結果はこうなる。それでも、解らないがこんなにありますね。
昨日の薔薇と紫陽花の写真を並べてみます・・・