アベノミクスの結果と「学者の会抗議声明」と加計学園問題の萩生田・下村夫人・青山・山口

今日21日は夏至。北欧ではお祭りをして夏の盛りを祝うそうです。緯度の高い国では9月には日が短くなって国立公園は閉鎖とか。日本では暑い夏は梅雨が明けてからですが、それでも12月の冬至に向けて日は確実に短くなります。物事の盛りの時に凋落は始まっているとの例えになればいいですが。

内田樹さんがリツイート
外教‏ 
@yuantianlaoshi
安倍政権は問題もあるけど経済政策はまとも」みたいなのも嘘ですからねインフレターゲット2%達成できず増税を二回も延期せざるを得なかったので政権はアベノミクス失敗を自覚してるんだけど、いつの間にか人口減少と団塊大量退職による就職率改善を「アベノミクスの成果」とか言い出してた。


菅野完さんがリツイート
Art, Design & Music‏ @knockin_D 6月16日
今朝のNHK、正直な解説。

◎今国会の問題点は全部疑惑のままで共謀罪のみ暴挙によって成立・・・嘘つき政府の振り逃げ国会でした。司法も立法も行政のやりたい放題に組み敷かれて・・・安倍一強とは安倍一統(一味?)独裁体制のことですね。

菅野完さんがリツイート
東京新聞ほっとWeb オフィシャル
 @tokyohotweb
紙面【一面】国会きょう 疑問残し閉会 「共謀罪」「加計」「PKO日報」。1999年の臨時国会で制度導入以降、通常国会で初めて党首討論なし。ほか 詳しくは本日(6月18日付)東京新聞朝刊にて

菅野完‏ @noiehoie 4 時間
森友、加計、防衛省の日報と、今国会で噴出した疑惑で、閣僚が「ほんまの話」をしたことがないってのが、これで立証した。

で、なぜか不思議なことに、国会終わってから全ての案件で、「すみません。嘘ついてました」って言い出してる

内田樹さんがリツイート
安全保障関連法に反対する学者の会‏ @anpogakusya 6月18日
本日の記者会見には、池内了名古屋大学名誉教授、内田樹神戸女学院大学名誉教授、佐藤学学習院大学教授、高山佳奈子京都大学教授、千葉眞ICU特任教授、広渡清吾東京大学名誉教授、横湯園子中央大学元教授が出席。


●安全保障関連法に反対する学者の会‏ @anpogakusya 7時間
【ご案内】
18日に発表した「共謀罪法案の強行採決に対する抗議声明」を学者の会HPにアップしました。(http://anti-security-related-bill.jp/images/seimei170609.pdf)(「学者の会HP」http://anti-security-related-bill.jp/)

<前略>
こうした点について国会で実質的な議論を拒み虚偽の呼称により国民をだまし討ちに しようとする政府の姿勢は、議会制民主主義への攻撃である。さらに参議院での採決は、 委員会採決を経ない手続を「特に緊急を要する」場合にしか認めない国会法に違反してい る。


これらの内容・手続の問題点を問いただす公式の書簡プライバシー権に関する国連特 別報告者から首相宛てに出されたにもかかわらず政府は質問に回答するどころかこれに 抗議した。国連人権委員会においては、表現の自由に関する特別報告者によって、日本の 政治家の圧力によるメディアの情報操作も公式に報告されている。国連との関係の悪化は、 北朝鮮問題の解決や国連国際組織犯罪防止条約への参加を要する日本の国益を侵害してい る


ここに、本強行採決に強く抗議し、今後、市民の自由を侵害する怖れのある法が悪用さ れないよう厳しく監視することと、立憲主義と民主主義を回復する勢力によって、この法 を廃止することを広く社会に対して呼びかける。


2017 年 6 月 18 日
安全保障関連法に反対する学者の会・呼びかけ人一同