「灘中に圧力かけた議員たち」(神戸新聞)と安倍『革命政権』?ほかアレコレ


◎昨年、灘中の校長先生が同人誌に投稿した文章「謂れのない圧力の中で〜ある教科書の選定について〜」(http://buff.ly/2vrR7HV)がネットで反響を呼んでいますが、「学び舎(まなびしゃ)」の歴史教科書を選定したことで学校に圧力をかけたといわれるのが自民党の国会議員や県会議員であることが分かりました。神戸新聞です:

内田樹さんがリツイート
松本創‏ @MatsumotohaJimu 4時間前
灘中の歴史教科書の件、今日初めてちゃんと読んだが、和田有一朗・兵庫県議が発端だったのか。増木重夫の「教育再生百人の会」でも熱心に活動する人物。「圧力などではない」と言っているが、そういう運動を日常的に行ってきたんだから推して知るべし。https://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/201708/0010432190.shtml


灘中に「教科書なぜ採択」盛山衆院議員ら問い合わせ

2017/8/4 06:40神戸新聞NEXT


(←歴史教科書の採択をめぐり批判のはがきが寄せられた灘中学校=神戸市東灘区魚崎北町8 )


 私立灘中学校(神戸市東灘区)が採択した歴史教科書を巡り、自民党盛山正仁衆院議員(63)=比例近畿=や和田有一朗・兵庫県議(52)=神戸市垂水区=が同校に「なぜ採択したのか」などと問い合わせていたことが3日、分かった。インターネット上でも「政治圧力ではないか」と問題視する声が上がっている。

 同校が採択したのは、「学び舎(しゃ)」の歴史教科書「ともに学ぶ人間の歴史」。教科書は現役教員やOBらが執筆し、他社で記述がない慰安婦問題に言及。1993年に河野洋平官房長官(当時)が元慰安婦へのおわびと反省を表明した「河野談話」を載せ、併せて「軍や官憲によるいわゆる強制連行を直接示すような資料は発見されていない」と現在の政府見解も取り上げている。 県教育委員会などによると、同校は2016年度から同社の歴史教科書を使用。同教科書を使っているのは県内では同校だけという。同委員会義務教育課は「(教科書の使用は)適正に行われている」としている。

 同校の和田孫博校長が昨年、同人誌に寄稿した「謂(いわ)れのない圧力の中で」と題した文章で「自民党の一県会議員から『なぜあの教科書を採用したのか』と詰問された」「本校出身の自民党衆議院議員から電話がかかり、『政府筋からの問い合わせなのだが』と断った上で同様の質問を投げかけてきた」と明かした。
 また、採択を批判する「文面が全く同一」のはがきが200通以上届いたといい、和田校長は「はがきはすでにやんだが、圧力を感じた」と振り返る。現在も和田校長の文書がネット上で引用され、論争となっている。
 盛山、和田両議員は神戸新聞社の取材に、批判のはがきとの関連を否定。その上で、盛山議員は「灘中の教科書について、OBとして周囲から疑問の声を聞いたので、校長に伝えただけだ」と強調。「『政府筋からの問い合わせ』と言った覚えは全くない」とする。
 和田議員も会合で校長に採択理由を尋ねたことを認め、「私個人は学び舎の歴史教科書に疑問があり、さまざまな会合で口にしている」と主張。「私立学校の特色ある教育は理解しており、圧力などではない」と話している。


◎先週から父の原因不明の足の腫れで看病疲れがピークの母、ストレスで今の高齢者医療が極力入院から在宅へというのに疑問を感じて、ケアマネさんや看護師さんに思いのたけをぶつけて、親切に聞いていただけたので、少し落ち着きを取り戻しました。それにしても、母の自立精神には娘の私も脱帽です。こんな時のために隣にいるんだからと言っても、自分でできることは自分で、出来なくなったときは公的なサービスを利用するか施設へと決めていますので、なかなか頑固です。若い時から娘たちにも言ってきたことですから、自分がそれを守れなくなるのは本当に倒れたときか認知症のときです。

お二人にも帰り際、あんまり頑張りすぎないで、ときには娘さんに甘えて下さいと言われたのですが、母も心得たもの、「え〜え〜、頑張りませんよ、この年ですから、頑張ろうにも体が言うことを聞かないから、いい加減にしてますよ〜」と。昨年、6月に父が圧迫骨折で倒れてから1年以上、本当に母が頑張り続けたおかげで、父もなんとかもう一度普通の生活に戻ることができました。その母が、今朝の内閣改造を伝える新聞を横目に、「大臣変えるより、自分が代ったらいいのに」と安倍さんに痛烈な一発。お見事!でした。


山崎 雅弘‏ @mas__yamazaki 3 時間
安倍晋三氏は「国民から大きな不信を招く結果となった。改めて深く反省し、国民におわび申し上げたい」という台詞をテレビカメラの前で述べたが不信の原因である疑惑は何一つ解決していないし、同氏は調査に協力もしていない
なのに、もう「終わったこと」のようなムードをNHKは創り出している。

想田和弘
 @KazuhiroSoda 8月2日

安倍政権は「保守」ではなく「革命政権」である自分で言ってんだから間違いない。→内閣に新ポスト「人づくり革命担当大臣」にネットがざわつく


内閣に新ポスト「人づくり革命担当大臣」にネットがざわつく クローンやミュータントを想像する人も。
2017/08/2 15:34

Kota Hatachi (https://www.buzzfeed.com/jp/kotahatachi/human-resource-development-revolution?utm_term=.qpKW9qxv#.uhyKgnpw)

自衛隊に日報の開示を要求したジャーナリスト布施さんです:

内田樹さんがリツイート
布施祐仁‏ @yujinfuse 17時間

日報問題の根っこには変貌するPKOの現実と日本の憲法の矛盾があるだから憲法を現実に合わせて変えるべきと主張する人がいるが、憲法改正するまでは、この矛盾のしわ寄せを派遣自衛官の方たちに押し付けていいと思っているのか順序が違う。少なくとも現在は今の憲法で出来ることをやるべきだ

◎木造だから環境にやさしいというわけではないんですね、こんな非難を浴びているとはつゆ知らず・・・

内田樹さんがリツイート
Naoyoshi Suzuki‏ @naoyoshi_suzuki 8月2日

こちらも。東京五輪のスタジアム建設に使う木材安価調達のためペナンやマレーシアの先住民の権利侵害してまで伐採され、ドイツやスイスの日本大使館14万人の非難署名が送られる本件、今日まで日本の大メディアは報道しない悲劇。#オプエドhttps://www.dezeen.com/2017/05/12/japan-urged-stop-deforestation-linked-wood-kengo-kuma-tokyo-2020-olympic-stadium/


Japan urged to stop using deforestation-linked wood for Kengo Kuma's Olympic stadium
Amy Frearson | 12 May 2017 11 comments