「告白・満蒙開拓団の女たち」(Eテレ)と「レイプは魂の殺人:詩織さん心境を語る」

立秋を迎えた翌日の今朝、台風一過、いつもより少し涼しい風が入ってきます。高校野球は1日ずれて開会式が今日。さて、昨日は若狭勝氏が政治団体日本ファーストの会」を立ち上げたとか。日本ファーストで、かつ小池百合子ファーストの政治って、どうなん?ですね。「国民ファーストならまだわかるけど、日本ファーストなんてトランプと一緒」とニュースを見ながら隣で声が。それに、「日本ファースト」は憲法違反というこんな声も:

内田樹さんがリツイート
シュナムル‏ @chounamoul 8月7日

日本ファーストの会っすか。俺ら日本人って、日本ファーストはダメってことを国是として憲法に掲げてる国民なんだけどね。「いづれの国家も、自国のことのみに専念して他国を無視してはならない」って。その理想を「国家の名誉にかけ、全力をあげて達成することを誓」ってる国民なんだけどね

◎先週のEテレの番組から:

戦前、岐阜県の山間地から、旧満州中国東北部)・陶頼昭に入植した650人の黒川開拓団。終戦直後、現地の住民からの襲撃に遭い、集団自決寸前まで追い込まれた。その時、開拓団が頼ったのは、侵攻してきたソビエト兵。彼らに護衛してもらうかわりに、15人の未婚女性がソ連兵らを接待した。戦後70年が過ぎ、打ち明けることがためらわれてきた事実を公表した当事者たち。その重い事実を残された人々はどう受け止めるのか。

●土曜日の11時から、NHKEテレのこの番組、新聞の番組欄をチェックすると、<「告白・満蒙開拓団の女たち集団自決を迫られた村、最後の盾となった少女、封印された敗戦の悲劇、秘密を抱えた村の苦悩、戦後を支えた家族の愛>とあり、見ることにしました。
涙なくして見られない内容でした。接待? 誰が誰を? 
満蒙開拓団満州に入植した岐阜県蛭が野(ひるがの)の村人たち。養蚕業が行き詰まり、政府の宣伝に乗って、中国に新天地を求めて集団移住。まさか与えられた土地が中国人から奪った土地だとも思わず。
敗戦とともに、中国人が群れを成して襲ってくることから身を守るためにソ連軍の助けを借りたばっかりに・・・
少女たちは、皆が生きて帰るためにと自分たちの体を差し出す。17歳の妹をかばって妹の分まで接待に励む姉。妹は洗浄係を務める。しっかり洗浄しなければ性病になったり妊娠してしまうから、なんともむごい話です。
帰国叶った人たちの戦後も苦難は続きます。秘密は明かされず・・・しかし、70年近く経った頃、一人の女性が重い口を開きます。
集団自決寸前、団長の一声で生きて帰ることを選び、戦後を生き抜いてきた女性の一人が、あの時死んでいたら、その後の悲しいことも苦しいことも楽しいこともなかったと話す表情がとても清々しく見えました。

山崎 雅弘さんがリツイート
白くま‏ @oursblanc27 15時間

再放送あります。見逃した方は、ぜひ
8月10日(木)午前0より(NHKEテレ
ETV特集「告白〜満蒙開拓団の女たち〜」 - NHK 終戦後の旧満州。命を守るため、ソ連兵の接待を若い女性にさせた開拓団があった。

◎「東久留米日記」さんの8月5日のメモから、レイプの被害にあった詩織さんのインタビューの全文の紹介です。
(引用元:http://d.hatena.ne.jp/higasi-kurumeda/20170805/1501881775

                                                                                  • -

青木 俊 @AokiTonko
詩織さんの言葉
誰もが私を安倍晋三と戦おうとしているように見せようとします。私にはどうでもいいんです。山口すら,どうでもいいんです。私にとって重要なのは,司法がちゃんと機能しているかなんです


レイプは魂の殺人:詩織さん心境を語る(完全版)@tkatsumi06jさん訳 #FightTogetherWithShiori
5月末会見を拒絶していた外国特派員協会FCCJのマクニール記者でしたが、7月13日に単独インタビューを実施し、山口敬之元TBS記者にレイプされたとしている詩織さんの記事をジャパンフォーカスに寄稿しました勝見貴弘さんが翻訳されました。こちらは完全版です。
★★★https://mobile.twitter.com/i/moments/893747638893400065


◎事件を闇に葬った中村格氏、7月にご栄転でした!

内田樹さんがリツイート
岡口基一‏ @okaguchik
岡口基一さんがSiam Cat_036をリツイートしました
本当に出世するとは・・・。

Siam Cat_036‏ 
@SiamCat3

詩織さんの準強姦事件で安倍首相のお抱えジャーナリスト山口敬之氏の逮捕を止めさせた中村格氏が10日付けで警察庁総括審議官にご栄転!これも功労賞なんですかね

週刊新潮の写真、左上に小さく中村格氏が見えます。(写真下に、Eテレ番組の追記あり

PS:今朝の山崎氏のツィッターNHKの番組に関するリツィートが並んでいましたので貼り付けてみます:

山崎 雅弘さんがリツイート

▼斉藤正美‏ @msmsaito 8月6日

その他
話題になっていたNHKETV特集「告白〜満蒙開拓団の女たち〜」だが、平井美帆さんの週刊誌記事の焼き直しだったようだ。

平井さんのブログから。
>何度も何度も「今回初めて」などと強調して、必死にナレーションをつけていた(苦笑)。

August 05, 2017
NHKの焼き直し番組 黒川開拓団の悲劇
Eテレを見てるけど…かんぜんに1年前の私の記事をベースにした焼き直し番組。

案の定、私の存在は黙殺。

「いま語りだしました」
「今回初めて」
などといったナレーションが流れるたびに、さすがにいらっとした。

岐阜NHKねえ……

でも、深い取材は個人のほうができるよ。
だからこそ、そこで発見されたものを後追い取材するんだろうけど。(そりゃあ、組織による2回目のほうがリソースも資金もかけられるし、取材もしやすくなっている。)

NHKの取材した人の名前などは知っている。

何度も何度も「今回初めて」などと強調して、必死にナレーションをつけていた(苦笑)。
恥ずかしい……(クリエーターとしての矜持はないのだろうか)。そんなの普通、書かない。

企画をゼロから練ってみてほしい、と言いたい。

追記:番組の後半は、なんだか違うものになっていた。NHKならでは、なのか、NHKの限界なのか。あまりとんがったものは作れないのだろうな。


▼永添泰子(歴史を直視し過去と対決を)‏ @packraty 8月6日

返信先: @msmsaitoさん
平井さんのブログにありますね。【戦後70年表にでなかったのは、おばあさんたち自身の事情だけではなく、性行為の強要(レイプ)を軽んじる価値観が根強かったからだ。認識の低さは、いまだって当時のことを、関係者らは「接待」と呼ぶところに現れている】


▼永添泰子(歴史を直視し過去と対決を)‏ @packraty 8月6日
返信先: @packratyさん、@msmsaitoさん
満蒙開拓団が助かるために、ソ連兵に未婚の若い女性達を差し出して、相手を強制したのが「接待」。日本軍が戦争中に、騙したり脅して、植民地の朝鮮半島出身の少女達を、戦場に連して、監禁して強姦していた場所を「慰安所」そこに閉じ込められた被害者を「慰安婦」と言っていたのと同じだと思います。