◎録画したものをチェックしていると5月の読売テレビ深夜の「NNNドキュメント'17 重慶爆撃」の番組がまだ残っていました。いつか書き起こしと思っていたので8月中にと思ったのですが、ネットを探ってみると動画がありました。番組のメモ代わりにドキュメントのツィートを並べて写真を添えました。まず5月のギャラクシー賞受賞を伝える記事から:
「戦争のはじまり 重慶爆撃は何を招いたか」がギャラクシー賞5月度月間賞を受賞しました
【放送内容】
日中戦争から今年で80年。
その中でもあまり語られることがない日本軍による「重慶爆撃」。当時の中国の首都の戦禍とは。今も存命の中国人被害者は何を語るのか? そしてその空爆の結果、いったい何を招いたのか...。
取材班は、防衛省に残る当時の日本軍の戦闘記録にあたった。そして中国の重慶で海外のメディアとしては初めて、空襲の様子を記録した一次史料にたどり着いた。
取材から見えてきた「重慶爆撃」の真相を探る−。
◎この番組の出だしと締めくくりに登場するのは早乙女勝元さんです。失礼ながら「えっ! まだ生きておられるの?」と思いました。若いころから、早乙女氏といえば東京大空襲を伝えるお役目をなさっている方と思っていました。
そして、画面に登場する前田哲男氏は、『戦略爆撃の思想 ゲルニカ-重慶−広島への軌跡』の著者です。早乙女さんも最後に、「被害者であり加害者でもあった。私たちは東京空襲で爆撃の結果を知っている、しかしその原因を探れば重慶爆撃という無差別爆撃があって、あたかもブーメランのように…」と話しています。「東京大空襲訴訟」と「重慶大爆撃訴訟」の二つの訴訟が国を相手に現在も裁判闘争中。東京大空襲の被害者と重慶大爆撃の被害者同士の交流も行われています。
◎それではまず、ツィートと写真で流れを追ってみます(引用元:https://matome.naver.jp/odai/2149483599007008801)
髑髏*~'/"しゃれこべ@charekobe
#NNNドキュメント 戦争のはじまり〜重慶爆撃は何を招いたのか〜 放送中 pic.twitter.com/D3oW56AS1s
Tad@CybershotTad
#NNNドキュメント 『重慶爆撃』 日本軍が重慶に対し行った戦略爆撃とは。 重慶爆撃を30年以上研究している軍事ジャーナリストの前田哲夫さん 「世界の戦史の中で初めて現れた、組織的・意図的・継続的な攻撃の方法」 pic.twitter.com/rJxPM6ykEH
髑髏*~'/"しゃれこべ@charekobe
#NNNドキュメント 【内容掻い摘み】 上海➡︎南京➡︎重慶へと逃れた国民党蒋介石を追って、日本軍は、渡洋攻撃を仕掛けた。
・ 攻撃に屈しない蒋介石側に対し、日本軍は1940年以降、百一号攻撃を開始。軍事標的でなく、重慶を地域ごとに割り振って、爆撃。焼夷弾なども含んだ。
・爆撃の詳細を、現地で照らし合わせている。爆撃受けた中国人が登場。両親は爆撃で死亡したという。その1935/5/3の爆撃を検証。
・爆撃の警報で避難する当時の重慶の人たちの映像。 初めて見た!アメリカ公文書館所属。
・2人目の爆撃の証人。日本側の記録と照らし合わせ合致。H区。民間人の暮らす場所にも爆撃が行われたとナレーション。
・ 防空洞B区で起きた事件について話が移る。その防空洞に特別に入る。地下深い。当時ここに避難した人たちがパニックを起こし 圧死窒息死したという事件のよう。全く知らなかった話。
永添泰子(歴史を直視し過去と対決を)@packraty
「爆撃されたのは重慶だけでなく、成都、蘭州、など他の都市も爆撃された。」と中国の研究者 #NNNドキュメント
髑髏*~'/"しゃれこべ@charekobe
#NNNドキュメント 【内容掻い摘み】 中国側資料が出てきた。海外メディア公開は初とのこと。 墨の手書き。(国民党の貴重な資料とも言える)防空洞の事件の記述あった。
・(当然だが、繁体字。被害者の学歴、職業も記録されてるんだ…) 日本側と中国側それぞれの一次資料を照らし合わせた結果、見えてきたのは、日本軍の無差別爆撃とのナレーション。
Tad@CybershotTad
#NNNドキュメント 重慶爆撃は戦後、高射砲を破壊するためにやむなく爆撃したという話が浮上。しかし日本軍の戦闘詳報には高射砲の位置が細かく記されおり、高射砲の間を抜けて市街を爆撃している図も示されている。 pic.twitter.com/EbDhYw9GBN
・#NNNドキュメント 重慶爆撃の1年前に制定された日本陸軍の航空部隊用法。そこには「直接その住民を空襲し敵国民に多大の恐怖を与えてその戦争意思を挫折すること」と記されている。住民への攻撃は軍の方針として最初から決まっていた。 pic.twitter.com/axER350VB7
髑髏*~'/"しゃれこべ@charekobe
#NNNドキュメント 【内容掻い摘み】 重慶に停泊していたアメリカのツツイラ号に日本軍の爆弾が落ちたことが、新たな戦いを引き起こしたと。この後ほどなくして、アメリカ、イギリスから経済制裁発動。
位置@ファンタジー馬鹿@ichitawake
NNNドキュメントはまたしても超強力な「調査報道」であった。見ごたえのある内容で、因果応報という言葉を映像化して見せたような作品であった。
島田虎之介@Shimatorax
NNNドキュメント「戦争のはじまり 重慶爆撃は何を招いたか」情緒的ではない演出、アナウンサーのしっかりとしたナレーション、証言者が出てきてもその人生を追ったりしないコンパクトさ。いつもそうだけど必要な情報だけを伝える素っ気なさが「あとはみなさん自分で考えてね」と言ってるようでした
青木 俊@AokiTonko
NNNドキュメント「戦争のはじまりー重慶爆撃は何を招いたか」を見て日テレの視聴者センターにメールした。重慶爆撃が東京大空襲や原爆に先鞭をつける形になってしまった。ラスコメが胸を打つ。「私達は度々戦争の終焉を振り返るが、本当に知らなければならないのは、その始まりなのかもしれません」
辻田 真佐憲@reichsneet
南京爆撃では、宝塚歌劇団が「南京爆撃隊」なんてレビューをやっているし、重慶爆撃では、あきれたぼういず(当時のボーイズグループ)が「蔣介石は豚小屋に逃げてブウブウいってる」という歌(「スパイ御用だ」)を歌っていたりする。空爆する側では、空襲なんてこんな感じで消費される。
早川タダノリ@hayakawa2600
軍国レヴュウ「南京爆撃隊」(宝塚少女歌劇星組公演)広告。東京朝日新聞昭和12年11月4日付より採取。写真は葦原邦子さん。日独伊防共協定締結であしらわれた三国旗と相俟って、すごい感じになってます。 pic.twitter.com/9aAZwHPAbs
山中俊人@heatos9
NNNドキュメント重慶爆撃を視聴。幾つかの本でも読んだので少しは知っていたけど、米国が保存していた当時の爆撃映像や中国、日本の当時の一次資料が紹介されていて驚く。こういうのほんと映像の力というのだろう。 matome.naver.jp/m/odai/2149483…
◎それでは55分の動画をこちらで!
2017年5月22日 NNNドキュメント’17「戦争のはじまり 重慶爆撃は何を招いたか」 :http://www.dailymotion.com/video/x5x8kqt