金曜デモを「特別な1日」さんのブログで(ミサイルと民進党代表選)

昨日は9月1日、防災の日であり、9月初回の再稼働反対のデモの日。いつものようにデモのルポを載せておられる「特別な1日」さんのブログのご紹介です。タイトルは、「『ミサイルと東芝、フェイクな1週間』と『0901再稼働反対!首相官邸前抗議』」です。

☆ミサイル問題については、ミサイルが飛んだ高さと方向、着弾点がとてもよくわかるイラストを紹介されていますので、お借りします。
大気圏をはるかに超えた宇宙空間、人工衛星が飛んでいるあたりまで飛んで、太平洋上に落ちています。方向は延長するとどうやらハワイ方面のようです。
これを見ると、あの日の安倍さんの記者会見やその後の日本の各放送局の扱い方がいかに大げさで的外れかが分かります。それでも、大騒ぎしていたというところが問題です。
ところが、一局のみ通常の番組を流していたそうです。どこ?かは、★ブログを訪ねて・・・
☆タイトルの2つ目の東芝ですが、今頃、まだ何をやってるのか、私にはサッパリわかりません。★これは、ぜひ、ブログを訪ねて読んでみてください。

と、いうことで 今週も官邸前へ。#金曜官邸前抗議
今日は先週とは打って変わって涼しくなりました。午後6時の気温は21度。それにしても日が暮れるのが早くなりました。何とか雨も降らず、気持ちいいお天気でした。今日の参加者は主催者発表で700人。

☆一週間のことで大気は一変、大阪でもカラッとしたお天気が続いています。
”気持ちのいいお天気”とはいえ、毎週、毎週、こうやって官邸前に再稼働反対の抗議デモに出掛けてくださる700人もの方たちに心から感謝です。SPYBOYさんのお陰で福島の原発事故を境に日本の市民運動の新しいページを切り開いている方々とご一緒できているような気がします。ありがとうございます。
☆さて、昨日は民進党の代表選で前原氏が代表に決まりました。枝野氏は、国会議員ではだめだけど一般党員ではもっと伸びるかと思っていましたが、残念な結果でした。これで、党としてまとまれるか。共産党との距離が離れて、小池氏の新党と近づくのか。その時、支持率はどうなるのか。SPYBOYさんはこんな風に:


いずれにしても中道左派くらいの路線でないと政権は取れませんから、民進党の代表がどちらになるかより、共産党がより中道へ寄ってこれるかということの方が問題でしょう。
野党共闘以外は前原と枝野、目指すところは大きな違いはありませんし、前原と枝野、実際は仲良しだそうですから、挙党一致していければそれでよい野党共闘に関しては心配ですが、共闘しなければ選挙に勝てないのは目に見えていますし、共闘しないのなら民進党は即時消滅でそれはそれで良い(笑)


<中略>


一方 9月に退任する原子力規制委員会の田中委員長(退任後 彼は飯館村に住むそうです)が『在任中 自民党だけでなく、民主党の電力労組議員からも政治的圧力を受けた』そうです「政治的圧力、常にあった」 原子力規制委・田中俊一委員長が振り返る。


まず、原発の問題で民進党は挙党一致できるかどうか。前原のマネジメント能力、及び我々が民進党を見捨てるべきかどうか(笑)の試金石になるんじゃないでしょうか。


共産党との野党共闘が代表選の問題になっていましたが、共産党嫌いの党員が多いということを改めて知りました。
目指しているものが全く違うのに一緒にやれるか・・・というのは分からなくはありませんが、もともと、民進党に過大な期待を抱いてもいけない、元は新自由主義だったのだから、というSPYBOYさんの現実的な見方も当たっていると思います。
それに、確かに、共産党がもっと中道寄りに代わってくれることの方が日本の政治状況にとっては良いことですので、共産党にそれを促す動きになればヒョウタンから駒ですが、期待はできませんね。
★★★それでは、今回もたっぷりの内容をコチラで:http://d.hatena.ne.jp/SPYBOY/20170901/1504266658