野ボタン咲いて・・・


去年、花の終わった野ボタンの小さな鉢を買って、一冬越した今年の夏、蕾が付きました。花が咲きそうになってから北側の玄関先に移しました。
昨日から、花が咲きだしました。この写真は今朝の2つ目の花です。1日花で、朝咲いて、夕方には散ります。花弁が奇麗なので押し花にしました。

蚊が寄ってくるので、水やりが十分できていません。南の鉢物がカラカラで慌てて外へ。庭の真ん中あたり、藤色の虎の尾が咲いていました。アメジストセージも、そして鉢植えの元気な赤いゼラニウムも。


東側の水道のところに回り込むと、
椿の木の下にヤブランの花が咲いていました。
真ん中の木の下には真っ白な花がいくつも。
竜のひげの大型版で、名前は度忘れ・・・
そしてギボウシの白い花も、
もう咲き終りに近い状態。
家に引きこもっているうちに庭の花は夏から秋へ。
そして、椿や石楠花(シャクナゲ)には
もう来年咲く花のつぼみがついています。
季節の移り変わりは着実です。
◎迫りくる戦争の危機に対して、日本の首相は対決一辺倒。日本の国益アメリカとピッタリ一致すると考える「日本人」がいるのが不思議。一致しないのが当たり前。そうでなければ、日本はアメリカの植民地ですらない。米朝戦争になれば日本の役割は第二次大戦での本土に対して沖縄が果たした役割と同じですね。日本はアメリカの前線基地であり、アメリカ本土を守るための捨て石です。

内田樹さんがリツイート
清水 潔‏ @NOSUKE0607 2時間
清水 潔さんが金成隆一をリツイートしました
このような米世論の結果、日本の世論とは無関係に米朝紛争に巻き込まれていくことになるのかしかも在日米軍基地が前線基地となり、その後方支援を強いられてこれが「日本の平和と安全を守るため」と強行裁決した安保、集団的自衛権の結末かよ

金成隆一
@kanariryuichi
米CNNが発表した世論調査北朝鮮への軍事行動を「支持する」が50%で、「反対」の43%を上回った。特に共和党支持層では74%が支持こうした世論をトランプ氏がどう受け止めるかも焦点になる。…

◎日本のやり方は、北朝鮮を追い詰めるだけ。第二次大戦に突入していった日本が、戦争を始める理由にしたことと同じを事を北朝鮮に。過去から学ぶということは立場が違えばやり返すということ?

山崎 雅弘‏ @mas__yamazaki 9月3日
1941年の大日本帝国がそうであったように国内向けの面子維持が国家体制の基盤に直結している非民主的国家を、面子を潰す形で追い詰めれば、屈服の代わりに破れかぶれの行動をとる可能性が高い国務長官や米国防長官はそれを理解している模様だが、日本の首相や外相が理解している様子はない。


強い圧力をかけ続ければ、相手側がやがて屈服して政策を変える、という圧力の過大評価や思い込みは日中戦争発生当初の近衛政権と陸海軍首脳部が共有する固定観念だったが、いつまで経っても相手側は屈服せず、逆に中国国民の抗日意識が高まり、一枚岩ではなかった中国軍も次第に結束を強めていった


安倍首相と河野外相が、北朝鮮に対する「石油禁輸」を中国とロシアに呼びかけている背景には、かつて自国がやられたことを他国にやり返して溜飲を下げるという、歴史に対する屈折した怨念の感情があるのかもしれないが中露に全然相手にされていない。北朝鮮を暴発させて、中露に良いことは何もない

◎土曜日の報道特集でも取り上げられていた大川署長。こんな人物が今もどこかに・・・

山崎 雅弘さんがリツイート
▲月見うどん‏ @tigroukhoros 9月2日
返信先: @Medicis1917さん、@hrskksrhさん
かの震災で横浜市鶴見区では警察署長がデマをデマと看破して朝鮮、中国人を守った事実があります。このような人がリーダーになるべきなんだけど。(http://www.kanaloco.jp/sp/article/63325)


▲h■m■■k■(秘密保護中・反戦争法案)‏ @ytkhamaoka 9月2日
朝鮮人虐殺 大川署長の精神はいま 歴史の暗部を照らす存在 http://www.kanaloco.jp/article/63325  #神奈川新聞 
群衆は暴徒化し、「朝鮮人を出せ」と署庁舎を包囲
デマをきっぱり否定し、中国人を含めた400人以上を警察署にかくまったのが大川署長