翁長知事とNHKスペシャル「沖縄と核」、そして森友事件

◎籾井会長が辞めたからなのか、今年のNHKスペシャルは見ごたえのある内容の番組が続いています。これも、沖縄に核が持ち込まれているのではないかと薄々感じていた当時の者にとっても、ここまでだったとは!という衝撃の内容でした。その番組を見た後での、翁長さんのこの発言です。

尖閣問題で「死者出れば沖縄観光は終わる」 翁長知事



朝日新聞デジタル 9月11日
「米に最大の痛みと苦しみ」北朝鮮


←(© 朝日新聞 日米地位協定の見直しを要請する沖縄県翁長雄志知事=11日午後1時25分、防衛省、山下龍一撮影 )


翁長雄志沖縄県知事(発言録)


 (11日で沖縄県尖閣諸島の国有化から5年になることを報道陣から問われ)ニューヨークで(2001年9月に)飛行機がビルに突っ込んで、その1週間後から沖縄への修学旅行がぴたっと止まった。米軍基地があるから危ないと。観光客を取り戻すのに3〜4年かかった。もし尖閣でいざこざがあり、死者でも出れば、沖縄観光は一発で終わる。もう石垣に行く人はいなくなる。日本の立場を維持しつつも、平和外交で物事を解決してもらわなければ、私たちは立つ瀬がない。(東京・防衛省日米地位協定改定の要請後、記者団に)


美ら海水族館の目と鼻の先の美しい島、伊江島。ここに核兵器1300発があったとは。
◎沖縄での敗戦間際の地上戦についても、その後の米軍による占領時代についても、また、72年、本土復帰を果たしてからの沖縄についても、本当に必要なことを私達は知らされてきたのかと考えると「隠されてきた」という方が当たっていますね。もちろん、一方で、私達は知ろうとしてきたのかという大きな問題もありますが。


『隠されてきた』のは、沖縄住民も同じ。そして、隠されたのは、アメリカによっては勿論のこと、日本政府自身が隠そうとした。隠してほしいとアメリカにお願いした事実もある、という馬鹿げたことまで。本当に、日本は情けない。
沖縄を人身御供としてアメリカに差し出したのは昭和天皇ですが、それに追随して政権担当の首相や官僚たちも同罪です。
今、重い口を開いて沖縄に核が持ち込まれたことを語り始めている元アメリカ兵たちの、「沖縄の人たちは知る権利がある」と語る姿の方がはるかに清々しい。


NHKスペシャル「スクープドキュメント 沖縄と核」、番組HPから:(写真は別)


スクープドキュメント
沖縄と核
2017年9月10日(日)
午後9時00分〜9時49分



45年前の本土復帰までアジアにおけるアメリカ軍の“核拠点”とされてきた沖縄。これまで、その詳細は厚いベールに包まれてきた。しかし、おととし、アメリカ国防総省は「沖縄に核兵器を配備していた事実」を初めて公式に認め、機密を解除。これを受け、いま「沖縄と核」に関する極秘文書の開示が相次ぎ、元兵士たちもようやく重い口を開き始めた。そこから浮かび上がってきたのは、“核の島・沖縄”の衝撃的な実態だ。


1300発もの核兵器が置かれ、冷戦下、東西陣営の緊張が高まるたびに、最前線として危機的な状況に置かれていたこと、さらには、「核」の存在こそが、沖縄への米軍基地集中をもたらす要因となっていたという新事実・・・。


1950年代から急速に部隊の核武装化を進めようとしたアメリと、国民の見えない所に「核」を欲した日本、両者の思惑の中、“唯一の被爆国”の番外地として、重すぎる負担を背負うことになった沖縄。新資料と関係者への証言から、沖縄と「核」の知られざる歴史に光をあてる。

◎全文書き起こしされたブログをご紹介です:

晴天とら日和(9月11日)」さんの
NHKスペシャル 沖縄局制作】「スクープドキュメント 沖縄と核」 (全文書き起こし!!)アメリカの統治下にあった沖縄におかれていた核兵器.その知られざる実態に迫ります! http://blog.livedoor.jp/hanatora53bann/archives/52304511.html

伊江島の写真以外、NHK番組内の写真は「晴天とら日和」さんからコピーさせていただきました)

江川紹子さんの感想ツィートも:

山崎 雅弘さんがリツイート
Shoko Egawa
 @amneris84 19時間
米軍基地に土地を奪われていただけでなく知らないうちに核兵器1300発も配備されて、とんでもない核ミサイルの事故も起き、核戦争の拠点にもなってて沖縄をその地に選んだのは日本政府だった…なんて沖縄が怒るのも当然だわ…


内田樹さんがリツイート
LN BB-45‏ @BB45_Colorado 9月11日
日本に核兵器が持ち込まれていたなんてラロック証言、ライシャワー発言で自明であった訳で、米軍統治下の沖縄なんて核の前方展開地であった事は自明じゃないか。


まさかそれが千発規模で先制核攻撃を企図していたとは流石にぶったまげたが

自民党と日本政府には説明責任がある

★★森友問題、籠池夫妻の大阪府相手の詐欺罪というのが今のところのニュースですが、新たな録音が出てきました。これで、国側の「忖度」の特別扱いにも目を向けてほしいですね。

菅野完さんがリツイート
渡辺輝人‏ @nabeteru1Q78 4時間
さらにエグイ録音が出てきた。これで、財務省の官僚が背任罪にならないなら、何かが間違っている。 / “国と「口裏合わせ」のようなやりとり(フジテレビ系(FNN)) - Yahoo!ニュースhttps://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20170911-00000039-fnn-soci

大阪地検特捜部は、森友学園の前理事長、籠池泰典容疑者と妻の諄子容疑者(60)を8月、大阪府から補助金およそ9,250万円をだまし取った疑いで再逮捕し、11日にも起訴する方針。


一方、国が森友学園に国有地を8億円値引きして売却した問題では、国は、地中深くから新たなごみが見つかったため、撤去費を値引きしたと説明してきた。


しかし、FNNが入手した音声データには、校舎の建設が始まった直後に、国側と学園側が、新たなごみが見つかったように口裏合わせしたとも取れるやり取りが記録されていた。


菅野完‏ @noiehoie 9月11日

今回、関テレがぬいた新たな録音データでわかったこと


1)工事業者側は3m以下にゴミがないと認識している2)それでも8億の値引きのためにゴミが必要なので国側が「あったことにしてくれ」と頼んでいるということ


これで、財務省だけでなく国交省も嘘をついていたことが判
#森友問題


これ、やっぱり2月の段階から議論は一切前に進んでないのがわかるよね。

で、最大の問題はやはり「8億の値引き」なのよ


地方出先機関である近畿財務局のノンキャリの統括官が8億値引く決裁権限もってるか?と言う話。 本店側が関与してなきゃおかしいでしょこれ。