次の選挙で、安倍”国難”首相を変えましょう!


◎昨日の安倍首相の解散の大義説明会見、長々と自説を滔々と話し続ける首相を見ながら、今度の選挙で、与党に過半数を取らせない有権者の判断が下されればいいのにと思いました。
森友・加計学園問題では何一つ納得できる説明もしないで、どうして国民の命を守るなんてことが信用できるでしょう。中東の砂漠でイスラム国にとらえられた二人の命を安倍首相は見捨てて、大見得を切りました。『国民の命より戦争ができる国』が安倍首相の本音です。今また、北朝鮮危機を煽りに煽って、米国まで焚き付けて、平和憲法を踏みにじって「対話より圧力」と世界の前で大見得を切ってしまいました。
こんな政治は、もう止めにしてほしい。韓国と一緒に、アメリカに向かっても、”圧力は対話のために”と解決の道を訴える代表を選び直したいと思います。小選挙区では、野党が統一候補を立てることができれば、自民党公明党を圧倒できるという計算をしている記事を読んだことがあります。安倍晋三というトンデモナイ人が首相であり続けることが日本の国難です。選挙で変えましょう。

内田樹さんがリツイート
松尾 貴史‏ @Kitsch_Matsuo 9月26日
やはり嘘を言えば虚偽答弁として責任を追及される国会での質疑からは逃げて、「怒らせたら怖いなぁ」と及び腰の司会者の前で言いたい事だけ言う選挙活動」を、各局のテレビ番組でフライング的に今日始めたのでありましてまさにですね、言わば、卑怯なですね、いわゆる、彼の、思う壺なわけですね。


◎昨夜は、NHK報道ステーション星浩さんの番組と安倍首相の発言を追っかけました。ということは同時に小池さんの新党立ち上げについての発言もついて回りましたので、小池百合子さんは勝負師だな〜とつくづく感心もしました。
安倍さんの自己陶酔、自己中心、対話不能の発言。自分の言いたいことだけ言って、相手の質問をはぐらかす。国会答弁でもおなじみの姿勢です。小池さんが言ってましたが「先に解散して、大儀はあとから」探してというわけです。今更『民意』など持ち出されても…その手に乗りたくありません。大言壮語、夜郎自大、身の程知らずで、聞いていて恥ずかしいような言葉が出てきます。北朝鮮問題では、一歩も引かない圧力を唱えて世界をリードするんだそうです。

「テーブルの上にあらゆる選択肢がある」ということを、安倍さんは、「先制攻撃も辞さない」としか受け取っていないようです。アメリカとともに北朝鮮を孤立させ経済制裁を徹底すれば北朝鮮は考え方を変えると思い込んでおられるようですが、北朝鮮のあのリーダーがどこかで暴発しかねない、そうなったときのことは頭に入ってないのですね。まるで虎の威を借りる弱虫のケンカです。日本がこんなわけのわからないケンカ腰のリーダーのせいで日本の国土と大勢の日本人が危険にさらされるのは本当にごめんです。来る北朝鮮アメリカの最終局面では日本も戦いたいので、その後押し(過半数の民意)をお願いしたいという風に聞こえました。あるいは、11月のトランプ大統領の訪日の際、日本も一緒に戦いますと言いたい、ということかも。なので、それは、ダメです。イヤです。

山崎 雅弘さんがリツイート
布施祐仁‏ @yujinfuse 9月25日
布施祐仁さんが47NEWSをリツイートしました
疑惑隠し」で解散決めて、大義がないと批判されたら、「消費税の使い道を大きく変えるから国民に信を問う必要がある」と大義を無理やり作り出した感じだなぁしかも、憲法改正のこと一言も口にしなかったし。本当の争点を見誤らないようにしないと。


山崎 雅弘‏ @mas__yamazaki 43分
返信先: @mas__yamazakiさん
山崎 雅弘さんが布施祐仁をリツイートしました
逆に言えば、衆議院解散の「大義と称する何か」を作り出すために、二兆円という税金を「妥当性も検証されていない何かに使うこと」を決めたということ政治の私物化ここに極まれりという状況だが、新聞社やテレビ局の社員は何も疑問を感じないのか。


◎反省できないということは同じことを繰り返すということに。難民を射殺というのは虐殺するということ。歴史をあいまいにすると将来こういうことになる・・・

内田樹さんがリツイート
弁護士神原元‏ @kambara7 9月25日
返信先: @kambara7さん
翻って考えると、安倍自民党政権は、朝鮮で戦争が始まれば、本当に「難民を射殺」するのではないかなんとなれば、彼らの祖父たちは「難民の中には武装している者もいる」という同じロジックで、南京大虐殺を引き起こした国の指導者達だからだ戦後彼らは上記のロジックを否定していないからだ。

◎日米韓首脳会談での韓国の発言を正しく報道しなかったと韓国側からクレームです。

内田樹さんがリツイート
山崎 雅弘‏ @mas__yamazaki 6時間
この韓国聯合ニュースが報じた「日本の一部メディアが韓米日首脳会談での発言を歪曲して報道」という件は、一般の日本国民にとっても大きな問題だろう。産経新聞、フジテレビ、日本テレビの常連三兄弟以外の新聞やテレビ局は、ウソの報道という問題をきちんと検証して日本の受け手に伝える必要がある。


自民党の言い分「解散は首相の専権事項」だから、という理由について、憲法学者の木村氏は「憲法のどこにも書いてない」と否定。7条の「天皇の国事行為」のところが「専権事項」に当たるという自民の説明は一寸わからないですね。『内閣の助言と承認により』が、根拠??らしいですが。

内田樹さんがリツイート
但馬問屋‏ @wanpakutenshi 9月24日

#サンモニ
寺島実郎
額に汗して働く普通の国民の目線から考えたとき、7月、8月議員たちは2ヶ月休んで、それからまた1ヵ月選挙ゲームに狂奔する。議員たち一人あたり税金2億円使っている。閣僚をサッと取り替えて、見てくれのいい目くらましでもって、選挙に突っ込もうとしている。


▲山崎 雅弘‏ @mas__yamazaki 9月25日
これは重要な指摘で、もし安倍晋三氏が私的な政治的利益のために衆議院を解散するなら、憲法で定められた「天皇の国事行為」を安倍晋三氏の私的な政治的利益のために行わせる、つまり安倍晋三氏の私的な政治的利益に天皇を奉仕させることを意味する。

但馬問屋‏ 
@wanpakutenshi

#サンデーモーニング

解散は総理の専権事項憲法にはそんな条文はない


木村草太氏
7条だけを根拠にするのなら、憲法を読み直して欲しい。
天皇の国事行為」というのは政府や与党のために行うのではなく「国民のために」行うとある。
党利党略で使うのはとんでもないこと。