ミョウガの花とノーベル賞2題「カズオイシグロ氏の国籍」&「平和賞とピースボート」

山崎 雅弘‏ @mas__yamazaki
庭で採れたミョウガの一部を「匂いをかぐ用」としてガラス瓶に入れておいたら、昨日の夜中に花が咲いていた。
いつも庭で見るのは咲き終わってしぼんだ花だけで、ちゃんと咲いているのは初めて見た。
ミョウガは、派手な自己主張はしないが、ちゃんと自分の個性をしっかり持っていて、けなげでかわいい。

山崎氏のツィッターで初めてミョウガ(茗荷)の花を見ました。
六甲から引っ越してくるとき、間借りしていたお屋敷の庭のミョウガの苗をもらってきましたので、我が家にもミョウガがあります。
時々、根元を探って、食べられそうなミョウガを収穫?しますが、花は咲き終わっていて、咲いているのを見たことはありません。
こんな花だったんですね。葉はミョウガの葉にそっくりなジンジャーですが、花は似ているかと言われると・・・どうでしょう?
ノーベル賞の話題の前に、昨日行われたインターネット番組の党首討論を聞いて…のツィートです:

想田和弘さんが市田忠義リツイートしました
受動喫煙を規制して欲しいとは強く思うけど、さすがにそのためだけに緑のタヌキに投票はできないな
想田和弘さんが追加

市田忠義 @ichida_t
今夜のネット党首討論志位さんが「安保法制、9条を含む改憲、自民と希望に違いはないじゃないか。安倍さんも理念は共通している、と言っている」と指摘すると小池氏は反論できず、「受動喫煙については違う」と言った噴飯ものだ。そこしか違いがないことがはっきりした。

ノーベル文学賞の受賞者、カズオ・イシグロ氏、英国人だと聞いていますが、本当は日本国籍を捨てる気はなくて、日本が二重国籍を認めないので仕方なく…という初めて聞くお話です:

想田和弘さんがリツイート
y miyazaki‏ @ysakmyzk 21時間

カズオ・イシグロ氏は日本との二重国籍を希望していたが日本がそれを許さなかったといっています
だから英国籍なのだと
核兵器廃絶団体iCANノーベル平和賞の政府コメントは出さず、文学賞の政府コメントは日本生まれだということで出しましたが彼は日本国籍を望んでも拒否されたのです
  ******************

◎国連の核兵器禁止条約成立に貢献したICAN核兵器廃絶国際キャンペーン」(International Campaign to Abolish Nuclear Weapons)がノーベル平和賞を受賞。日本からはピースボート」の川崎哲(あきら)共同代表(48)が国際運営委員に名を連ねる。「ピースボート」といえば、「立憲民主党」の辻本清美さんが設立メンバー:

内田樹さんがリツイート
F Hiroyuki‏ @fjhiro3 10月6日

日本国籍のないカズオ・イシグロノーベル文学賞で、日本日本と騒いでるメディアは、そんなアクロバティックなことしなくても辻元清美が設立したピースボートを創設団体の一つとするICANノーベル平和賞を受賞したんだから辻元清美が今年のノーベル平和賞の産みの親の一人って報道すればよい

朝日新聞デジタルノーベル平和賞にNGO「核兵器廃絶国際キャンペーン」(http://www.asahi.com/articles/ASKB16DCYKB1UHBI00Q.html?ref=nmail)

NHK NEWS WEB「ノーベル平和賞受賞「ICAN」 功績たたえる声広がる」(http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171007/k10011170911000.html