金曜デモ(『チャヴ 弱者を敵視する社会』とパブコメ)とリテラ(山口氏の卑劣な反論について)

10月最後の金曜日は久しぶりの秋晴れでした。官邸前の再稼働反対デモの様子をいつものように「特別な1日」さんのブログで。今回のタイトルは「読書『チャヴ 弱者を敵視する社会』と『1027再稼働反対!首相官邸前抗議』」です。

◎今週、ヨーガの先生も話題に挙げた株価の16日間連続上昇、それからいったん下がって、また上がったのでしたか?とにかく、選挙結果も株価上昇に関係があるんでしょうか、上がり続けているようですね。ブログの出だしは、がんで亡くなったというある歌手の方について書かれていますが・・・

さて、株価がものすごい勢いで上がっていますけど大丈夫なんでしょうか。外人と選挙対策で年金基金(GPIF)が買っていたんでしょうけど、選挙が終わっても上昇はまだ続いています。どこかで暴落があると思いますが、暴落のきっかけはアメリカの利上げか、戦争か

◎上がったものは、いつかは下がる。SPYBOYさんは”暴落”、それもきっかけの一つは戦争か、と書いておられます。第七艦隊海域にアメリカの原子力空母が3隻も入って北朝鮮に圧力をかけています。トランプ大統領のに日韓中訪問も控えています。暴発がなければいいですが。
◎タイトルに上がっている本、『チャヴ 弱者を敵視する社会』は、「オックスフォードで歴史を選考した著者オーウェン・ジョーンズのデビュー作で世界各地でベストセラーになり、2011年にNYタイムスの『今年のノンフィクションベスト10』に選ばれたそうです。話題になっていた本ですが、邦訳はやっと今夏でたばかり』なんだそうです。
「チャヴス」とは何か?から初めて、その内容については是非ブログを訪ねて読んでみてください。http://d.hatena.ne.jp/SPYBOY/20171027/1509105962

イギリスのサッチャー政権あたりから始まった新自由主義の結末、それが英国にとどまらず、後追いしているような日本の現実。いちいち当てはまるので読んでるうちに暗い気持ちになってきます。

この本はイギリスで起きたことが描かれていますけど、日本で起きつつあることと大差はないと思います。お金持ちは黙って自分たちに有利なルールを推し進め、下々のものは自分より弱い者に対して敵意を掻き立てる。ボクは日本人は少しは階級意識を持った方が良いと思います。慶応幼稚舎出身の奴と話しているとわかりますが(笑)、世襲のお金持ちと我々はお金だけでなく、教育の機会や人脈などスタートラインが全く違うんです。もちろん世襲のお金持ちでも立派な人はいますけどね。


◎昨日、お茶のお稽古の時に、2クラスしかない小学校の卒業生で、今年、公立中学校に進学したのはたった8人。あとはみな私学か国立へ進学したということを聞いたばかりでした。日本社会も格差社会、階級社会ができつつあるのでは。お金のないものは悪循環に、お金のあるものは益々利口に回ってお金を稼ぐ工夫をしたり優遇を受けたり、そんな社会にもうなってしまっている。そんな既得権を失いたくない人たちと、貧すれば鈍するで、貧困の原因に気づかない人達が政権支持をし続けるという社会になってしまっている・・・

と、いうことで 今週も官邸前抗議へ。#金曜官邸前抗議
3週間ぶりの晴れです。今日の午後6時の気温は18度。気持いいなあ。参加者は650人。天気が良くなれば参加者は増えます、ていうか、選挙が終わったからこそ、デモへ行かないと(笑)。

原発に関するニュースでは、「日本原電は運転開始後40年が過ぎた老朽原発、東海第2の運転延長を申請」が取り上げられています。

311の際 東海第2は津波が押し寄せて、電源喪失の一歩手前まで行きました。周辺の人口は100万人。もちろん避難計画は全くできていません。交通手段だけ考えたって、100万人も避難できるわけありませんよね(笑)。


でも 日本原電は老朽原発を運転しようとする。原電は東海第2しか原発を持っておらず、それがなければ潰れるしかないからです。そして原電が潰れたら、損害は出資している電力会社に及ぶ。


でも、連中のカネと我々の命とどちらが大事なんでしょうか原発を続けようとする連中の論理がこんなところに集約されていると思います。

◎いよいよ選挙も終わったので先週の宿題、『柏崎刈羽原発の再稼働に関するパブコメ:来週3日まで』に、私も取り掛かります。

パブリックコメント:意見募集中案件詳細|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
★コチラです:http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=198292003&Mode=0

★★★それでは、全文をぜひコチラで:http://d.hatena.ne.jp/SPYBOY/20171027/1509105962


◎金曜日の読売新聞夕刊には、箕面の滝道も倒木や土砂崩れで一部が通行止めになっていると報じられていました。
もう一つは(↑)、小さな記事でしたが良いニュース。ノーベル平和賞の授賞式に被爆者3人が出席して演説もすることに。

◎木曜日の新聞の広告欄にあったの雑誌に、レイプ事件の山口敬之氏の記事の見出し。
山口氏本人が書いた記事は珍しい、事件以来、初めてかな…と思って目に留まりました。
左端に「私を訴えた伊藤詩織さんへ、『独占手記』 山口敬之」とあります。
リテラが詳細に取り上げていましたので読んでみました:

山口敬之氏が詩織さんへあまりにも卑劣な反論! 核心からは逃げ、印象操作と陰謀論で詩織さんを攻撃2017.10.26

リテラ:http://lite-ra.com/2017/10/post-3540.html