辺野古反対派に「国際平和賞」と森友、詩織さん、そしてSF市会で「恥を知れ」ほかアレコレ


◎先週はバタバタしていましたが見過ごせないことが多い一週間でした。メモ代わりに並べてみます:

内田樹さんがリツイート

かおなし‏ 
@cocorono121
ちょっと質問します…どこのテレビ局もお相撲さんがビール瓶で殴ったのかリモコンで叩いたのか特集して騒いでますけど…安倍総理って人が騒いでいた国難ってどこ行ったんですか?

◎まず、沖縄です:

山崎 雅弘さんがリツイート

谷津憲郎
@yatsu_n 11月20日

タイムスによれば、「日米地位協定上、米軍車両の財産権を持つ米側は同日午後、署から上等兵が運転していたトラックを回収した」。県警は回収までに必要な捜査をしたとしているが、加害者側の事故車両すら米軍に持って行かれる。http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/172555


沖縄タイムス+プラス ニュース
飲酒運転、信号無視、公務外・・・米軍トラックが衝突、61歳の会社員男性死亡
2017年11月20日 07:25

 19日午前5時25分ごろ、沖縄県那覇市の国道58号泊交差点で、南向けに飲酒運転で直進してきた米軍2トントラックと、対向車線から右折しようとした那覇市宇栄原の会社員の男性(61)の軽トラックが衝突し、男性は搬送先の病院で死亡した。那覇署は同日、米軍トラックを運転していた在沖米海兵隊牧港補給地区所属の上等兵の男を容疑者(21)を自動車運転処罰法違反(過失運転致死)と道交法違反(酒気帯び運転)の疑いで逮捕した。

◎一方で辺野古基地反対闘争が海外で評価されるというニュースも:「shuueiのメモ」さん(http://d.hatena.ne.jp/shuuei/

辺野古反対派に国際平和賞 「不撓不屈」闘争を称賛
2017年11月25日

 バルセロナ共同】ドイツ・ベルリンに本部を置く国際平和団体国際平和ビューロー」(IPB)は24日、スペイン・バルセロナ今年のショーン・マクブライド平和賞の授賞式を行い、米軍普天間飛行場沖縄県宜野湾市)の名護市辺野古移設に反対する政党や団体でつくる「オール沖縄会議」に授与した。同会議の高里鈴代共同代表(77)がメダルを受け取った。
(引用元:https://this.kiji.is/306968126380622945

森友学園問題は会計検査院の報告が出て国会で議論されますが、籠池夫妻の保釈が却下されています。

金子勝
@masaru_kaneko
【すごい国だ】籠池夫妻の保釈却下検査院報告が出た今、外に出してペラペラしゃべられたらまずい以外に理由は?万が一消防署が火事になっても別の消防署が消火するが、検察が国家犯罪に加担すると、それを取り締まる検察はない指揮権を持つ法相を任命した人が総元締だ


森友学園」籠池夫妻 保釈認めず 大阪地裁
11月23日 0時06分森友学園問題
大阪の学校法人「森友学園」をめぐる事件で詐欺などの罪で起訴され、4か月近く勾留されている籠池泰典前理事長と妻の保釈の申請について、大阪地方裁判所が22日、保釈を認めない決定をしたことが関係者への取材でわかりました。

森友学園の前の理事長の籠池泰典被告(64)と妻の諄子被告(61)は、大阪・豊中市で進めていた小学校の建設工事をめぐる国の補助金や、学園が運営する大阪・淀川区の幼稚園に対する大阪府大阪市補助金をだまし取ったなどとして、詐欺などの罪で起訴されています。だましとった補助金の総額は1億8000万円余りにのぼるとされ、関係者によりますと、2人は調べに対し黙秘しているということです。
(全文はコチラ:http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171123/k10011232871000.html?utm_int=news-politics_contents_list-items_010


拉致被害者家族の高齢化、来日したトランプ大統領に直接訴える機会は与えられましたが、横田早紀江さんは言いたいことが言えなかったと不満を口にしておられたとか。事態の進展は現政権下で望めそうもありません:

内田樹さんがリツイート

蓮池透‏ 
@1955Toru 11月22日

横田早紀江さんが、もし安倍批判を始めたら政権は持たないと思う

日刊ゲンダイ‏ 
@nikkan_gendai
アメリカが北朝鮮テロ支援国家に再指定した21日、拉致被害者の家族からは日本政府に具体的な取り組みを求める声が相次ぎました。「首相に訪朝して欲しい」「金正恩とケンカではなく話し合いを」と圧力一辺倒の安倍政権に異を唱えています。記事は本日の3面に掲載。日刊ゲンダイは駅売店かコンビニで

◎日本のマスコミ、特にテレビは本当におかしいですね。延々と力士の暴力事件ばかり放送していてうんざりでした。一方で明らかな性暴力に対する告発に対してはスルーです。国会では、伊藤詩織さんの訴え、捜査を検証する「超党派の会」が発足しました。

内田樹さんがリツイート

きむらとも‏ 
@kimuratomo 11月22日
力士の「暴力事件」を、ここまで朝から晩までTVは報道するなら男が女性の意に反する性行為を強行し、それを国家ぐるみで揉み消した前代未聞の「暴力事件」を、なぜ朝から晩まで報道しないかこの「不可解すぎる現象」は、レイプ加害者の男が安倍首相と仲良しだから、との理由でしか説明出来ない


望月衣塑子‏ 
@ISOKO_MOCHIZUKI 11月22日
詩織さんが訴えた捜査や検審のあり方検証する国会議員の「超党派の会」発足警察庁法務省は「不起訴事案」と答弁控える。民進、立憲民主、希望、共産、自由、社民ら約20議員出席森議員「逮捕状が発付も、直前で取りやめ。国会で追及すべきとの声が多い」南彰記者が取材http://www.asahi.com/articles/ASKCP5WNTKCPUTFK01B.html朝日新聞デジタル

伊藤詩織さんの訴え、捜査を検証する「超党派の会」発足
2017年11月21日20時13分

 国会内で開かれた初会合には民進、立憲民主、希望、共産、日本維新の会、自由、社民、沖縄の風の野党各党・会派から約20議員が出席。呼びかけ人の森ゆうこ参院議員(自由)は「逮捕状が発付されたにもかかわらず、直前で取りやめになった。国会が厳しく検証すべきではないかという意見が寄せられている」と話した。(南彰)

◎さて、ウンザリといえばこちら、大阪市長の感情的な判断、慰安婦問題が人権問題であるという理解がないし、市レベルの話に国まで乗っかってきて大ゴトにして日本の評価を下げているのは自分たちだということが分かっていない・・・仲間内(維新や日本会議)で盛り上がって、他者の意見、異なる意見に耳を傾ける度量のなさが情けない。

内田樹さんがリツイート

◆Hiroshi Takahashi‏ 
@SeroriHitomi  11月23日

ワシントン・ポスト紙「日本はなぜ植民地時代の慰安婦像設置とのたたかいに負けるのか?」

皮肉なことに日本政府が怒れば怒るほど慰安婦像は拡散する。彼らが像に固執すればする程世界の平和活動家を刺激するのだ

維新のバカ市長、ちゃんと読めよ、これw。

WorldViews Analysis
Why Japan is losing its battle against statues of colonial-era ‘comfort women’
By Adam Taylor September 21

An invite for the unveiling of a statue in San Francisco that would be the first “comfort women” statue in a major U.S. city. (Courtesy of the Comfort Women Justice Coalition).

◎吉村市長、「孫子の代まで」と言うのなら、60年の友好の歴史を自分の代で切断していいものか考え直してほしいですね:

◆ロジ‏ 
@logicalplz

ロジさんが吉村洋文(大阪市長)をリツイートしました
まだ自分が何をしたか理解できていないようですね
この件で世界はこう認識したんですよ

戦後、先人たちが必死で築き上げてきた信頼を一瞬でかつ致命的に損なう決定をしてしまったんですよ。
ロジさんが追加

吉村洋文(大阪市長
@hiroyoshimura
この件に関して、僕は政党会派を超えて自民、維新関係なく、正当な行動をとるべきだと思います。先祖、子孫の名誉にも関わります。大阪の自民党衆議院議員の中にも正当な行動をすべきと考えを持たれる方がいます。http://blog.goo.ne.jp/japan-n/e/57d7b62f5d4111265406f78f0f54a26d 


松井一郎大阪府知事が平松元市長のツィートにかみついていますが、事実に基づかない見当違いです。サンフランシスコ市の慰安婦像の碑文の全文を読むと、「強制的に拉致」などという文言はありません。

内田樹さんがリツイート

住友陽文‏ 
@akisumitomo  11月25日

サンフランシスコ市の慰安婦像の碑文には「強制的に拉致」という文言はありません余計な誤解を与えかねないので、そこは訂正されたほうがよいと思います。碑文の全文(日本語・英語)はこちらです。http://bit.ly/2Adnr0J 

松井一郎
@gogoichiro
個人の歴史観この人何言ってるのでしょうか?戦時下において、日本軍が外国女性を強制的に拉致して性奴隷とした事実は無いというのが日本政府の公式見解でしょ

平松邦夫@hiramatsu_osaka
信頼関係がなくなったという判断の元は「個人」の歴史観に基くもの60年に亘って築かれてきた関係にも泥を塗る行為。公人としての意識が欠落している証拠。姉妹都市解消後に「民間交流の補助金もとりやめ」吉村大阪市長 http://www.mbs.jp/news/sp/kansai/20171124/00000019.shtml …】6:21 - 2017年11月25日

◎英国でも取り上げているとか:

内田樹さんがリツィート
内田樹さんがはなゆーをリツイートしました
日本の保守派の安倍晋三首相はナショナリストが戦時中の国家行動を隠蔽しようとしているという批判に対して、サンフランシスコの『きわめて遺憾な』計画は日本の立場と『齟齬する』と述べた」。こうやって日本への国際的評価はひたすら低下しています

はなゆー
@hanayuu
慰安婦像問題】 英国の大衆紙「デーリー・メール」(電子版)も大きめに報道。どう読んでも日本への好感が増す内容ではない ↓ http://www.dailymail.co.uk/news/article-5113079/Osaka-drop-SF-sister-city-comfort-woman-statue.html 

◎サンフランシスコ市議会で満場一致で決められた議会の様子が分かってきました。公聴会で反対の意見を述べた日本人男性は、証言した元慰安婦の女性を「ウソつき」呼ばわりして、動画を見ると、カンポス市議に「恥を知れ! Shame on you!」と何度も言われています。この男性の名前が分かりました。この目良浩一という人物は中山斉彬氏と関係があります:


山崎 雅弘さんがリツイート

ロジ‏ 
@logicalplz  11月25日

サンフランシスコ市議会で慰安婦像設置に関する公聴会が開かれた際、「従軍慰安婦は全て捏造だ。あの売春婦は嘘つきだ」と元慰安婦の女性を名指しで攻撃した日本人参加者に対して、カンポス市議は「恥を知れ」と四度繰り返した。

この騒動の後、同市議会は全会一致で慰安婦像の設置を決定した


サンフランシスコ市議会の慰安婦像設置に関する公聴会で元慰安婦の女性を攻撃しカンポス市議に「恥を知れ」とまで言われた日本人男性、目良浩一であることが判明


■Silenced Since 2007‏ 
@TargetedSince07
「恥を知れ」とサンフランシスコ市議に言わしめたGAHTという団体の関係者①
(→によると、中山成彬氏は「目良浩一氏出版記念・慰労会実行会」の発起人となっています)

◎大阪は大変です。政治は維新になってからもよくならないし、とうとう吉本興業が維新べったりになってしまいました。お笑い提供元が政治と結託したのでは、笑いものにはなっても、肝心のお笑いでは笑えません。

内田樹さんがリツイート

ポンピィ‏ 
@pom_pom_pee 11月25日
大阪の人間が必ずしも維新が好きな訳じゃないぞ実際、吉本芸人を動員した堺市長選は負けてる、衆院選も負けてるあの暴言足立も比例復活や。大阪では無いが神戸市長選もほとんど話題にもならずボロ負けや維新を熱烈に支援してるのは在阪テレビ局と吉本興業


ウサギ‏ 
@nekotausagi
吉本はテレビで露骨に橋下をヨイショする事に始まって堺市長選では維新の候補者の応援に立った。その見返りとしての提携だろうよテレビと吉本芸人を利用した維新のプロパガンダにはうんざりしている。あいつらは要らない

大阪市と吉本が「笑い」で連携
街の魅力や市の施策発信2017/11/22 12:0611/22 12:08updated


 大阪市は22日、「笑い」を通じて街の魅力や市の施策を発信することを目的に、吉本興業と包括連携協定を結んだ市内各区に住む芸人らが地元を盛り上げるほか、2025年国際博覧会(万博)の大阪誘致に向けた機運も高める
 具体的には、芸人らが各区の地域活動協議会と連携して演芸会や学校の体験学習などに参加する。落語家の桂文枝さん(74)は市内24区それぞれにまつわる落語を創作し、地域をPRする。イベントなどで万博誘致の署名を呼び掛ける。
 大阪市役所での締結式には吉村洋文市長や文枝さんのほか、吉本興業の所属芸人約40人が出席した。