「安倍政権がNHKに禁止の文書(BBC)」、北朝鮮の脅威、森友政府説明8割超が「納得できない」、ベトナム原発白紙撤回など


将棋の羽生善治さんが前人未到の永世7冠達成!おめでとうございます。将棋はやらないですが、NHKが取り上げる羽生さんの人となりを紹介する番組はその都度見ています。羽生さんの奥さんは、私や息子たちと同じ箕面第二中学校の卒業生。長男と同学年で、当時、演劇部のスターでした。それから、スカウトされて東京へ。息子が大学時代、もう一人の演劇部の女性も東京の大学に進学していたので、3人で会って「ヤッチロが・・・」とか中学校の先生の話で盛り上がった。東京で二中の話で盛り上がってるのが不思議だったと言っていました。その後は、朝の連ドラの主役に抜擢され…そして羽生さんと・・・あの頃、演劇部のお芝居が畠田さんのおかげで異様な超満員になって父兄の間でも大騒ぎになっていたのを思い出します。理恵さんのお母さんが部員全員のメーキャップを引き受けて、それはそれは見事だったとか。
◎イギリスのタイムズ紙が「安倍政権とNHKの癒着」を報道。南京虐殺慰安婦問題への言及を禁じた内部文書を暴露したとのこと。なんで日本のメディアは取り上げない!?

内田樹さんがリツイート

本田 宏‏ 
@honda_hiroshi 12月2日

やっぱり本当・・


◎今世紀の日本でこんな↓写真を見るとは、本当に歴史は繰り返す。戦後、女学生が竹槍訓練している写真を見て、こんなことやらされて本当に戦争に勝てると思っていたのか不思議でした。疑問を口にすることすら許されない戦前社会だったのかと思ったものです。しゃがんでやり過すごそうとするこの写真は、それと同じじゃないでしょうか。それも子供じゃなくて、働き盛りの男性です!? ということは、今の社会はすでに戦前ということです。疑問を口にすることが許されなかったのではなく、疑問を持たない状態になってしまうことなんですね。北九州のこの訓練を”ありがたい"と言っている人がいるぐらいですから、もう世も末です。

想田和弘
@KazuhiroSoda
写真見て虚構新聞かと思ったらNHKだった。→ミサイル通過を想定 地下鉄止めて避難訓練岡 | NHKニュース(http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171201/k10011243091000.html

山崎 雅弘さんがリツイート

兵頭正俊‏ 
@hyodo_masatoshi 12月3日
日本人のいちばんダメなところですね自分の頭で真剣に考えずに、なんとなく危機の「空気」に集団感染する。愚かな安倍の限界が日本の限界になるこれは外国の笑いものですよ。

◎日本政府はミサイル攻撃を受けた時の被害状況を明らかにしません。あらゆる場合を想定するのなら、当然、攻撃があった場合の被害を国民に明らかにすべきです。隠す、知らさないは、原発の時にもありました。あれを反面教師にして、現政権は、明らかにすべきです:

布施祐仁‏ 
@yujinfuse
本当に。日本政府は武力行使を含むアメリカのすべての選択肢を支持するのであれば、その結果、北朝鮮ミサイル攻撃を受けた場合の被害想定を国民に示すべきだ。アメリカは示している。防衛省自衛隊は当然、そのシミュレーションをやっているはずだ。

@HSarabande
百歩譲って、訓練が必要だと認めたとしても、その前に、被害想定を出さないというのは、どう考えてもおかしい。当然だが、主権者への説明と理解、同意がいる。国民は、政府に支配されているわけではなく、国民が主権者なのだhttps://twitter.com/yujinfuse/status/936928268954959874 
6:23 - 2017年12月2日

◎日本にある原発にミサイルを撃ち込まれれば核攻撃と同じ事態になるといわれていますが、『原発にミサイル発射』が本当に!?

朝日新聞(asahi shimbun)‏@asahi(http://www.asahi.com/articles/ASKD36JMNKD3UHBI00P.html?ref=tw_asahi

原発にミサイル発射」イエメン反政府組織 UAE否定ドバイ=渡辺淳
2017年12月3日21時24分


 中東イエメンの反政府武装組織フーシは3日、アラブ首長国連邦(UAE)西部で建設中のバラカ原子力発電所に向けて「ミサイルを発射し、命中させた」と発表した。AP通信などが報じた一方、UAEの国営通信は「フーシが我が国にミサイルを発射したとの主張は偽りだ」とする同国危機管理当局の声明を伝えた。
 バラカ原子力発電所アブダビ首長国サウジアラビア国境近くにあり、韓国企業が建設を請け負った。原子炉4基を備え、一部は来年中にも営業運転を始める予定。



◎北の脅威と言いますが、同じくらいアメリカの脅威もあります。金正恩に匹敵するトランプさんが大統領です。国内手詰まり状態を北朝鮮問題で突破…と考えないとも限りません。それにアメリカファーストのトランプ大統領に日本を守ってもらえると思うのは間違い。どこの国も自国の平和は自分で守ります。日本の平和がアメリカの平和と重なるかも疑問です。降りかかる火の粉は自分で払う、だけど、火の気がないのに火をつけることはすべきでない。自国民300万人、アジアの人たち2000万人も死に至らしめた戦争は二度とごめんです。戦争を避けるための努力をすべきです。国連は4日、事務次長が北朝鮮ピョンヤンを訪問して北朝鮮の外相と話し合いを始めます。それなのに日本はトランプ大統領と一体になって圧力一辺倒・・・

山崎 雅弘さんがリツイート

シャムロック‏ 
@shamrockflag 12月4日
返信先: @yujinfuseさん
「 #トランプ大統領 の発言が正確なら、トランプ氏は「戦争は #朝鮮半島 、 #日本 で起こる。多数の死者が出るのは「そちら」であり、 #米国 では死者は出ない」と見て、#北朝鮮 攻撃を考えていることになる。」 #予防攻撃(ダイアモンド・オンラインhttp://diamond.jp/articles/-/138120?display=b

2017.8.10
トランプは日韓で多数が死ぬと知りつつ北朝鮮に「予防攻撃」を考える
田岡俊次:軍事ジャーナリスト 

 グラム議員が語ったこのトランプ大統領の発言が正確なら、トランプ氏は「戦争は朝鮮半島、日本で起こる。多数の死者が出るのはそちらであり、米国では死者は出ない」と見て、北朝鮮攻撃を考えていることになる
 極端な「アメリカファースト」思想を露骨に表明したものだもし米国がそのつもりなら、日本も「ジャパンファースト」に徹し、米軍を退去させ、戦争に巻き込まれないようにするしかなくなる

Shoko Egawa
@amneris84をフォローします

〈筆者は国防総省の高官に、同省の戦略上の優先事項を3つ聞いたことがある。真っ先に挙がるのは北朝鮮だろうと思っていたが、答えは「1に大統領の教育、2に大統領の教育、3に大統領の教育」だった〉

〈私たちがいまのところ、夜も安心して眠れるのは、トランプ氏が核兵器を使用するにはマティス氏を経由しなければならないことが大きいマティス氏は兵士たちに「武器を使う前に頭を使え」と忠告するような人物〉と。  →[FT]マティス氏こそ米国の「今年の人」:日本経済新聞(https://www.nikkei.com/article/DGXMZO24138990R01C17A2TCR000/)

◎森友問題で立憲民主党の枝野代表と福山さんが発言です。それに鳩山さんや福田さんも:

内田樹さんがリツイート

Tad‏ 
@CybershotTad 12月3日
>>
枝野代表「今までの説明が間違っていたというのは会計検査院の報告やテープで明らか。間違いを国会で堂々と答えていた局長が国税庁長官になり、安倍総理は何もしない。バレなければと開き直ってきた。もう国会で事実を明らかにするかという次元ではない。けじめをつけるかどうか」#gekiron

杉原こうじ(NAJAT・緑の党)‏ 
@kojiskojis
枝野「嘘を言った人が国税庁長官になり、現場では『おまえのところの親分は1年もとっておかずに書類を捨てて、嘘の答弁をした』と言われて悲鳴をあげている。明治以来の日本の徴税システムがこの事件で壊れようとしている。天下百年の計だ」12月3日の激論クロスファイア。 #gekiron


◆渡部 深雪‏ 
@mipom11
安倍首相は、自分が国有地売却に関係ないというのなら責任者を特定し処分すべきだ。売却が適切だとした佐川国税庁長官財務省を管理する麻生財務相もだ首相はこれまで国有地売却関与を否定してきた。ならば行政の長として決断をそれができないのはやましいことがあるからではないのか


立憲民主党
@CDP2017 12月3日

福山幹事長「(安倍政治に足りないことは)一言で言えば、多様性に対する寛容さ。それから議会を軽く見ている。非常に窮屈な、何か息苦しいような社会の雰囲気になっている。立憲民主党は)少しおおらかにできるような社会をつくっていきたい。」朝日新聞デジタル



鳩山由紀夫
@hatoyamayukio 12月3日

人間に求められているのは頭腦ではなく真誠であることが森友問題での理財局長の答弁を聞いて良くわかった虚偽答弁を認めたくないばかりに、「金額」のやり取りはあったが、「価格」のやり取りはしていないと言い張るここまで嘘を糊塗すると背後に大きな力があったに違いないと思わざるを得ない


Tad‏ 
@CybershotTad 12月3日

福田元首相公文書は国家の記録であり国民の財産
「都合の悪いところは記録に残さないというのは、その害は大きい」


清水 潔‏ 
@NOSUKE0607 12月4日

8割って、ものすごい比率だよhttps://news.yahoo.co.jp/pickup/6263453

JNN世論調査、森友問題の政府説明「納得できない」8割超す
 森友学園への国有地売却問題をめぐり、先週、国会審議が行われましたが、政府の説明に「納得できない」とする人が8割を超えていることがJNN世論調査でわかりました。(TBS系(JNN))

水俣病というのがあったのですね。読んでいると、福島原発事故と重なります:

山崎 雅弘さんがリツイート

イナゴ‏ 
@inago123  11月30日

水俣病展みた勉強不足を恥じる。衝撃だったのは原因がわかっても隠され、声をあげれば社会の秩序を乱すと非難され、公式に認められても矮小化され、名乗り出れば補償金目当てと貶められ、経済発展に犠牲は必要と切り捨てられる今もどこかで目にするものばかり。我々は何を学んできたのか。つらい

原発事故から何を学ぶか・・・住民の安全よりも原発村の利益を優先して、同じことを繰り返す国もある。上に立つ人次第で、こうも違う・・・

内田樹さんがリツイート

Masa Okumura‏ 
@mokumura 12月3日

日本が受注を決めていたベトナム初の原発建設計画を同国が白紙撤回した理由について「世界情勢の不安定さにより国民、特に建設予定地の住民の心配が大きくなった」と述べ、住民の安全への懸念が背景にあったとの考えを示した東京電力福島第1原発事故などを念頭に置いた発言福井新聞http://www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/267113


 【ホーチミン共同】ベトナムチュオン・タン・サン国家主席(68)は2日までに南部ホーチミン共同通信のインタビューに応じ、日本が受注を決めていたベトナム初の原発建設計画を同国が白紙撤回した理由について「世界情勢の不安定さにより国民、特に建設予定地の住民の心配が大きくなった」と述べ、住民の安全への懸念が背景にあったとの考えを示した東京電力福島第1原発事故などを念頭に置いた発言とみられる。

白い花は、Yさん宅の垣根の八重の山茶花サザンカ)、赤いのは我が家の北、玄関先に咲くシシガシラ(冬椿)