映画「否定と肯定」のモデルが語る「偽ニュース、最初に試す人がいる」と「外国人技能実習生」ほかアレコレ


◎政治に関心を持つと、猜疑心の塊になったり怒りに身を焦がすような日々を過ごすことになり、体調が悪くなったりということにもなりかねません。いっそのこと無関心になれればいい…と思ったりすることも。そういう思いはみんな同じようで、映画監督の想田さんは「慈悲の瞑想」をお勧めです。

想田和弘さんがリツイート

マガジン9‏ 
@magazine9
批判を続けていると、いつのまにか「怒り」に火がついてしまい、本当は「敵」も含めたみんなが幸福でいられる世の中を目指したいのに、そのことをついうっかり忘れてしまう。→想田和弘の観察する日々第59回:「慈悲の瞑想」のすすめ “闘い疲れ”を感じている皆さんへ http://maga9.jp/171206-2/  #maga9

◎「#祈ります」は安倍昭恵氏でしたね。森友問題で、首相夫人の昭恵氏は、国の官僚の忖度を強制or期待して安倍晋三記念小學院の名誉校長を引き受けています。お役に立ちたいということは、そういうことです。籠池氏は財務局との交渉の席で,何度も昭恵夫人の名前を出したともいわれています。その昭恵夫人、海外で気が緩んだのか「今年はつらい一年でした」と漏らしたとか。自民党の支持者からすると、昭恵夫人は世間知らずで海千山千の籠池夫妻に利用されたと同情する人も。

でも、昭恵夫人の積極的な関りや、園での講演の内容からすると、公立小学校では果たせない役割(思想教育=教育勅語)を実現してくれる夫妻を逆に利用したともいえます。自民党や政権から全力で身辺を守られている昭恵夫人ですが、一方の籠池夫妻は? 長男の籠池佳茂さんのツィッターからです:

籠池佳茂‏ 
@YOSHISHIGEKAGO1

証拠隠滅。証拠隠滅。証拠隠滅。国が証拠隠滅。大阪府が証拠隠滅。与党も議事録改ざん。酒井やすおは逃亡。谷さえこも逃亡。昭恵はベルギーで泣いとる。おいおい。その前に親父とお袋を釈放しろよまず釈放やろうがおかしいやろこれ。どないなってんのよ国のシステムは。22:23 - 2017年12月7日

◎先週末の新聞の映画紹介欄にはこの映画「否定と肯定」が写真入りで掲載されていました。ホロコーストはなかったと主張する歴史家を批判したら、訴えられて裁判になり実証しなければならなくなったという実話の映画化だそうです。なんだか日本の昨今の事情と重なりますので、デボラさんの言葉はすんなり納得できてしまいます。日本だけじゃないということですね。

山崎 雅弘‏ 
@mas__yamazaki

デボラ・リップシュタット米エモリー大教授「憎悪と偏見に満ちた発言を試してみて次々『意外といける』と思ってしまう時代に残念ながらなってしまった」(時事)https://www.jiji.com/jc/article?k=2017120800210…「国粋主義や人種差別といった極端な主張は『負の過去を過小評価して、できれば消し去りたい』と人々が心の底で・・・

最初に試す人がいる=映画「否定と肯定」公開−主人公の米女性教授語る


(←インタビューに応じる米エモリー大のデボラ・リップシュタット教授=10月25日午後、東京都千代田区


 「ナチス・ドイツによるホロコーストユダヤ人大虐殺)は存在しなかった」と主張する英歴史家を著書で批判したところ、名誉毀損(きそん)で訴えられ、ホロコーストの実在を法廷で証明することになった米女性教授の実話を描いた映画「否定と肯定」(2016年、ミック・ジャクソン監督)が8日、日本でも公開された。トランプ米大統領らにまつわる「偽ニュース」の話題が世界であふれる時期の公開となったが、映画の主人公のデボラ・リップシュタット米エモリー大教授は、一見すると荒唐無稽な主張でも「最初に試す人がいる」と警告している。


 来日時に時事通信の取材に答えた。「事実を調べ、自分の意見を言うのはいい。しかし、人間が言葉で発したこと全てが意見ではない。うそも存在する」と強調した。「自分が今、聞いている話は、事実か、意見か、うそか、この三つを常に見極めないといけない」と力説している。


(←ホロコースト否定論と闘うリップシュタット米エモリー大教授を女優レイチェル・ワイズが演じる映画「否定と肯定」の一シーン(C)DENIAL FILM,LLC AND BRITISH BROADCASTING CORPORATION 2016)


 ホロコースト否定をはじめ国粋主義や人種差別といった極端な主張は「負の過去を過小評価して、できれば消し去りたい」と人々が心の底で抱く願望につけ込んで現れてくると教授は指摘する。「少し周りの注目を浴びたいだけ」のささやかな動機が最初にあって「足先を湯に漬けるように、どこまで言えるかまず試してみる」リーダー役の存在が偽ニュース発信側の特徴と分析した


 米国で言えば「奴隷制度はそんなに悪くなかった。米国の黒人はアフリカの黒人より今はずっと豊かだ」と差別の歴史を直視せずに開き直る主張にこうした傾向を見ている。過去に目を背ける行為は世界中にあると指摘する教授は「日本の若い人たちにも伝えたい。日本が過去に間違えたと認めることは、日本を小さくするのではなく、一段高い所へ引き上げることになるのではないか」と訴えた。


 現在の世界について「憎悪と偏見に満ちた発言を試してみて次々『意外といける』と思ってしまう時代に残念ながらなってしまった」と述べた。さらに「以前から差別的な考え方を持っていたわけではない人たちまで、空気が変わって『このくらいなら言ってもいい』と面白がって安易に考えるようになり、それが増えている」と警告した。その先導役が「私の国では指導者だ」と述べて、深く嘆息した。 (時事)(2017/12/08-11:58)

◎不正は許さない! 特捜部、がんばれ!

想田和弘さんがリツイート

望月衣塑子‏ 
@ISOKO_MOCHIZUKI 12月9日

政府の経済財政諮問会議の委員だったペジーの斉藤社長の逮捕といい、この安倍首相との蜜月で有名な葛西敬之会長が推し進めるリニアの不正入札事件といい特捜部が安倍なるものにメスを入れたいという気概があるように感じる。頑張れ、東京地検特捜部!http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171209/k10011252641000.html


リニア関連工事の入札 不正疑いで強制捜査
12月9日 13時03分
10年後の開業を目指して建設が進められている、リニア中央新幹線に関連する建設工事の入札をめぐって不正が行われた疑いがあるとして、東京地検特捜部は偽計業務妨害の疑いで関係先として大手ゼネコン「大林組」の本社などを捜索し、強制捜査に乗り出したことが関係者への取材でわかりました。特捜部は巨大プロジェクトの建設工事で不正が行われた疑いがあると見て、幹部から任意で事情を聴くなどして、実態解明を進めるものと見られます。

◎人口減の日本、これからますます海外からの人手に頼らなければならないというのに・・・山崎雅弘氏のツイッターからです:

ハフポスト日本版‏
@HuffPostJapan
元外国人実習生が火だるまに…。それだけでも「異常」といえる事件ですが、関係者に話を聞くと、事件にはさらに驚きの背景がありましたhttp://www.huffingtonpost.jp/2017/12/07/weird-weird_a_23299834/?ncid=tweetlnkjphpmg00000001

元外国人実習生が火だるまに… 異常な事件の中で起きた、さらに「あり得ない」事態
相手方の言い分は……。
2017年12月07日 17時56分 JST | 更新 22時間前

元・外国人技能実習生で中国籍男性の柳さん(32)が、仕事中に同僚から燃料を浴びせられ、火を付けられて全身やけどを負ったとして、同僚(54)と雇い主の建設業者を相手どって、約9000万円の損害賠償を求める裁判を12月7日、東京地裁に起こした。


この同僚は、事件翌月の2017年6月に「暴行罪」で起訴され、水戸地裁下妻支部で懲役1年6カ月、執行猶予3年の有罪判決を受けた。
「暴行罪」(2年以下の懲役 または 30万円以下の罰金)である。
相手に大ケガをさせたなら、普通は「傷害罪」(15年以下の懲役 または 50万円以下の罰金)のはずだ。いまも後遺症の残る明らかな大やけどなのに、なぜ......。
川上弁護士によると、それは、この同僚が「ライターで着火はしていない。勝手に火が付いた」と主張し、検察も「着火の事実までは認定できない」と判断したからだという。


◎ブログ仲間の「よんばば つれづれ」さんのブログでは、津軽のお友達が『数年前から、頼まれて「ファームステイ」とやらを受け入れ、台湾やマレーシアなどアジアの高校生の農業体験に関わっている』というお話が紹介されています(http://yonnbaba.hatenablog.com/entry/2017/12/10/201920))。民間のボランティアではこういう努力がされているのに、企業が絡むと外国人実習生を安い労働力としてしか見ないというのでしょうか・・・

山崎 雅弘さんがリツイート

◆ バーバラ@carp&peace‏ 
@carp0422 12月6日

こんなことを続けていたら実習生が母国に持ち帰るのは技能ではなくいかに日本の労働環境が悪いかという悪評。


Simon_Sin‏ 
@Simon_Sin
『外国人技能実習:職種にコンビニ運営業務も 業界が申請へ』
外国人労働者を「技能実習生」という名目でこき使うべきではないし、「技能実習生」だからといって日本人よりも安く働かせるべきではない。同じ賃金を支払え。それが嫌ならこんな制度使うなよ。

外国人技能実習
職種にコンビニ運営業務も 業界が申請へ毎日新聞2017年12月5日 15時00分
https://mainichi.jp/articles/20171205/k00/00e/040/278000c

◆ Simon_Sin‏ 
@Simon_Sin 12月6日

これは実際にそうで、ベトナム人技能実習生に対する調査では日本の印象「とても良い」が来日前63%が来日後には8%にまで低下している。日本の評価を落としてそれを企業がカネに替えて儲けるための制度になっている。
https://irorio.jp/nagasawamaki/20150729/248667/