東電社員、白血病で労災認定と慰安婦問題、中国が難民キャンプ建設中、ほかアレコレ


◎広島高裁の伊方原発差し止め仮処分、阿蘇山の噴火9万年に1回の噴火に現実感があるのかという非難があるそうですが、自然は予測がつかないですし、自然はどうしようもありませんが、原発事故は人間のすることですので止めることができます。止めれば、その分リスクは減ります。
ノーベル平和賞をもらったICANの活動について橋下徹氏が、”ノーベル平和賞で戦争が防げるのか”と、また焦点をずらして自分の言いたいことを言い募るという感じの記事を読みました。ほかの兵器ではない核兵器、ほかの爆弾ではない核爆弾、というところがどうしても理解できないようです。
広島長崎の原爆被爆者の苦しみが、今も続いている、ということを日本人として理解できているのか。福島原発事故の被曝者の皆さんの恐怖について本当に理解できているのかが問われていると思います。放射線は程度を越えて浴びれば、人間の細胞にまで働きかけて破壊する怖いものです。正しく怖がることが大事と専門家の先生が仰っています。

想田和弘
@KazuhiroSoda
いつの間にか「活断層火砕流到達の可能性がなければ原発は安全」みたいな前提が作られてしまっているけど、そうじゃないでしょう。実際、チェルノブイリ事故もスリーマイル事故も、自然災害などなかったのに起きました。そのことを忘れちゃダメです。
18:07 - 2017


想田和弘

@KazuhiroSoda

NHK東京電力福島第一原子力発電所の事故で、原子炉格納容器への注水作業などに当たっていた東京電力の40代の社員が、白血病を発症し、厚生労働省は、被ばくしたことによる労災と認定しました。(略)厚生労働省は、白血病の発症と相当な因果関係があるとして労災と認定」(https://www3.nhk.or.jp/news/html/20171213/k10011257611000.html)


◎「10万年に一度」を馬鹿にできません、今現在、私たちは10万年間管理が必要な放射性廃棄物を作り続けています。

想田和弘
12月14日
@想田和弘さんがきくT(12/16ゼロゲージ)をリツイートしました
その十万年間、人類は放射性廃棄物を管理せねばならんのだよ、きくまこくん

きくT(12/16ゼロゲージ)‏
@kikumaco
10万年に一度の災害(我々の文明がまだ一度も遭遇したことがない)を考慮するのは狂っている気がします
19:59 - 2017年12月13日

慰安婦問題で吉村大阪市長はSF市との姉妹都市を解消する決断。ところが、SFのリー市長の急死で、来年6月新市長が誕生するまで、通告は凍結という事態に。この間に、大阪市側で大人の判断ができるようになって変化があればいいですが・・・

内田樹さんがリツイート
想田和弘@KazuhiroSoda
この人も本当に愚かなことをする。こんなことをしたら、「やはり日本は戦争中の行為を反省してない」という悪評が広がり、さらに像の建立が盛んになるだろう。絶対にそうなります。→大阪市長姉妹都市解消を表明 「信頼関係が破壊」:朝日新聞 http://www.asahi.com/articles/ASKCS3DVMKCSPTIL00S.html


じこぼう
@kinkuma0327  12月12日
何度でもいうが、日本は、先の大戦において慰安婦だった全ての女性を象徴する慰安婦像を国内に建設し、そこに「我々は慰安婦として数多の苦痛を経験され、心身にわたり癒しがたい傷を負われたすべての方々を記憶にとどめ、再び被害者を生まないために行動する」という内容の碑文をきざむべきなんですよ。

◎自分が悪いことをして仲直りするときのことを考えれば、許してもらえないのを相手のせいにはできないですよね。悪い相手だったとしても、それなら余計に仲直りの手立てを考えるべきですね・・・

内田樹さんがリツイート

デモクラシーな言葉
@whatsdemocracy 12月13日
「日本はいつまで反省し謝罪し続けなくちゃならないのか」と言われるけど、それは加害者である日本人には決められないというより、「それは私たちには決める権利がありません」と言って初めて、その「反省と謝罪」が本当に信頼され始めるのではないだろうか。想田和弘


◆守真弓‏
@mori_m4
ストレイツ・タイムズ紙の慰安婦をめぐる記事↓

慰安婦問題にふたをしておくことはできない」「大戦を正当化する政治家が火に油を注いでいる」と強い論調最後はエディンバラ大学のリチャードソン博士の「日本政府の行動は世界的な規範とは明らかにずれている」とのコメントで締めくくられています

The Straits Times‏

@STcom
#Tokyo cannot sweep comfort women issue under carpet http://str.sg/oZFc
http://www.straitstimes.com/asia/east-asia/tokyo-cannot-sweep-comfort-women-issue-under-carpet


慰安婦問題にも共通します:

◆Simon_Sin‏
@Simon_Sin
これを言うのは256回目くらいだけど皇軍の汚名をそそぐため」に旧軍OB会の偕行社が「南京大虐殺などなかった」事を証明しようと南京戦参加将兵から証言を集めたら「殺った」「見た」「死体処理した」という証言が集まってしまって「ごめん。やっぱあったわ」という結論になったのが1984年 #ss954

悪胡瓜
@walkyurie
そもそも「これが証拠だ!」(ズバババーン)みたいなものって歴史問題ではほとんどないし、まして日本は敗戦後資料を焼き捨てたんだよね。
となると元兵士の証言や各国で保存されたものを総合的に見て判断しなきゃいけないんだけど、そのへんから目を背ける人が多い #ss954
5:43 - 2017年12月13日

今年の漢字は「北」。その北朝鮮について、日本はミサイル攻撃に備えて頭を抱えてしゃがみ込む訓練?だけでいいの?

内田樹さんがリツイート

町山智浩
@TomoMachi 12月13日

てか、最も親密な中国が北朝鮮崩壊に備え始めているというのは大変な事実じゃないの?

Chihiro Muranaka

@chivillain
日本政府が北朝鮮の恐怖を不要に煽り、国民が真に受けている最中、中国がなんと金正恩政権が崩壊したシナリオを想定し、北朝鮮との国境沿いに5つの難民キャンプを建設中何故か武装難民の想定だけして射殺すると発言する副総理を要する日本政府はまじで見習ってほしいhttps://goo.gl/CTp8S1


◎そして、日本が今一番危ないのは、こういうことですね。自分より貧しい人、自分より弱い人が救われるのをねたむ、蹴落とす、不幸になれと呪わんばかり迄に成り下がる。心の貧しさ、卑しさは、年齢を問わず、性別を問わず、片山さつきさんなんて本当にその典型です。

内田樹さんがリツイート

はるみ‏
@harumi19762015  12月12日

他人のセーフティーネットまで羨ましいと妬むようになるとか、貧しくなったよね・・日本も。

yuna
@extimefear
母子家庭っていいよね。1人で子育てする辛さはあんのかもしれんけど、働き方考えれば母子手当も満額貰えて+児童手当もあるし年間凄い額のお金が国から支給されるんだもん。贅沢はできひんくてもちょっと節約するだけですぐにお金が貯まるし旅行にも行ける、好きな服も買える。羨ましい限り。

寒くなってからノボタンに蕾ができました。サンルームに取り込んだら、一つの蕾が開きました。写真では青く見えますが濃い紫色です。まだ蕾がありますが、最近では寒いときには5度以下になるので、咲けるかどうか・・・