望月記者「航空特例法の見直しを」と「新幹線の台車破断」と「バノン氏」ほかアレコレ


◎本当に情けない…沖縄の米軍ヘリの部品が落ちた保育園には「自作自演だろ」という心ない非難の声が殺到したそうですが、ヒラヒラと7.7キロのヘリコプターの窓が落ちる映像がテレビで流されているのに、小学校にもクレームが来るとか・・・

清水 潔‏
@NOSUKE0607 12月19日

米国ヘリからの落下被害を受けた小学校に誹謗中傷の電話。
美しい国日本」とはこれなのか?

沖縄タイムス@theokinawatimes
「やらせだろ」「同情できない」
米軍ヘリの窓が落下した小学校に中傷の電話が19件。被害者を二重三重に苦しめています。#沖縄 https://fb.me/98fsVEdxA

毎日放送ちちんぷいぷいでは西キャスターが「主権国家ってなんや」と:

内田樹さんがリツイート

やがて空は晴れる...。‏
@masa3799 12月18日

ぷいぷい。
「窓」落下の米軍・同型機が飛行再開へ

西靖「こいうときに改めて主権国家ってなんやと思う。米軍から『飛びますからね』っていう電話がかかってくる...これでいいのか」
松尾貴史米軍の関係者・家族が住んでるところの上は絶対飛ばない。完全な差別じゃないですか、これ


さすが望月記者、鋭いところを突いています。「東久留米日記」さんより(http://d.hatena.ne.jp/higasi-kurumeda/20171219/1513649761

●@umekichkun
望月記者飛行機から物が落ちたら航空法で厳しく罰せられる。米軍機から落ちた場合、特例法によって日本の捜査や改善が促せない。事故が繰り返され沖縄県民は恐怖を覚えている状況。特例法の見直しは?
ポンコツ今般の事案は、あってはならない事
交渉する姿勢すら見せない。
これが安倍政権。


↑wポンコツ=菅官房長官のこと いやはや…南友…


●kimuratomo
1)(米軍機の運行に治外法権を認める悪法)航空特例法の見直しを2)米軍住宅の上を米軍機が飛べないのと同様の法令を、日本国民にも適用を3)日本もドイツ・イタリアと同様に、駐留米軍への国内法適用を政府に検討求めた東京・望月記者。
あまりの正論に今日はニヤつく余裕なく顔こわばらす菅

新幹線の台車の亀裂、あと数センチで大事故。発車してすぐ異臭がしたというのに、ずるずると運転を続け名古屋まで。すんでのところで事故を免れました。どうして現場の声を無視し続けたのか・・・

山崎 雅弘さんがリツイート

内田樹
@levinassien 12月20日
AERA原稿だん。新幹線の台車枠破断について書きました。「最悪の事態」に備える「リスクヘッジ」の意識が失われつつありますダイヤの乱れや乗客からのクレームという「目先の、必須の損害」の回避を、起こる可能性の少ない「最悪の事態」の回避よりも優先したところに日本を侵す病の深さを感じます


▲鮫島浩‏
@SamejimaH 12月20日
のぞみに乗り込んだ保守担当者は停車を進言したが、東京の輸送指令には深刻な状況が伝わらず運転継続と判断したという輸送指令とは何者か。列車を停める権限と責任の所在が曖昧なのだ。だから重要な判断が下されず、危機が放置される。日本企業によくある総無責任体質だhttps://www.asahi.com/articles/ASKDM5H97KDMPTIL014.html


のぞみの台車亀裂「破断寸前」 JR西、脱線招く恐れも
2017年12月19日20時21分
 博多発東京行きの新幹線「のぞみ34号」(N700系、16両編成)の台車に亀裂が見つかった問題で、JR西日本は19日、外枠の亀裂の長さは底面のほぼすべての16センチ、側面(17センチ)の大半の14センチに達していたことを明らかにした。脱線など大事故に発展する恐れがある「破断寸前」の状態で、記者会見した鉄道本部長の吉江則彦副社長は「新幹線の安全性に対する信頼を裏切るものであり、深くおわび申し上げます」と謝罪した。

日本に何しに?のバノン氏に褒められて「喜んでる場合じゃないよ」とあのロバート・ゲラーさんも首相にご注意。前原氏に至ってはアイドルファンみたい・・・

内田樹さんがリツイート

◆田川滋‏
@kakitama  12月19日

来日したバノン氏の発言をNHK含め垂れ流す一方で、バノン氏を”呼んだ”JCPACと言う団体には幸福実現党人脈と産経グループが関わっており、また百田氏や田母神氏、そして現役外務副大臣佐藤正久氏も参加していた事を報じない日本国民は「日本で何が起こっているかだけが分からない」状態。


◆Robert Geller‏
@rjgeller  12月18日

バノン氏に褒められたことは必ずしも誇りに思うべきではありません(笑)。

Martin Fackler
@martfack
トランプ大統領の特別顧問であるスティーブ・バノン氏が東京で演説し、安倍総理がトランプと同じようなナショナリストとし、「トランプよりトランプだ!」と褒めた、という報道https://www.japantimes.co.jp/news/2017/12/17/national/politics-diplomacy/former-trump-strategist-bannon-praises-abes-nationalist-agenda/

山口二郎
@260yamaguchi  12月19日

こんな失見当識の政治家が、つい最近まで野党第一党のリーダーだったとは、絶句。民進党分解も必然


前原誠司

@Maehara2016
昨夜、来日中のスティーブン・バノン氏との夕食会に参加しました。仕事のためにお酒も飲まなければ、ゴルフもしないというストイックさと、雄弁さに感銘を受けました。有意義なひと時をありがとうございました。(誠)

◎籠池夫妻の長引く勾留に・・・

山崎 雅弘‏
@mas__yamazaki

ここまで来ると「あの夫婦のどちらか一方、または両方を獄死させよ」という「ご意向」でも下知されているのかと思う裁判もせずに国会で首相が「犯罪者」と決めつけた事実は、相撲の件よりもはるかに重要な問題のはずだが、首相の地位を守るために、国の制度が際限なく歪む。

◎人権問題や報道の自由など日本はもう先進国とは言えない状況、それに、女性の登用でも話にならないという結果が:

内田樹さんがリツイート

パリテ・キャンペーン‏
@parite50 

【注目ニュース】
2017年<世界ジェンダーギャップ指数で、日本は144カ国中過去最低の114位。政治分野は123位。衆院女性議員比率、女性大臣比率は共に10%で世界最低レベル。産業界の女性活躍を先導すべき政界がこの有様では話にならない」(https://style.nikkei.com/article/DGXMZO24141320R01C17A2TY5000?channel=DF130120166018)


 ビジネス界の女性幹部に、役職の一定数を女性に割り当てる「クオータ制」の是非を聞いてみると、意外に反対派が多い。私も心情的に抵抗感がある。米投資銀行で昇進した時、女性だからげたを履かせてもらったと言われぬよう、同僚の男性以上に働こうと思った。適材適所でなければ、活躍している女性リーダー達に失礼だという考え方には同意する部分が多い。
 しかし、そんな悠長なことを言っている余裕が日本にはないと思い始めた。先日発表された2017年の世界経済フォーラムによる男女平等ランキング(ジェンダー・ギャップ指数)で、日本は144カ国中、過去最低の114位となった。特に足を引っ張った政治分野は123位。衆議院選挙後の女性議員比率、内閣女性大臣比率はともに10%で世界最低レベルだ。産業界の手本となり、女性活躍を先導すべき政界がこのありさまでは話にならない。


◎昨日は今年最終のヨーガ、ランチ仲間について行って、原発の話に。「阿蘇の火山が原因で差し止めだったらどこがいけるの?」「だから日本で原発は無理なのよ」「そうね〜」という話に。石炭、石油と同じで原発は過去のエネルギー、自然エネルギーの開発をもっと急がないと日本は遅れるという話に。それなのに、原発再稼働用に取っておいて送電線を自由に使わせないなんて、時代錯誤!!

内田樹さんがリツイート

但馬問屋‏
@wanpakutenshi  12月18日

#報ステ
送電線“空きはゼロ”?
再生エネを阻む「壁」

原発事故後、再エネ会社が続々立ち上がるも、送電線の空きがなく断念するという事例が全国で起きている

…が、“空きがない”とした東北電力の送電線が、2〜20%しか使われていないことが判明
なんと原発の再稼動用に空けているのだとか

◎安倍首相に抜擢されて異様に張り切る河野外相?

内田樹さんがリツィート
兵頭正俊‏
@hyodo_masatoshi

日本に外交なんてないですよ。北朝鮮と沖縄、国連の核軍縮を見れば明確じゃないですか。米国のイエスマンだと世界に笑われている外交ですよ外相専用機など、勉強しない子の部屋にテレビを買って置くようなものですよ。遊ぶだけです


HOM55‏
@HON5437

外務大臣専用機を欲しがっている河野太郎外務大臣。機体には約80億円、さらに多額の整備費も見込まれる。生活保護という国民生活に直結する部分を160億も削減しておきながら、専用機にお金出しちゃうって信じられないんですけど。今まで専用機が無くても立派に外交してきたんだから、今更必要ない。

◎「うるせえ」とは思いませんが、NHKはじめテレビの番組が東京中心なんだと思い知るシャンシャン公開騒ぎではあります。毎日放送の西キャスターは伝えた後で、関西の皆さんは和歌山のアドベンチャーワールドへお出かけください、あそこではゆっくり見られますとフォローしていました。次男が家にいたころは友達とよく出かけて可愛いと言っていました、社会人になってからでも行くんですね。

内田樹さんが、若草‏
@_wkks 12月19日
うるせえ
東京いつまでパンダの話してるんだ
和歌山のアドベンチャーワールド見てみろよ
1〜2年に1回は赤ちゃん生まれてるぞ
全国放送で東京ローカル番組やめようぜ

内閣支持率が4割を切り、不支持が支持を上回った。こうでなくっちゃ・・・

内田樹さんがリツイート

knamekata‏
@knamekata 12月17日


NNN世論調査(15〜17日)
内閣支持率が再び4割を切り逆転。
支持する→37.8%(前月比−3.3%)
支持しない→45.3%(同+3.9%)


不支持の理由の最多は「安倍総理の人柄が信頼できないから」→42.7%


森友・国有地売却の政府の姿勢。
納得しない→80.7%
納得→7.3%


もっと下がっていい!