年の初めのアレコレ(リツィート・ツィートから)

年が明けて5日。リセットしたいことや去年のことと水に流したいこともありますが、それは個人に限ったこと。責任ある立場の方たちには改めて責任から逃げたりはぐらかしたりしないで、きちんと責任を果たす1年にしていただきたい。追及する側も麻痺しないよう忘れていけないことなどメモ代わりに。内田樹想田和弘、それに山崎雅弘のお三方、いつも精力的にいろんな問題を発信されていますので感心しています。おかげさまで世界と日本の今を知ることができてとても助かります。今年もお世話になります。

想田和弘

@KazuhiroSoda
僕は最近まで日本は平和主義の国だとなんとなく思ってたんだけど、大きな勘違いだったなあと思いますね。「やられたらやり返せ」「やられる前にやっちまえ」って人がやたら多いんだもん首相があの人なのもある意味で当然のこと

風来坊(B. Wind)
@aukaramex 1月1日
返信先: @KazuhiroSodaさん
確かに。そういう人達の気持ちが憲法によってずっと押さえつけられてきたということかも。相手の基地を攻撃をするのは防衛の範囲とか言って中距離ミサイルを配備するみたいだから、そのうち『攻撃は最大の防御』とか言って先制攻撃も『自衛』の範囲にしてしまうかもそれらを押える力が弱まってる

◆昨年「何しに日本へ?」のバノン氏、トランプ大統領とバトルに:

内田樹さんがリツイート
YoJung Chen
@YoJungChen 1月5日
それにしても日本政府もがっかりしたのでしょうね。トランプ新大統領へのパイプ役と期待して、2016年末に東京に歓待した側近のフリン氏も、最近東京に迎えた「トランプ元超側近」のバノン氏もその後次々と失脚したのみならず、大統領から「朝敵認定」とさえされてしまった。
YoJung Chenさんが追加

内田樹
@levinassien
これ読みたいなあ。この間バノンに会った日本の政治家たちはきっと「ここだけの話だけど、トランプ政権長くないよ」という話を聞いたんでしょうね。 https://twitter.com/YoJungChen/status/949068487078559744


●福島で事故を起こしておきながら、事故処理の見通しも立たないし、被害だってまだ分かり切っていないのに、英国で日立が原発新設、銀行や政府が後押し・・・ということは、イギリスで何かあったら国民が???

想田和弘
@KazuhiroSoda 1月3日
クソみたいな話。英国で事故が起きたら日本国民が金払うんだ。随分と太っ腹だねえ。言いたくはないが、こういうのが本当の「売国奴」って奴じゃないの?→原発輸出:政府が債務保証 大手銀など1.5兆円融資 英で新設 - 毎日新聞(https://mainichi.jp/articles/20180103/ddm/001/020/121000c)
想田和弘さんが追加

小川一
@pinpinkiri
けさの一面トップです。日立製作所が英国で進める原発新設プロジェクトに3メガバンク国際協力銀行を含む銀行団が総額1・5兆円規模の融資を行う方針を固めましたけさ故などによる貸し倒れに備え日本政府がメガバンクの融資の全額を債務保証します。日本の進むべき道は‥ …

●村本氏、やはり年末年始、声がかからなかったとか・・・

想田和弘さんがリツィート
村本大輔(ウーマンラッシュアワー)‏
@WRHMURAMOTO 12月30日
年末年始のネタ番組まったく呼ばれてない。あそこまでバズったネタなのに。話題にしてるのは忖度しない新聞社、SNS、他局のモーニングショーのみ。あとはスルー。あの程度のネタすら出来ないのが地上波ということを今回、可視化した。これがおれがやりたかったもうひとつの目的。


〇呼ばれたのは朝まで生バトルのみ。ここで、総攻撃を受けたとか。田原さんが司会する番組は見たくないのでここ数年見ていないのですが、想田氏の見方が合ってるように思います:

想田和弘
@KazuhiroSoda
僕も一度だけ朝生に出て思いました。この番組は議論を深めるためにあるのではなく、みんなが喧嘩しているのを見物して楽しむ闘犬場のようなものなんだと。田原さんはドキュメンタリー出身ですから、どうすると喧嘩が盛り上がるか熟知しておられる。村本さんはけしかけられているのだと思います。

村本大輔(ウーマンラッシュアワー)
@WRHMURAMOTO 1月2日
朝生に出るたび無知な発言をして袋叩き。でもなぜか次も声がかかる。「マネージャーになんでおれ?毎回、専門家に嘲笑されて田原さんにキレられてるやん?」って言ったら「田原さんの第一指名です」と言われた。…

●年が変わったくらいで「忘れるな!」と金子さん。

内田樹さんがリツイート

金子勝
‏@masaru_kaneko 1月5日
忘れるなモリカケスパ疑獄は真っ黒。籠池夫妻を長期拘留する一方で、谷サエコ、サガワ、加計孝太郎、昭恵夫人、山口敬之を逃がす。デフレ脱却も待機児童ゼロも介護離職ゼロも希望出生率1.8も未達成、GDP算定基準は水増し。それも未来を奪う金融緩和に官製バブルで逃げる責任追及を

貴乃花をあれだけ追っかけまわす日本のマスコミ、加計氏を見逃すのはなぜ? 年末のどさくさに?フィギュアの田中選手の壮行会に出席です:

山崎 雅弘さんがリツイート

HOM55
@HON5437 12月29日
認可を巡ってあれだけ国会で話題に上ったのに、姿を隠して何も語ってこなかった加計孝太郎理事長。田中刑事選手の日本代表選出に便乗して急に姿を現し勝利宣言。加計氏が出るのは壮行会ではなく、記者会見や国会だろう!!国民感情を煽る事に長けてる安倍夫妻と腹心の友の一派。#加計学園

◎<加計学園理事長>フィギュア田中選手の五輪壮行会に出席
12月28日(木)19時36分 毎日新聞https://news.biglobe.ne.jp/domestic/1228/mai_171228_8084217307.html
●さて、日本のメディアがスルーし続けている伊藤詩織さんの事件、年末に海外では次々と取り上げられて報道されています:

内田樹さんがリツィート▲mipoko‏
@mipoko611 12月29日

mipokoさんがBFMTVをリツイートしました
海外メディアが次々と詩織さんのことを報道してる政治権力による不正が関与する事件が、国内よりも国外で報じられるというのは、民主主義が未成熟な発展途上国独裁国家によくある話だけど、日本は「衰退途上国」または「ステルス独裁国家」としてそこに連なりつつある。

n: l'affaire de viol qui embarrasse le pays
http://www.bfmtv.com/international/japon-l-affaire-de-viol-qui-embarrasse-le-pays-1336914.html#content/contribution/edit


▲澤田愛子
@aiko33151709 12月30
山口敬之準強姦事件が国家権力中枢の介入で握り潰された事に海外メディは一様に驚くとともに、勇気を振り絞って告発した伊藤氏の勇気ある言動を称賛して、今この事件は世界中で取り上げられるようになった。これ以上、日本のTVや新聞が沈黙するなら、日本のメディアなど国際社会で誰も信用しなくなる。



▲兵頭正俊
@hyodo_masatoshi  2017年12月30
世界が関心をもったのは、ただの「準強姦」ではなく、(1)山口敬之が安倍晋三のオトモダチであり、(2)中村格(いたる)によってもみ消され、(3)出世し、(4)メディアが権力を怖がって取り上げない、ということでしょう。日本は司法とメディアが中世のままです。


数学 M
@rappresagliamth
強姦魔・山口は、アベシンゾーの命取りになりそうだなw 世界中で大評判w アメリカではニューヨークタイムズ、イギリスではBBC、フランスではル・モンドと、世界中の代表的なメディアが、日本より詳しく報道している。もうね、アベシンゾーも逮捕ですw 強姦の共謀罪
↓@rappresagliamth
http://my.shadowcity.jp/2017/12/post-12449.html

事件は、モリカケ問題より大きく世界に広がり、もう、たとい日本では強権で握り潰せたとしても、世界ではそれだけでは収まらないほど拡散し問題化している。
今や、慰安婦問題と同じような女性の人権問題として、安倍政権の権力の私物化や極悪卑劣の問題を超えて、日本の文化や、日本人の国民性まで問われているのだ。
これは、政権が人権を蹂躙したというとんでもない大問題なのだ。
政治家と大手メディアは、伊藤詩織を全面的にバックアップすべきだ。
日本国民も、この事件を注視し続け、決して風化させてはならない。


内田樹@levinassien 12月30日
内田樹さんが異邦人をリツイートしました
フィガロ」の見出しは「伊藤詩織 強姦事件日本を震撼させる」ですけれど、国内メディアを見る限り、日本は全然「震撼」されていないようです。現に起きていることを報道できないメディアって何の役に立つんでしょう?

異邦人
@Beriozka1917
伊藤詩織さんの件は、日本における #MeToo 運動と絡めてBBCNYタイムズスウェーデンのダーゲンス・ニュヘテルでも取り上げられ、他にもフランスのフィガロやルモンド、イタリアのコリエーレ・デッラ・セーラ等で報道されている。それに引き換え、国内メディアの怠慢ぶりは一体何なのか。
 

●山崎氏のツィッターでもニューヨークタイムズの記事について:

山崎雅弘さんがリツィート
渡邉葉‏
@YoWatShiinaEsq
NY Times記事 re: #ShioriIto #JusticeForShiori
米法観点からみて興味深いのは、詩織さんがホテルロビーのカメラで記録を見ると"incapacitated" (自律能力がない)と見える、と明記されていること。米国内であったなら、大多数の州で、強姦立証要件の一つです。

Asia Pacific
She Broke Japan’s Silence on Rape
By MOTOKO RICHDEC. 29, 2017

Shiori Ito told the police she had been raped by Noriyuki Yamaguchi, then the Washington bureau chief for the Tokyo Broadcasting System and a biographer of Prime Minister Shinzo Abe.
Credit
Jeremie Souteyrat for The New York Times