金曜デモと「憲法番外地」と「籠池夫妻の不当な処遇について」


◎12日の金曜日、官邸前の再稼働反対のデモの様子をいつものように「特別な1日」さんのブログから。今回のタイトルは、「『ミクロな話とマクロな話』と『0112 再稼働反対!首相官邸前抗議 』」です。今日はお昼ごろから出かけますので、ブログの紹介だけになってしまいそうですが、最初のミクロなお話、私も同じような経験をしたところなので書いてみたいと思います。
父が95歳を過ぎて、持っていた株の管理を夫に任せると言ってから、證券会社の若い方が我が家に見えるようになりました。私はお茶出しだけで、この方のお話のくどいのが嫌いで席を外すことにしています。夫がよく我慢して?聞いてくれると感心していますが、この日、沖縄の話になりました。「N證券は国内どの地域もシェアがトップなんだけど、沖縄だけは2位で沖縄証券がトップ。内地の会社を使うのか…というわけです」。
夫にMさんはコーヒーが好きだからコーヒーをと前もって言われていたので、コーヒーを淹れながら、私が「72年が沖縄の本土復帰だから、歴史が浅いんじゃないですか」と。「そうです、そうです。それまで、沖縄は別、独立してたというか…」で、あきれてしまいました。よっぽど「独立じゃなくてアメリカに占領されていたでしょ」と言おうかと思いましたが、我慢しました。ちゃんとした大学を出て、世界情勢をとうとうと言い聞かせるように話す方なのに…沖縄についてこんな程度の理解?!これが普通なんだろうか…。それで、私は二人を置いて外に出ました。それが、雪と氷の玄関先でした。
◎さて、で、SPYBOYさんのマクロな話で、日銀総裁の次のなり手がない、アベノミクスの後始末も大変。ツケはみな国民に。本当に暗澹たる未来しか待っていないようですが、どうなんでしょう。

ということで、今週も金曜官邸前抗議へ #官邸前抗議
今日の気温は5度。寒さには慣れてきたけど、立っているのはやっぱり寒い〜😄。参加者は800人。


◎今年の寒さは特別、というか、ここ数年暖かかったので余計に堪えるのかもしれませんが、本当にこの寒い中、ありがとうございます。参加人数が100人単位で増えているようです。3月11日が来れば、まる7年です。

・電力会社の財務諸表上の原発関連資産(設備、燃料)の合計はだいたい5兆円。消費税2〜3%分くらいです。私有財産ですから、原発を止める際にはそれをどうするのかという問題があります。<略>


・でも5兆円と言ってもムリのある金額とは思いません。20年以上 稼働が延期されて完成のめどが立たない六ヶ所村には既に2兆円以上投入されています。さらに今週報じられた日立の原発輸出への政府の債務保証は約1兆円。他国の原発と日立という民間企業のために1兆円も税金損失のリスクをとるんです。多くの人が怒っていると思いますし、怒らなければ嘘です。


原発のリスク、また将来の主流になる再生・自然エネルギーを進めることを考えたら、5兆円の公共投資はムリがある金額とは思いません。その技術で充分金儲けはできるはずだからです。次の国会に立憲民主党が『脱原発』の法案を提出するそうです。<略>


・大事なことは一歩踏み出すこと。一歩でも脱原発の方向へ歩み始めることで、そのためには夢想論じゃなく、現実的な議論を始めることがもっとも必要なことだと思います。

★★★是非、こちらのブログを訪ねて全文を:http://d.hatena.ne.jp/SPYBOY/20180112/1515757146


◎沖縄の話を書いてしまいましたので、先日「shuueiのメモ」さんが取り上げて下さった新聞記事をコピーしてみます:参照「宮古島陸上自衛隊配備問題について(「てぃだぬふぁ」代表)」http://d.hatena.ne.jp/cangael/20151225/1451008335

◎そして、この寒さの中、奥さんの方は暖房もない独房にいるという籠池夫妻について:

山崎雅弘さんがリツィート

島薗進
@Shimazono
以下のキャンペーンに賛同をお願いします!「人権擁護委員会および国連アムネスティー: 籠池夫妻の不当な長期に渡る勾留は民主国家として恥ずべき人権問題です。」 http://chn.ge/2CRQwCx @change_jpさんから

【籠池夫妻の不当な処遇について】

籠池夫妻の長期にわたる不当な拘束に対して、これまでの権力の横暴には当然憤懣やるかたない思いでいました。この間の5ヶ月を超える不当拘束はすでに沖縄、山城博治さんの時と同様にまさに大きな人権問題であり、民主国家であるべき日本の恥を世界中にさらしているのと同じです。まさに今こそ立ち上がるべき時が来たとの決断を下しました。
国内数カ所の人権擁護団体および国連アムネスティに現状を詳細に伝え、善処されるよう、動きます。