金曜デモ(「富と権力を集中させる10の原理」と「世界の再生エネ投資は火力+原子力の倍以上」)


◎大雪と冷え込みで昨日の金曜デモはお休みかなと思っていましたが・・・今までで『一番寒いかもしれない』デモ、ありました。いつものように「特別な1日」さんのブログより、今回のタイトルは「チョムスキー先生の新著『アメリカンドリームの終わり あるいは、富と権力を集中させる10の原理』と『0126再稼働反対!首相官邸前抗議』」です。
出だし、窓を開けたら雪景色の写真を載せておられますが、今朝は我が家でも窓を開ければ雪が降って一面真っ白の雪景色でした。写真を撮りましたので我が家の雪景色の写真を。
◎本題のチョムスキーの本に入る前に、安倍首相の平昌五輪出席はアメリカの要請ということと、ラッパーECDさんの死去について書いておられます。
安倍首相については右寄りの応援団の人たちから慰安婦問題がらみで韓国に絶対屈するなという声もありますので、アメリカから言ってもらわないと行けないというところだったので、言い訳を得て助かった?
ラッパーのECDさんという方は、SPYBOYさんからお借りすると「日本のヒップホップ界の草分けだったこの人は、原発や安保法案に対する抗議でも先頭に立っていた人でした。デモや集会で度々コールされる『言うこと聞かせる番だ、俺たちが』は彼のライムです。先頭で彼がコールをやっているというだけで末端の参加者のボクも心強かった。まだ57歳。非常に残念です」。
◎そして本題のノーム・チョムスキー氏の『アメリカンドリームの終わり あるいは、富と権力を集中させる10の原理』に入ります。
どうも、この先生の名前を聞くと、私は、まだ生きておられるの?という気持ちになります。学生時代に言語学の偉い先生として名前だけはよく聞いていたので、あの時代に偉い学者だった方が全く別の分野で同一人物だというのがなかなか受け入れられない思いです。でも、SPYBOYさんの紹介では言語学の大家として有名ですが、アメリカの欺瞞をラディカルな立場から追求してきた人です。現在88歳。これが最後の本になるのではないかと言われています。原題は『Requiem for the American Dream』」。◎ここで紹介されている10項目、どれも今の日本に当てはまります。日本はアメリカの後追いをしているのかと思うぐらい。ぜひ、ブログで直接読んでみてください。


ということで、今週も官邸前抗議へ #金曜官邸前抗議
寒い〜と言っても温かくはなりませんが、寒い〜。午後6時の気温は0度😄。「(抗議をしている)5年間で一番寒いかも😨」と言っている人も居たくらいです。今日の参加者は500人。

ここで取り上げられているニュースが「今週23日の日経朝刊」の「IHIが原発向け機器を作っていた工場の一部を転用して航空機向け部品を作り始める」というもの。
IHIって? そうか〜なぁ〜んだ、石川島播磨重工業のこと! で、私の頭もだいぶ遅れています。原発向けの工場が原発では食べていけないので・・・ということですね。
それなのに、日立が英国に原発を輸出、その保証を国が請け負うという。このことで、あの小泉元首相もお怒りです(今丁度インタビュー記事を読んでいるところなので…)。

ところが、SPYBOYさんによりますと、世界はすでにこうだと:「2016年の世界のエネルギー投資は再生エネルギーへの投資が30兆円と火力+原子力の14兆円の2倍以上」
このグラフを見ると、本当に脱原発出来ない日本、大丈夫?と心配です。
リフキン氏の第3次産業革命の記事(蛙ブログ1/25)のとおりですね。日本は随分と遅れています。
先を見通せないリーダーを持った国は大変です。
★★★今回も有益な情報が盛りだくさんの内容をこちらのブログで:http://d.hatena.ne.jp/SPYBOY/20180126/1516965775