逃げる国税庁長官と”自己陶酔”の河野外相、そして綾瀬はるかさんの「夢は世界平和」

◎確定申告が始まっていますが、政府が最適任者とお墨付きの国税庁長官の姿がいつまでたっても見えません。納税者の気持ちが分かったうえでの長官抜擢なのですから、政権側の納税者に対する挑戦?ですよね。大阪国政局前でも抗議デモがありました。

山崎雅弘さんがリツィート
清水 潔‏
@NOSUKE0607 2月16日

国税庁長官殿。遠回りする公用車も税金稼働ですよね?ちなみにホテル代は?

自宅にも帰れずホテルに暮らす佐川長官。従業員用のエレベーターで公用車に乗り30分以上遠回りして国税庁に入っていった。その姿は指名手配の逃亡犯。


雲隠れの佐川・国税庁長官を発見 まるで逃亡犯のような行動


 確定申告が始まった2月16日午後、東京・霞が関国税庁の周辺では、佐川宣寿・長官の罷免を求める抗議デモが行なわれ、1000人を超える人が集まった。デモは全国各地の国税局や税務署周辺でも行なわれ、「一官吏」に対して国民がこれだけ大規模な抗議活動を起こしたのは前代未聞だ。
 この日、当の本人は「税務署回り」という理由で国税庁を不在にしていた。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180217-00000007-pseven-soci

清水 潔‏
@NOSUKE0607


「国民なめんな」「納税者一揆」――。国税庁財務省が入る霞が関の庁舎は同日午後、そんなプラカードを掲げた市民に取り囲まれた。

佐川氏へ「納税者一揆」デモ 確定申告開始、国税庁包囲
https://www.asahi.com/articles/ASL2J3S09L2JUTIL011.html

 所得税の確定申告が16日、始まった。ただ、徴税事務トップの佐川宣寿・国税庁長官に対しては学校法人「森友学園」への国有地売却をめぐる国会答弁に批判が高まったまま。この日も市民団体が各地で抗議活動を展開した。国税庁が入る東京・霞が関の建物を大勢の市民が包囲して声を上げる異例の事態に、国税職員からは「今年はやりにくい」と弱音も漏れた。

◎最近の河野外相は、だれが見てもちょっと異常。ヨーガのあとのランチでも、「河野太郎、なに、あれ、ガッカリ! 河野洋平さんとは大違い!」でした。山崎氏の『毅然とした外務大臣のイメージに自己陶酔』の表現がピッタリです。とうとう、”talk"という英語は「接触」と訳すべし.とまで:

山崎 雅弘‏
@mas__yamazaki 2月18

・昨日(2月17日)のNHK午後7時ニュース。
朝鮮半島の南北融和に否定的なイメージを植え付ける河野外相の主観的な言葉を
NHKは今回も無批判に垂れ流して広報宣伝に貢献していNるが、
この外相は一体何様かと思うほど傲慢で高飛車になっている。
「毅然とした外務大臣のイメージ」に自己陶酔している。


河野外相「北朝鮮のほほえみ外交に惑わされてはならない」(NHKhttps://www3.nhk.or.jp/news/html/20180217/k10011332811000.html …「北朝鮮は南北統一という野心を達成するために核兵器保有が重要だと考えている」とあるが、実際は米国の脅威への対抗が主眼だろうしかし、この言葉は、安倍政権が南北融和を怖れる理由も示唆している


たっぷり時間をかけて問題解決を図り、外部の圧力でなく内部の国民的意思で金王朝が倒れ、ドイツと同様の平和的形態で南北朝鮮の統一が実現、というのも一つのシナリオとしてあり得るが、安倍政権や日本会議はそれを許容できない。なぜなら、北が核を持ったまま統一なら韓国が核保有国になってしまう。


・ 米政府の対北朝鮮圧力は、交渉による譲歩を引き出すための手段という位置づけだが、日本政府だけは、圧力をかけ続ければ北朝鮮は反省して屈服し核兵器を捨てるという主観的な願望に囚われて「圧力をかけること」だけが目的化している。その目的を絶対視して、不都合な事実や展開を頑なに拒絶している。


河野太郎外相「ペンス副大統領が『talk』と言ったものを、『対話』と訳したメディアがあったが、正確には『接触』というふうに訳すものだ」(朝日)https://www.asahi.com/articles/ASL2L02QJL2KUTFK00F.html

 (日本政府としては、米国と北朝鮮の本格的な交渉前の「予備的協議」にも慎重であるべきかとの記者の質問に)北朝鮮に対して今、圧力をかけるというのが大事なことだ。ただ、北朝鮮に対してきちんと核とミサイルを放棄して、対話のテーブルにつけということを伝える、あるいはそれに対する北朝鮮の反応を聞くという意味で「接触」というのは大事だと思う。
 ペンス副大統領が「talk」と言ったものを、「対話」と訳したメディアがあったが、正確には「接触」というふうに訳すものだと思う。そういう接触を否定するものではないが、今、対話をすることに得るものはないというのが日米韓共通の認識であることで変わりはない。(訪問先のドイツ・ミュンヘンで記者団に)

トークの意味は対話、交渉、話す等だが、河野太郎氏は主観で言葉の意味を変えてしまう。戦前戦中と同じ病気に罹っている。


綾瀬はるかさん主演のNHKドラマ「精霊の守り人」は先月最終回を迎えて終わりました。女用心棒で、棒術の殺陣も本格的、顔も汚して黒塗りに近い難役でした。壮大な架空の国盗り合戦のような物語に,人間を超えた精霊や理解しがたい現象が巻き起こり、話の展開についていけるか心配しながら、それでも毎回楽しみに見ることができたのは綾瀬はるかさんの魅力のおかげです。その綾瀬はるかさんの発言が、ツィッターで話題になってると思ったら、リテラでも。ことの発端は、「夢は?」と聞かれた綾瀬さんが「世界平和です!」と答えたことに:

ガイチ‏
◆@gaitifuji 2月10日
『映画にかけて実現させたい夢を語る事に。通常のイベントでは出演陣が無難に答えることが多いがやはり綾瀬は綾瀬だった「オリンピックも開催中ですし」と話し始めると「世界平和です」ときっぱり。理由については「みなさんがいつも笑顔で健やかに過ごせる、そんな世の中がいいです」と笑顔を見せた』

毎日新聞
@mainichi
ORICON NEWS:綾瀬はるか、夢は「世界平和」 壮大過ぎる願いに周囲があ然
https://mainichi.jp/articles/20180210/orc/00m/200/022000c


◆@gaitifuji 2月11日
綾瀬はるかさんは、知ってる人が多いとも思うけど、広島出身ということもあり、原爆について語り継ぎをされて来た。一昨年は日テレ系の広島テレビで是枝監督と組んで「いしぶみ」という朗読劇を放送し再編集されたものが劇場公開されてもいる普段から平和について考えている方でもある


◆@gaitifuji
ライター次第でこうも印象が変わる綾瀬は映画の内容にちなみ、司会者から「現在、実現させたい夢は?」と質問されると、ためらうことなく「オリンピックも開催中ですし『世界平和』ですね。みんながいつも笑顔で過ごせる世の中がいいです」と答え客席から「オオ〜!」と賛辞の大歓声が湧いた』デイリースポーツ(https://www.daily.co.jp/gossip/2018/02/10/0010973766.shtml … #DailySports)


◎「夢は世界平和!」に、聴衆の反応を「唖然」と書く毎日新聞、「賛辞と大歓声」と書くデイリースポーツ。確かに違いますね。騒ぎすぎ、とも思いますが、リテラでは大まじめな記事になっています。こんなに擁護してもらえる綾瀬はるかさん、「世界平和の願い」が口先だけでなくって本物だったからですね。

山崎雅弘さんがリツィート
litera‏
@litera_web
綾瀬はるか「夢は世界平和」をバカにしたオリコンと毎日は何もわかってない! 綾瀬の真摯な反戦への取り組み
http://lite-ra.com/2018/02/post-3804.html