福田元首相「憲法改正必要なし」、東電データ改ざん依頼、「強い側につく考え方」、ほかアレコレ


◎昨日3月1日、母と二人の朝のコーヒー(最近、モーツァルトを聞きだした夫は、挨拶だけで隣のリビングでヘッドホンをして音楽に没入)で、その日ブログで取り上げた「俳句弾圧不忘の碑」除幕式と金子兜太さんの話に。母は、さすが俳句をしているだけあって、弾圧については知っていたようです。先生の伊丹三樹彦氏も戦争中、句会をして呼び出されたことがあるし、お付き合いのあった金子兜太さんのこともよく知っていました。碑文と除幕式の記事を熱心に読んでくれました。写真は、近くのMさん宅のロウバイ(蝋梅)の花。

内田樹さんがリツィート
nob.‏
@nob111222333

おーい、犯人の方がバラしちゃってるぞ。



◎3月1日の朝日新聞一面トップは働き方法案 裁量労働削除へ 首相判断、異常データで」でした。
撤回までもっていった野党議員さんたちのお手柄です。エキスタ主催の裁量制拡大反対デモは若い人たちが中心だったようですが、これが効いたかも。安倍政権を支持しているのは若い世代だと言われています。憲法改正をやりたい安倍政権としては若い人たちを敵に回すと困りますしね。このデモが引き金になって憲法改正もできなくなるのを恐れて?かなと勘ぐってみました。
ところが、その憲法について、とうとう福田元首相が講演の中で自民党の「憲法改正」は必要ないと述べました。やっとご意見番の登場です。

内田樹さんがリツィート
中野晃一 Koichi Nakano‏
@knakano1970 2月28日
福田元首相が講演「憲法改正の必要はない」 | NHKニュースhttps://www3.nhk.or.jp/news/html/20180228/k10011346361000.html

福田元首相が講演「憲法改正の必要はない


福田元総理大臣は東京都内で講演し、自民党憲法改正の項目に掲げる「自衛隊の明記」について、安全保障関連法が整備され改正の必要はないという認識を示すとともに、自民党は改正しやすいかどうかの観点で議論を進めていると苦言を呈しました。


この中で、福田元総理大臣は憲法改正について「来年は皇位継承参議院選挙があり、そのあとはオリンピックもあって、日程的に忙しい。憲法改正のような大きなテーマをやっている時間があるのか」と指摘しました。


そのうえで、自民党が改正項目に掲げる「自衛隊の明記」について「憲法を改正したい理由の一つに、他の国が行うようなPKO活動を日本ができない状況はよくないということがあった。ただ安全保障関連法を整備したので、当面はそれでいいのではないか」と述べ、憲法改正の必要はないという認識を示しました。

さらに、自民党内の憲法改正論議について「『改正しなければならない』というのが先に来てしまっている。『中身は通りやすいもので』という感じになってしまっていて、本当にいいのかという気がする」と述べ、苦言を呈しました。


ご意見番と言えば、鳩山さんの時の家老か爺やさんみたいだった藤井裕久氏も、安倍さんは弾劾対象と発言:

内田樹さんがリツィート
Shigeaki Takai‏
@ifc_takai

藤井裕久財務相:総理は弾劾を受けるべき対象だ】加計問題というのは韓国における朴槿恵と同じ。近親者に便宜を図って朴槿恵さんは弾劾を受けている。私は安倍さんは弾劾を受けるべき対象だと思っています
http://健康法.jp/archives/36030


やがて空は晴れる...。‏
@masa3799
時事放談。加計獣医学部が認可見通しになったことに、藤井裕久財務相「加計問題というのは韓国における朴槿恵と同じ。近親者に便宜を図って朴槿恵さんは弾劾を受けている。私は安倍さんは弾劾を受けるべき対象だと思っています」
【正論】藤井裕久財務相「加計問題というのは韓国における朴槿恵と同じ。私は安倍さんは弾劾を受けるべき対象だと思っています」
公開日: 2017/11/05 :

◎森友問題、韓国なら弾劾の対象なのに、なんで日本では許されているの???

内田樹さんがリツイート
金子勝
@masaru_kaneko 2月28日

【問題はアキエ夫人が関わっているかだ】26日も森友追求にアベがうろたえ答弁、「かかわっていない」から「口利きしたがゼロ回答だ」にすりかえ、タニサエコはイタリア隔離。籠池夫妻を閉じ込める無限勾留に頼るもはやタニ、アキエ、カゴイケの国会招致しかない。https://news.nifty.com/article/domestic/gendai/12136-444673

森友追及に狼狽…安倍首相の「急所」はやっぱり昭恵夫人


 26日の衆院予算委員会は5時間の集中審議が行われたのだが、安倍首相がいつにも増して動揺、狼狽する場面があった。その内容はズバリ、昭恵夫人に関する質問だった。

〈妻や私、事務所が関係していたら総理も国会議員も辞める〉


 この発言についてあらためて追及したのは、立憲民主党本多平直議員。問題視したのは、昭恵夫人付職員だった谷査恵子氏が森友学園の籠池理事長(当時)の要望を受け、財務省に問い合わせ、籠池氏にFAXで回答した一件だ。政府側は「ゼロ回答だった」と過去に答弁しているが、本多氏は、「ゼロ回答だったから、昭恵氏が関わっていないと言えるのか?」と詰めたのだった。

◎こんなことが繰り返される国会。もう壊れていますね:

山崎雅弘さんがリツィート
HOM55‏
@HON5437 2月23日
大臣や官僚が「確認できない」「廃棄した」「無くなった」と言っていた文書の多くが、後から発見されている。しかも去年からそれが何度も繰り返されている。こんな有様では、政府が不都合な情報を隠蔽していると思われて当然である。というか、そもそも調べる気が無いでしょ??

◎データに関して、28日、こんなニュースも。津波の高さを低く出してほしいと東電が頼んだそうです。やっぱりという感じで聞きましたが、「くろねこの短語」さんが取り上げています:引用元ブログタイトル<データ捏造疑惑で裁量労働制を断念&東電が「津波の高さを低くできないか」とデータ改竄を依頼・・・データを弄ぶのは政官財の宿痾のようだ。>(http://kuronekonotango.cocolog-nifty.com/blog/2018/03/post-10b3.html

 でもって、データ捏造ってのはどうやら政官財の宿痾みたいなもののようで事故前に東電が子会社にまかせていた津波の高さの試算結果を低くなるようにできないかと依頼してたってね福島第一原発事故時の幹部三悪人の強制起訴による裁判で明らかになったんだが、ようするにどいつもこいつも地震による津波の最大値が15mを超えるということは認識していたことは間違いないってことなんだね。
・「津波想定小さくできないかと東電が依頼」グループ会社社員 (https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180228/k10011346431000.html


◎山崎雅弘さんのツィッターでは、日本人の考え方が変わってきていることを指摘しています。昔なら内閣が何回も倒れてしまうほどの問題が起きても、なんで支持率が減らないのか…本当に不思議ですし、ちょっと怖いような気がします。
その理由を考えて山崎氏は、物事を深く考えないで、ただ「その場その場で強い側につく」だけなんじゃないかと。いじめの時に当てはめると少しわかるような気がします。いじめる側についていれば自分は無関係でいられるし、いじめられる側に回らないんじゃないかという自己保身。正義とか可哀そうとか考えない人間になってしまっている。いつから?なんで?と思いますが・・・社会全体が弱肉強食のジャングルみたいになってしまっているのか・・・嫌な世の中になってしまったものです。

山崎 雅弘‏
@mas__yamazaki

「その場その場の力関係で『強い側』につく」という思考形態と行動原理について(Togetter)
支配者と被支配者の関係で見れば、自分は明らかに被支配者の一員なのに、物事を「支配者目線」で思考・判断し、自分たちを食い物にする強欲な支配者を応援する人間がなぜ多いのか。

「その場その場の力関係で『強い側』につく」という思考形態と行動原理について



表題に関連するツイートをまとめました。支配者と被支配者の関係で見れば、自分は明らかに被支配者の一員なのに、なぜか物事を「支配者目線」で思考し、自分たちを食い物にする強欲な支配者を応援するような態度をとる人間の歪んだ思考について、「肉屋を支持する豚」という表現がありますが、そんな人間がなぜいなくならないのか。


それは、思考と行動が「その場その場の力関係で『強い側』につく」という原理に囚われているからではないか。
「肉屋が豚の体を切り刻む光景」を見て、自分もまた豚の仲間だと自覚できれば、将来の自分に降りかかる災いを想像できるが、思考形態や行動原理が「その場その場の力関係で『強い側』につく」ことなら、強い側の「肉屋」に擦り寄ることが保身になると勘違いする。
自分も強い側にいると錯覚してしまう。自分の番が回ってきた時、始めてそれが錯覚であったことに気づき、愕然とする