財務省、森友文書改ざんを認める。国会前「内閣総辞職」求めるデモ。


昨日は夜中までニュースのはしご。
NHKもやっと少しまともに。NHKといえば、先週、佐川長官の辞任を受けて麻生財務相が囲みの取材をうけていました。NHKと名乗った男性記者が、こんなことを:「佐川長官の国会答弁に合わせて文書を書き換えるのは、逆じゃないですか? 文書に基づいて国会で答弁すべきでしょ」と発言。麻生氏は首を何回かひねって答えず?答えられず.でした。責任取っていただきましょう。
さて、昨夜のニュースで国会前のデモに「家でニュースを聞いて、じっとしていられなくて」駆け付けた女性がいました。東京でも、大阪でもデモがありました。山崎雅弘氏のツィッターから拾って:(その前に、今朝の朝日の記事を張り付けておきます)

◆山崎 雅弘
@mas__yamazaki

森友学園問題 国会前では抗議デモ 内閣総辞職求める(NHK
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180312/k10011362111000.html
「68歳の女性は、『国民に対して繰り返しうそをつかれていたことについて絶対に許せないという思いだ。安倍内閣には総辞職という形で責任をとってほしい』と話していました


◆GURUKUN PARADE 辺野古新基地は作れない
‏@GurukunParade
#0312大阪府庁前抗議 開始後どんどん人が増えた。仕事中は読めなかったタイムラインを追ってみると、運動慣れしてない方が一念発起で呼びかけ、それを見つけた経験者が拡散し、トラメガ持ってきたりスピーチに加わったりした。誰もが始めていいし誰もが加わる。これが社会の普通になれ#0312官邸前抗議


◆未来のための公共
‏@public4f
ジャーナリストの布施祐仁さん!
日報問題では稲田朋美さんさえやめた。なんで麻生さんはやめないんですか?日報問題で隠ぺいを行い、責任を陸自になすりつけた。安倍政権はそれで自衛隊明記とか、どの口が憲法変えるとか言ってるんですか
#0312官邸前抗議


◆布施祐仁
‏@yujinfuse
最後のコールは、心ある官僚たちに捧げる「官僚頑張れ」「佐川じゃなくて麻生が辞めろ」こんな異常なことが起こっても黙っている国民では、さらに異常な国になってしまうので、それぞれの方法で声を上げていきましょう。皆さん、寒い中、お疲れ様でした!


◆麦門冬湯
@megomoi

逃げるな松井
改ざん許すな
安倍は辞めろ
政治の私物化忖度やめろ
官僚がんばれ
麻生は辞めろ
社会を壊すな
命を舐めるな
嘘をつくな
松井は出てこい #0312大阪府庁前抗議



◆fusae
@FATE_SOSEI
「政治の私物化 忖度やめろ 」
「逃げるな松井」
ものすごい怒号が響いてます。 #0312大阪府庁前抗議

◎さて、安倍昭恵氏の名前や、「日本会議」とそのトップとして、平沼氏、安倍氏、麻生氏の名前も削られていました。昨年の2月17日、自分と妻が関わっていたら総理も国会議員もやめると口走った安倍首相の次の言葉には、唖然! 内田樹氏のツィッターから:

◆清水 潔
‏@NOSUKE0607

なぜこんなことが起きたのか」とは、いやはやなんともなのである。
しかし、これを聞いて思い出したのは昨年の国会答弁の迷演技。
「か ごい け さん…ですか?」

🏕

◆インドア派キャンパー
@I_hate_camp
安倍「国民の皆様から厳しい視線を受けている事は解っている。どうしてこんな事になったのか、全力で調査を」

アホか? 調査しなくても解るだろ。おまえと昭恵がや…


◆但馬問屋
@wanpakutenshi
#NHK #NEWS7
「森友」文書 書き換え

安倍首相
なぜこんなことが起きたのか。全容解明するため、調査を進めていく。麻生財務大臣には、その責任を果たしてもらいたい」

…なぜ完全に財務省の単独犯行との断定口調の詐欺


◆きっこ
@kikko_no_blog 3月12日
安倍晋三が会見で述べた「なぜこんなことが起きたのか」というセリフって、自分が火をつけた場所に戻って野次馬に紛れて燃え上がる家を眺めている放火魔と同じで主犯である自分をあたかも無関係な第三者であるかのように周囲に見せつけようとする自己防衛本能から起こる行動原理なんだよね


平野啓一郎
‏@hiranok 3月12日
しかし、はすっぱな首相夫人が名誉校長を務める極右の小学校のために、官僚が公文書偽造にまで手を染めるなんてのは、前代未聞の日本の戦後政治の汚点だろう。結局、なってはいけない人が首相になってるということに尽きる。

◎野党の合同ヒヤリングでも:

◆水
@yzjps 3月12日
安倍昭恵さんの調査を、谷さんの調査を、何故やらないんですか?
安倍総理の調査を何故やらないんですか?」福島みずほ@財務省ヒアリング
。。。答弁不能



◆たつみコータロー参議院議員 日本共産党
@kotarotatsumi 3月12日
佐川答弁との整合性のための改竄が始まりではない。佐川の「価格提示も先方からいくらで買いたいとの希望もない」は3月15日。それでは「2月下旬から改竄」と合わない。一方総理の「私や妻が関与してれば議員辞める」は2月17日。つまり昭恵氏の関与を隠蔽するために改ざんが始まった。総理議員辞職です


◆こたつぬこ
@sangituyama 3月12日
ゴスマの司会「去年2月から森友問題をさんざん国会で議論した上で総選挙があり、自民党は大勝したわけですから、この国会での議論が改ざんされた資料でやられていたとすると恐ろしい
そうなんですよこの問題はいまの国会の正統性すら脅かしかねない。偽りの情報をもとに審判がなされたわけですから

◎最後に、元首相の鳩山氏。本当のことを言った籠池氏が今も囚われの身です:

内田樹さんがリツイート
鳩山由紀夫
@hatoyamayukio 3月13日
籠池夫妻の拘留が詐欺罪という名目で9ヶ月も続いている。お二人共体調を崩されて車イスに乗っていると聞く。彼らに真実を話させないためだ。司法まで政権を忖度している。司法も地に堕ちたと言わざるを得ない。裏を返せば、彼らが真実を話したら政権がもたないということだ。国民は事実を知っている。

◎海外紙も報道しています。ニューヨークタイムズと英国のガーディアンです:

内田樹さんがリツイート
●高井 寛
‏@Butsubutsu804 3月12日
NYT。「関わっていたら辞める」発言を冒頭に置き、改竄部分も詳しく報じている。森友学園が極右であり、教育勅語を暗唱させていたこと、また、右翼組織としての日本会議の名が文書から消されたことも紹介するなど、全体としては首相夫妻が極右に便宜を図り、官僚が文書の改竄まで犯した、という論調。


The New York Times
‏@nytimes

Shinzo Abe of Japan Back in Spotlight Over Tampered Documents
By MOTOKO RICHMARCH 12, 2018


For more than a year, Shinzo Abe has deflected allegations that he and his wife were involved in a sweetheart land deal. Now, a government report suggests that some crucial evidence may have been deleted.


内田樹
@levinassien 3月12日
ガーディアン』は簡潔に文書問題を報道していますhttps://www.theguardian.com/world/2018/mar/12/japan-shinzo-abes-political-future-in-doubt-as-wife-linked-to-cronyism-scandal?CMP=twt_a-world_b-gdnworld … 

安倍晋三は彼か彼の妻が右翼学校経営者への国有地価格大幅値下げに関与していたことが明らかになったら辞職すると言明していた」ので政権の今後を英国も注視しているようです現に関与してたんですからね

Japan: Shinzo Abe's political future in doubt as wife linked to cronyism scandal
Controversy deepens after finance ministry admitted to tampering with records relating to land sale to remove references to the first lady

Shinzo Abe has previously said he would resign if he or his wife were shown to be involved in heavily cutting the price of public land sold to a right-wing school operator in Osaka.

◎野党の合同ヒヤリングの席で分かったこと。会計検査院は昨年の段階で2種類の文書の存在に気付いていた。財務省国交省から別々の文書が届き、確認すると財務省の方が正しい(?)ということに。この段階で問題にならなかった不思議。やはり、昭恵夫人日本会議案件ということでスルー(隠ぺい加担)? 

内田樹さんが共同通信公式をリツイートしました
会計検査院まで公文書改竄に加担していたとは・・・行政の歪みは底なしの様相を示してきました。「こんなことをしたことがバレたら行政に対する国民的信認が傷つけられるから万分の1の確率でもしない」というのは公務員にとって善悪の判断ではなく損得の判断です。倫理じゃなくて算盤

共同通信公式
@kyodo_official
会計検査院「2種類の文書気付いていた」
https://this.kiji.is/345810772180468833?c=39550187727945729


●BUZZAP!(バザップ!)
@BUZZAP_JP 3月12日
【日本崩壊】会計検査院という「最後の砦」までもが2種類の文書に気付いていながらも隠蔽していた | BUZZAP!(バザップ!) http://buzzap.jp/news/20180312-board-of-audit-collaspe/


会計検査院という「最後の砦」とその陥落が意味すること
会計検査院日本国憲法第90条によって権限が定められ、会計検査院法第1条により、「会計検査院は、内閣に対し独立の地位を有する」とされています。
公式サイトにも「国会及び裁判所に属さず、内閣からも独立した憲法上の機関として、国や法律で定められた機関の会計を検査し、会計経理が正しく行われるように監督する職責」を持つ機関。
行政・立法・司法のいずれの権力からも影響を受けず、独立して日本国民が納付した税金が正しく使われているかをチェックする、日本国民にとっての「最後の砦」だったはずでした。そう、今日までは。