母の手術日と東京都迷惑防止条例ほか


母が救急車で入院して大腿骨骨折と診断され、やっと一週間、手術日を迎えました。年老いた父と母の娘として本格的な老々介護に入り、色々と感じることがありました。
初日の母の、このまま逝けたらというのも本音なら、翌日、食事を受け入れている自分に、これでは死ねないというのも実感。聞く方も泣いていいのか戸惑いながら笑い飛ばしています。

父の方のブランチは母が準備していたのを見ていましたので、隣のキッチンで、食パンにチーズをのっけてトーストして、フルーツサラダ(バナナにレタス、トマトかイチゴかリンゴにキーウィかブロッコリーを添えて、レモンを一かけ。それに、ホットミルクと母が長年絶やさず作り続けているヨーグルト(我が家も数年前タネをもらった)を用意して、朝食後の薬を数個小皿に入れて、おわり。あとはほうじ茶を沸かしてポットに入れておきます。
3時には我が家でコーヒーを淹れておやつ。夕方は6時からまた父を呼んで三人で夕食。飲み友同士の二人はワインを飲んで、1時間ほど経ったら、ご飯に汁物にお漬物。それから、隣に引き上げて、9時過ぎ、一人でテレビを見ている父のところへ夫が話し相手に行って、9時半ごろ私と交代。10分ほど話して、寝る時間を確認、握手して別れてきます。

母が入院した翌日の夜、父が夫に「都合の良い時、病院に連れて行ってくれないか」と頼んだそうです。救急車が来るまで、父は母の手を握ってやっていました。父を病院に連れて行くのは手術が済んでからでいいだろうと夫は言っていたのですが、自分で直接夫に頼んだようです。その翌日の夜、父が私に「隣にいてくれてよかった。助かる」と言ってくれました。ほとんど口にしたことのない父の言葉でしたので、しみじみ嬉しかったです。すぐ夫にも伝えました。

昨日は手術前でしたので、午後、父も一緒に病室を訪ねました。母は、すでにリハビリが始まっていて、床ずれ予防や動ける部分を動かすようリハビリ専門の若いお兄さんに言われて頑張っているとか。家を出るとき、父が上着のポケットに小銭入れを入れていました。車が出ると、途中で、「お菓子,買っていかなくていいか」と言います。夫は、「お母さんは甘いものは食べられないから」と運転しながら答えています。小銭入れはそのためのものだったのかと、病院についてから父を売店に誘って、甘くないおかき類を買うことに。父は自分でお金を払っていました。
今日、午前中に手術ということで、夫が家族代表で病院。父は10時から看護師さんの訪問日なので私と二人は家で結果待ちです。花の写真は、母の帰りを待つ隣の実家の今朝の花々。

内田樹さんがリツイート

山崎 雅弘
‏@mas__yamazaki 3月22日
山崎 雅弘さんがジャムをリツイートしました
乱用、つまり権力側によって「悪用される恐れ」について聞かれているのに「絶対にありません」と明言せず「基本的にはない」と、乱用・悪用する余地を堂々と残しているのがすごい

乱用・悪用する気満々というか、この「基本的には」という言葉の威嚇効果も狙いのうちだろう

ジャム
@jam9801

東京都迷惑防止条例改正案
乱用される恐れは
小池百合子都知事
「基本的にはない(出来ないとは言っていない)」

内田樹さんがリツイート

山崎 雅弘
‏@mas__yamazaki 3月22日
民主主義国で「デモ警備」を行う警察官の判断基準は、怪我人が出ず事故も起こらず、参加者が理不尽なストレスを感じない形で終了すれば「成功」、そうでなければ「失敗」です。一方、非民主的な強権政治国では、市民を狭い領域に閉じ込めたら「勝ち」で、路上に市民が溢れたら「負け」日本はどちら?

かず-
‏@kzooooo

これが関与だよ!安倍晋三



https://twitter.com/kzooooo/status/975676546156408833/photo/1

≪共産・志位氏「安倍政治の毒回っている」=中央省庁は危機的


 共産党志位和夫委員長は18日、東京・JR新宿駅前で街頭演説し、学校法人「森友学園」に関する財務省決裁文書改ざんなど中央省庁が絡む一連の問題を取り上げ、「安倍政権の下で政府機関は危機的な状態だ。安倍強権政治の毒が政府全体に回っている」と批判した。


 志位氏は、財務省の文書改ざんのほか、防衛省南スーダン国連平和維持活動(PKO)日報問題や厚生労働省による裁量労働制に関するデータ誤用問題などを列挙。「市民と野党の共闘の力で安倍政権を倒し、日本に民主主義を取り戻す」と訴えた。≫(時事通信

内田樹さんがリツイート

▼ひででん
‏@hidenobu718 3月20日


こんなに、日本の支柱を腐らせた政権って今まであるか?

防衛省(日報問題)
財務省(公文書改竄)
厚労省(裁量労働制、年金外部委託問題)
文科省(教育への政治介入)
国交相(森友問題改竄協力)
農水省(TPP、種子法撤廃)
・外務省(北朝鮮危機、核廃絶拒否)
総務省(マイナンバー失敗)


全壊!




▼ロジ
@logicalplz 3月21日

安倍政権が終わるわけだけど、次の政権は大変だよ

改ざんされた書類、ねつ造された統計数値、隠ぺいされたデータ、ばら撒かれた補助金助成金、海外への意味不明な拠出金、縁故主義による人事、官邸と癒着したならず者たち、拡大した貧困・格差、蔓延する差別。
これらを引き継ぐわけだから